※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴ
お仕事

旦那が懲戒解雇され、再就職が心配。専業主婦で収入0、貯金も少なく不安。義理の実家で生活中。

旦那が懲戒解雇されました。

ネットで調べると懲戒解雇は最も重い処分で
再就職しにくいとかいてありました。
やはり、再就職は厳しいのでしょうか😔?

私は子供が生まれてからずっと専業主婦なので
旦那1馬力でした。 旦那が懲戒解雇になった今
収入は0です。 貯金もほぼないですし、今は義理の実家でお世話になっていますが、これからが不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんなにされたんですか?😳
前にもママリで似た質問ありましたが
その人は職場の同僚殴ったとか?職場の壁壊した?
みたいな事情でしたが
さすがにそれは、懲戒解雇として重すぎるんじゃないかな?
ってことで、職場に相談されるようにアドバイス受けてましたよ!

• ひよぴ

ひよぴ

お恥ずかしいですが、
    女性とネットで揉めて逮捕されてしまいました…。
    なので懲戒解雇は妥当だと思うのですが、これからが心配で…

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで揉めたら懲戒解雇になるんですか⁉️😰
    それも重すぎるような気がしますが💦
    懲戒解雇って経歴に傷が付くから
    再就職難しいやつですよね???💦
    もっとねばっていいとおもいますよ💦
    そんな簡単に受け入れられるクビのなりかたじゃないですよ💦

• 7月20日
  • ひよぴ

ひよぴ

逮捕されて勾留されてしまっているので…。
    内容は誰にでもあるようなことなのですが、少し相手が悪かったというか、LINEでの出来事なので強くきこえる表現もあったみたいです。
    一応私が会社の方と話しているのですが、もう懲戒解雇で話を進めていると言われてしまいました…

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは逮捕も妥当なんでしょうか?😖
    相手の女性にしてやられましたね💦
    逮捕までされる必要あったんですかね💦😖
    相手方との和解は難しいですか?
    会社の判断も早すぎますね💦
    ご主人の意見も聞いてくれての、判断ですか!?

• 7月20日
  • ひよぴ

ひよぴ

今はネット関係の事件が厳しくなっているみたいで、逮捕が増えているみたいです。
    私も正直逮捕されるまで行くと思ってなかったので正直びっくりしています…。
    示談交渉する予定です。
    …がまだ先になると思うので…。 ネットに少し名前と住所が載ってしまったみたいで、判断がはやくなったみたいです。

• 7月20日
もふもふ

何をされて懲戒解雇になったんでしょう…。
懲戒解雇だと再就職は厳しくなりますね。

• ひよぴ

ひよぴ

女性とネットで揉めて逮捕されてしまいました…。
    そうですよね。
    今後やっていけるか心配です…。

• 7月20日
  • もふもふ

もふもふ

んー……その女性との関係と、揉めた内容にもよるのかな…。
    不当処分だった場合は弁護士たてて会社と直談判できるでしょうが……。

• 7月20日
  • ひよぴ

ひよぴ

ここではあまり深くお話しできないのですが、旦那も逮捕されてすぐ退職届をかいたのですが、郵便だったので懲戒解雇を言い渡された日までに届けることができず、このようなことになってしまいました…

• 7月20日
あや

おっしゃる通り懲戒解雇は解雇の中で最も重く、よっぽどのことが無い限り課されないペナルティです。ですので再就職にも当然響くと思います。

まず離職票や退職証明書に載ってしまうのと、履歴書に賞罰の記載欄があった場合は必ず記載しなければなりません。懲戒解雇を黙ったまま就職すると、再就職先も懲戒解雇になる可能性があります💦

起きてしまったことは取り消せませんので、とりあえずご主人の就活と並行してひよぴさんも就活した方が良いと思います。ご主人も正社員だけでなく、アルバイトや派遣や契約社員など、幅を広げた方が見つかりやすいと思います。

義理実家にお世話になるとのことですので、お子さんを預けてバイト先か就職先探せませんか?お子さんが産まれるまでお仕事されていたようですので、全く社会経験がない訳では無いですね?衣食住は確保されていますので、とりあえず日中の短い時間だけでもいいと思います。

不安かと思いますが、ここはひよぴさんが頑張り時かと思います!ご主人のため、ではなくお子さんとご自身のために、頑張って探してみてください👍

• ひよぴ

ひよぴ

そうですよね…。
    やはり離職票や退職証明には記載されてしまいますよね。
    とりあえず旦那が帰ってきたら義母の予定がない日に働こうと思っています。
    義理の実家にお世話になっているのですが、やはり精神的に落ち着かない部分もあり、
    はやくお金を貯めたいので
    子供と自分のためと思い、
    頑張ってみようと思います😊

• 7月20日
  • あや

あや

他の方とのやりとり見ました💦逮捕だったんですね。

法律は詳しくないのですが、不起訴なら前科にはならないようですので、黙っていれば基本的にはバレないみたいですね。もちろんネットニュースとかに名前が出てしまっていれば、検索でバレることもあるかも知れませんが…

どちらにしても、ご主人がどうなるか(起訴されるのかどうか含めて)分かりませんし、ひよぴさんが就職先を探すのがベストだと思います。

• 7月20日
  • あや

あや

精神的に落ち着かないとのことですが、仕方ないですよ💦誰もがパニックになると思います😣あまり無責任なこと言えないですが、万事上手く行きますように祈ってます。

• 7月20日
  • ひよぴ

ひよぴ

それが名前と住所が少しですが載ってしまっています…。
    引越しや就活・保活など色々重なってしまいあれですが、
    私が頑張るしかないので色々頑張ります!
    色々とコメントありがとうございます😊 少し元気がでました!

