※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

お義母さんは、お子さんに対してどんな感じですか?私の義母は、子と孫(…

お義母さんは、お子さんに対してどんな感じですか?

私の義母は、子と孫(私にとっての夫と子)を重ねすぎている感じがします💦
可愛がってくれるのはとても嬉しいんですが
とにかく思い出話が止まらない感じで
自分が母乳で育てたから
「ミルクなんて絶対にだめ!母乳じゃなきゃだめよ!!」と言ってきたり
夫に似てるといつも言いますが、私に似てるとは一度も言ってくれません😅
先日は、自分の育児日記を見せる!と言ってきて…
正直、少し気持ち悪いなと思ってしまってる自分がいます😰

実母が全くそんな感じではなく、
私の子を私の子として見てくれている感じなので
(性別のせいもあると思いますが)
戸惑います。

皆さんのところはどうでしょうか?
みんなこんな感じなんですかね?

コメント

なつ

めーっちゃわかります…

失礼かもしれないですが、
うちの場合は
孫は子を思い出す道具じゃないぞ?って言いたくなっちゃうんですよね…

🐰

うちは全然そんな感じじゃないです😅
いい意味で干渉してこないので、楽です😚

aiko

多少は重ねてきます🤣母子手帳見せられたり、1歳までにおまる載ってたよって写真見せられたりしました🥶

先輩ママとして、人生の先輩として私に話したいんだろうなぁと思いながらいつも聞いてます😂笑

はじめてのママリ🔰

わたしの義母も「わたしの時は〜」とか言ってきたりありますよ!でも、きっと旦那が生まれてきた時のことを思って懐かしく感じるだろうし、深く考えません😌
思い出話いいじゃないですか!愛されて育ったんですね、旦那さん☺️

ただ、考え方は全く一緒にならないので、自分と違うと思ったら言います。😇

うーんって思うことがあっても上手く頼って上手く距離を保って幸せに暮らしましょう!

陽

義母は息子のことを自分の子どもだと思ってるんじゃないか?と思うことが多々あります😅

夫と息子はよく似ていて、息子のお宮参りの時に「赤ちゃんの頃の〇〇(夫)にもう1回会えるなんて思わなかったよ〜💕」と義母が言ったことは今でも忘れてません笑
義実家に行けば、冷蔵庫に息子の写真と、夫の小さい頃の写真(わざわざ出してきた)を並べて貼っています😂

はじめてのママリ🔰

うちは干渉してこないタイプなので、可愛いね〜いい子だね〜とひたすら愛でるだけです😅
周りは旦那にそっくり!と言いますし、実際すごく似てますが「そうかな〜?私は🌹ちゃんにも似てると思うけどな〜☺️」と気を使って言ってくれます(笑)

うちもそうですよー
というか…
良いところは主人、悪いところは私です(笑)
お利口に出来たりしてると…あー○○にそっくりねー!かわいい!
ちょっと自分の意見にそぐわない事をすると…
○○はこんなことしなかったのに!誰に似たのかしらー?チラチラです(笑)
うっとうしい!と思いますが…痴呆が入ってきていい記憶しかないのかーと思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

似てます!
なんかそれでちょっと旦那の事を誉めると
すぐ調子乗るし
自分が一番正しいみたいに思ってるとこが
なんかなぁと思います。

はる

血が繋がってるのでやっぱり似てるところはあるし、みんな自分の子育てを思い出すものだと思うので、それは全然気になりません。
ただ、母乳押し付けるとかはウザすぎます。
私の義母は、思い出話はするけど私の子育てには口出さないので、不快になった事はありません😊
逆に実母や母方実祖母は口うるさすぎてめちゃくちゃ喧嘩になります。ああいう祖母にはならない❗️と心に誓ってます。

• はる

はる

子供達は実際旦那に激似ですが、義母だけは最初から 2人に似てるねって言ってくれるし、最近は上の子は私に似てきたねって言ってくれます😊

• 7月20日
プペル

私の義母さんも
私に似てるなんて
どっちも言われたことありません
全て夫やら夫側の誰かに似てるって言われますよ〜
はぁ〜あって感じです。。