※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMKファミリー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が立ちたがるのは普通のことです。足に負担がかかるかは個人差がありますが、この時期の行動として一般的です。

こんにちは。
4ヶ月の息子なんですが、足の力が凄いのか立ちます。
(後1週間で5ヶ月になります。)
もちろん支えてますが、軽く支えるだけで立っちゃうんです。
立つと楽しいみたいです。
ウチはまだ寝返りも出来てないのに…😜
足に負担がかかったりしないですかね⁈
もちろんその子によって違うと思いますが、この時期はこんな感じなんでしょうか⁈

コメント

おーみー♡

すごいですね(^^)
うちの子も足の力すごかったです!
でも、あんまり立たせない方がいいかと!
まだ足腰などがちゃんとしっかりしてないので危険だと思います(>_<)

  • TMKファミリー

    TMKファミリー

    ありがとうございます😊
    そーですよね!
    腰もまだちゃんと座ってないですし、あまりやらないようにします!

    • 6月29日
deleted user

息子もそうでしたよ〜!
ちなみに友人の子も今5ヶ月ですが楽しそうに立っています。
ただ、息子は力は強いですがまだ歩いたりもしません(´・_・`)
息子の時に調べたら足に負担はあるそうなのでしない方がいいと思います!!

  • TMKファミリー

    TMKファミリー


    そうなんですね!
    楽しそうだから、少しやってしまってました💦
    あまりしないようにします。
    今は寝返りをするのを待ちます😊
    ありがとうございました!

    • 6月29日
かなちゃんまん

うちの子も4ヶ月前後の時こんな感じで今にも立って歩きそうでした⁽̨̡ ¨̮ ⁾̧̢⁽̨̡ ¨̮ ⁾̧̢⁽̨̡ ¨̮ ⁾̧̢
ただ、皆さんの言う通り負担は大きいです!
歩き出したときに変な癖がつき固定機が必要になる子もいるので注意が必要ですよ☝

  • TMKファミリー

    TMKファミリー


    やはり皆さんそんな感じなんですね!
    負担かけないよう、今はあまりやらないようにします😊
    ありがとうございました!

    • 6月29日
わぞうすき

私の娘も3ヶ月の首座った頃から足の力もすごく立ってました。今8ヶ月ですが、ずりバイ、ハイハイより先につかまり立ちしました!3ヶ月の頃はぐずったら立たせるとご機嫌になるのでよくやってましたが、あまり良くないみたいですね…

  • TMKファミリー

    TMKファミリー


    凄い早いですね!
    少しグズった時に、立たせるとニッコニコなので少しだけしちゃいました。
    まだ一昨日からなんですけどね…💦
    あまりよくないみたいなので、今は控えます😊
    ありがとうございました!

    • 6月29日
cat mommy<3

足の力が強いんですね♪( ´θ`)ノ
人間人それぞれですよ〜寝返りもせず座る子もいれば、座らず寝返り後立つ子もいるそうなんで、子供さんが、そのたいせいがすきなら好きな体制を軽めにさせてもいいと言われてましたよ♪( ´θ`)ノ
長時間はさけて、かるめに❤︎
ちなみに、我が娘も足がつよくて、4ヶ月のときはしてました★
今は後ヶ月ですが、つかまりだちをするようになりました

  • TMKファミリー

    TMKファミリー


    子沢山で凄いですね〜✨
    賑やかで楽しそう〜😃
    そうですね!人それぞれですよね!
    5ヶ月でつかまり立ち!それも凄い💦
    負担かからないくらい、軽めにします♫
    ありがとうございました!

    • 6月29日
hannnna

うちの子もよく立ちます(笑)手支えたら立って腕立てみたいにします(笑)

この前保健師さんに立つと機嫌がいいんだけどあんまり立たせない方がいいですか?と聞いたところ足の裏が全部ペタンとつくようなら多少は大丈夫だけどあんまり立たせてるともし歩くようになったときにこけたら手をつけなくなるからね。って言われました!
立って機嫌がいいのは目線が高くなって遠くまで見えるのが楽しいからと言われました!
下で寝てても楽しいよ!って思ってくれるように寝かせてるときにおもちゃでしっかり遊んであげてね!って言われました!

  • TMKファミリー

    TMKファミリー


    お写真までありがとうございます✨
    そうなんですよね。ハイハイとかしないで立つのが先になると、転んだ時に手をつけないって聞いたことあって💦
    ちゃんと、ハイハイして立てるようになって欲しいと思ってます😊
    まだまだ先だと思いますが…寝返りも出来てないので(笑)
    詳しくありがとうございました!

    • 6月29日
  • hannnna

    hannnna

    うちの子も写真のような感じなので先にハイハイしてくれ~って思ってます😅
    うちの子は寝返りするのでうつ伏せのまま遊んだりしてます!
    寝返りもできるようになるといいですね!

    あとうちの子は目線が高くなるから立たせると機嫌が良くなるのがわかったので抱っこしてあげたりバンボがあるので座らせたりして誤魔化してます(笑)

    • 6月29日
  • TMKファミリー

    TMKファミリー


    寝返りできて、遊んでるんですね😃
    ウチはいつ出来るのかな〜(笑)

    確かにバンボに座らせても、嬉しそうです✨
    早く腰が座ってくれたら、もっと楽しいんだろうな〜って思います♫

    • 6月29日
  • hannnna

    hannnna

    うちの子はうつ伏せが好きみたいでよく寝返り練習って言ってわたしが手伝って寝返りさせてたらそのうち1人でするようになりました♪

    ですよね😊
    早く腰が座ってくれたらいいんですけどね(笑)

    • 6月29日