• 7月20日
だんごむし

それはそれは…
大変な思いをされているんですね。
少しずつラフになってきたとはいえ
まだまだ経歴は大事ですからね…
内容云々よりも「懲戒解雇」という
響きだけで門前払いされてしまう
可能性もあると思います💦
生計をきちんと立てるのなら
ひよぴさんが働くしか…ないと思います。
ご主人が起こしたことなので
義実家にできるだけのご協力は
してもらうべきだと思います。
ご主人はこの際恥を忍んで知人のつてを、
頭を下げてでもつかみに行くくらいの
覚悟が必要になってくるかも
知れませんね(;_;)

• ひよぴ

ひよぴ

正直、これからの主人の態度次第では離婚も考えています…。
    私が正社員としてバリバリ働きたいのは山々なのですが、
    社会人経験がまったくなくて…フリーターとして1年バイトしていた経験はあるのですが、もともと専門学校に通うのが目標でやっていたのでちゃんとしたことはやっていなくて、最悪です…。
    そうですよね。
    環境などか急に変わり辛いのは子供だと思うので子供のために頑張ります🙇🏻‍♀️

• 7月20日
  • だんごむし

だんごむし

お子さんがいらっしゃって
    経験があまりないとなると
    清水の舞台から飛び降りる
    くらいのことだと思うので
    さぞ不安だと思います…
    お子さんはもちろんですが、
    頑張りどきとはいえ自分の事を
    ないがしろには決してしないで
    くださいね。育児だけで
    大変な時期だと思いますし、
    ひよぴさんが倒れてしまっては
    元も子もないですからね。
    しっかり、義実家なり実家なり
    友人なり周りを頼って、
    頑張りすぎませんように。

• 7月20日

労務管理の仕事をしています。
逮捕であれば懲戒解雇する企業も少なくありません🤔
逮捕そのものが誤認だったりした特殊な事例を除き、企業側に情状酌量求めるのはほぼ無理だと思います💦企業側も、自分達が従業員によって損を被った被害者であるという立場を絶対に崩したくないでしょうから、弁護士や労基使っても難しい案件として断られる可能性が高いと思いますね💦
今後の就職にも、当然響きます。それだけ重いことをしたと反省して、諦めず就活繰り返すしか道がないのが現状です😭

• ひよぴ

ひよぴ

そうですよね。
    詳しくありがとうございます。 主人に深く反省してもらいたいと思います。
    ちなみに、同じ職業にはもうつけない可能性が高いですかね…。

• 7月20日

退会ユーザー

雇うかどうかは会社次第ですね🤔
    明確に入社制限のある会社(弁護士事務所とかALSOKのような防犯系とか)以外は、それでも雇うというところあると思います🙆

• 7月21日
つっつー

少し前に書かれた質問でしたが、たまたま目についたのでコメント失礼します。

私の旦那も懲戒解雇された過去があります。
(社内恋愛で結婚式の日程が決まっており、複数人に「招待してね!」と声をかけられていたのに💦)

バリバリアウトの社内不正だったのですが、会社側から「自己都合退社として処理します」と言われたらしいので、その後の転職活動に影響が少ないように処理してくれました。
なのでなんとか1ヶ月で別の会社に再就職しましたが、、、💦
ひよぴさんの書き方からすると、自己都合退社ではなく、懲戒解雇として処理されているのでしょうか?
あと、断られる可能性もありますが、旦那様には恥をしのんでもらって転職エージェントを付けてみるといいかもしれません。軽く検索した結果のスクショ載せておきますね。この2社は親身になってくれたそうです。

恐らく今頃旦那様は就活と日々の生活の為の稼ぎ口を探されているのではないかと思いますが、並行してひよぴさんも頑張っておられる頃でしょうか😣

パートはパートでも事務系のパートや派遣だと、より安定した収入が得られるのではないかと思います💦
会社によってはボーナスも。
(気の遠くなるような年月ではありますが、私の母が派遣社員→派遣切り→パートとして10年近く働いた結果、50歳前で正社員登用されました)
ただ、事務系だと平日9:00〜18:00などの勤務時間になりますので、今は短い時間のパートを始めて、お子さんを保育園に入れる準備をした方がいいですね。
そしてその合間に資格を取ることをお勧めします💦
もちろんお子様が小さいので大変だと思いますが、そこはお姑さんにお子さんをみてもらうなどで、なんとか乗り切れたらと思います😢
個人的にオススメなのは秘書検定2級です。事務仕事をされる方に必要な知識なので、良ければ参考書見てみてください。一般常識が多いのと、選択問題がメインなので比較的受かりやすい資格だと思います。

無責任なことは言えないのですが、応援しておりますのでお体には充分気をつけてください。愚痴でもなんでも聞きますので。

• ひよぴ

ひよぴ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    本当は懲戒解雇を言い渡される前に退職届をだそうとしたのですが、準備をしている間にばれて懲戒解雇を言い渡されました…。
    転職エージェント考えてなかったので調べてみます!
    ありがとうございます😊

パソコン系の資格をすこし持っていて、事務系いいなと思っていました!秘書の資格も調べてみます!詳しくありがとうございます!
    今後どうなるかわかりませんがとりあえず今を乗り越えるために頑張ってみます!

• 8月3日
つっつー

その懲戒解雇も、外部には「自主退社」として報告するように処理してもらうのはできなさそうですかね?😢
もう頭を下げるしかないですが、、、😢

パソコンが触れるのであれば事務系は結構あるのでは?と思います!😊
あと事務系で定時退社できる会社だと夜に別のバイトとかも入れやすいです。
これはお体の負担を考えると強くオススメすることはできませんが😢
これから夏本番がきますので、お体充分お気をつけて、水分たくさんとってくださいね。