※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

育休中で別財布の夫から生活費をもらっていない女性が、育休中に生活費をもらってもいいのか悩んでいます。赤ちゃん関係の費用も自己負担。同じ経験の方の意見が知りたいです。

共働き→育休中の方で、元々家計管理が別財布だったかたいますか?

来年の4月に復帰予定で現在育休中です。
もともと夫婦別財布で、特に旦那から生活費を貰ったことはないです。そのため3月に産休に入ってからも旦那からお金はもらっていないです。まだ育休手当も入らないので、食費などは自分の貯金からおろしています。
旦那負担→家賃、光熱費、WiFi
私負担→食費、日用品、オムツやミルクなど赤ちゃん関係のもの

今まであまり考えてこなかったのですが、別財布といえども育休中なら生活費もらってもいいのかな?と思うようになってきて😥そういえば赤ちゃん関係も全て自分が買っているし…
ただ今まで言ったことないので、お金下さいと言いにくくて😥
そういえば国からの給付金もまだ貰っていなかった🤣
同じような方いたら、育休中どうだったか聞いてみたいです。

コメント

ママリ

今もお財布別です!
育休中もお金貰わず、自分が出す分は育休手当とかでやりくりしてました😀

• m

m

コメントありがとうございます!
    育休手当だけでやりくりされてたんですね!やりくり上手で羨ましいです😭✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

元々別会計で、旦那が光熱費、ネット、車関係、雑費、私が食費、日用品、子ども関係で分けています。

育休中はもちろん毎月入ってくる給料も少なくよくやってこれたなーと思いましたが、
旦那に保育料を半分払ってもらったり、日用品等子どもに関するものなども負担してもらってました。
育児給付金なければやって来れませんでした💦

• m

m

食費、日用品、子供関係だけで結構な負担になりますよね😂出費が多くて子供のための貯金があまりできてなくて悩んでました😅家計を見直します😆

• 7月21日
ひな

現在育休中で別財布です。
主人の負担は家賃とガソリン代だけで、その他は私の貯金と育児手当金でやりくりしてます。

ちゃんとすぐに話し合ったが良いですよ!
私は自分でもなんとかできるからと思い気にしませんでしたが、
ふとこの前、子どもに支給されるお金は私が管理したいと思い、10万の給付金や児童手当は?と聞いたら
全額勝手に投資に使ったわ〜と言われ、怒り心頭中です💢

その後、毎月5万は私の口座に振り込むという形で落とし所をつけました。

• m

m

家賃とガソリン以外負担だと、かなりの金額になりますよね😭まだ手当入らないのでどんどん貯金減るのが不安で💦
    すぐに話し合います😂💦💦
    一定額を振り込んでもらうのはいいですね✨参考にします!

• 7月21日

育休終わってますが、財布別々の共働きです。

育休中は働いている時と変わらず支払いしてました。お陰で自分の貯金を100万近く崩しましたよ😂
赤ちゃん関連も全部私が買ってましたし💦

• m

m

なんと、100万…!!私もこのままでいくとかなり貯金なくなりそうです😭💦💦

• 7月21日
ママリ

うちも別々ですが、おまちさんの負担が大きすぎるように思います。
赤ちゃんのものは今後もっとかかってくるので、大変になる前にきちんと話しておくのをオススメします!
うちは今、子供のものだと消耗品は旦那さん、服や靴、おもちゃ類、保育料など私が出してますが、結構大変です…
ちなみに育休中は、手当てだけでは全く生活できず、貯金がほぼなくなりました。
自分のものもめっちゃ考えながら使っています。

• m

m

そうですよね、これからもお金かかりますよね😥しかも赤ちゃん関係のものは値段関係なく買ってしまうから余計😅💦
    私も貯金がどんどん減っていき焦ってます😥

• 7月21日
mama

今は復帰しましたが、ずっと財布別です💡
手当の時期(産休育休中)は、手当は給与のように毎月決まった日に入らないのはわかってたので、その分貯金とは別にためてたのでそれから支払し、入金される手当はその補てんと貯金にしてました🙌

別財布でお金もらうならその分手当を渡さないといけないと思うので私はめんどくさかったので、私のなかで貯金と相殺して終わりにしましたよ😊

• m

m

計画的で素晴らしいです!🥺
    私も別に貯めておけばよかった…😥家計を見直してみます😅💦

• 7月21日
萩ママ

育休中も今も別財布です。
自分の車のでガソリン、車検、税金、携帯代(iPadとiPhone)子どもの保育料、日用品、子どもと私の保険料を支払いしています。
iPadは子どもと旦那しか使わないので、iPad使ってるなら金払えって思ってます...

結婚してから、今までお金一回ももらった事ありません💦

妊娠してすぐに仕事はドクターストップだったので、傷病手当と育休手当てで全部賄ってました😓

今は夜勤と日勤にシフト変えてもらい、仕事しながら子育てしています。

なので、自分の物は我慢して、子ども優先の買い物しています😭

• m

m

すごいです✨✨やりくり上手なんですね🥺✨
    どうしても子ども優先になりますよね😥自分の服なんか久しく買ってないです😥

• 7月21日
  • 萩ママ

萩ママ

毎月赤字に近いですよ💦
    子どもがパパ好きで、子育ては積極的なので、離婚せずに済んでますが、子育てもせず、パパ好きじゃなかったら、離婚してると思います😅
    旦那も仕事してるのに、お金の話になると、俺だって大変なんだ!とか言われて、給料何に使ってるのか謎です🤦‍♀️

世帯主が義理父なので、光熱費は義理父が払ってて、助かってます😓

この間ジーンズ破けて久々に自分の買い物しました😭✨
    自分の買い物凄く楽しかったです🥺

• 7月21日
  • m

m

わかります😭💦
    うち、私はポイント貯まるし使い道がわかりやすいからほとんどキャッシュレスなんですが、旦那が現金派で。現金派ならレシートで管理したいんですが、すぐにレシート捨てるし何に使ってるかよくわからなくて、なのにすぐお金なくなるんです😅

自分の買い物大切ですよね!!😭心が潤うようなお買い物したい…🥺

• 7月22日
  • 萩ママ

萩ママ

私もほとんどクレジットなので、毎月の請求が凄いです😂笑
    旦那より仕事してて、最近家計支えてるの私じゃない?って思い始めたぐらいです😓

おまちさんの方が出費多いし育休中なのに、仕事してる旦那様がお金なくなる発言っておかしいですね💦

• 7月22日
海月

共働き時は別でした。
トータル生活費➕貯金
を二人で半分にして残りは
それぞれの車ローン、ガソリン、昼、飲み会、理美容、などでした。

ある時旦那が車のローンが1.2.ヶ月滞納して困ったって相談されたので
残りのローンを
全部家族貯金から
払うからおこづかい制にしようとなりました。

結局よくよく掘り下げると
パチンコで作った借金200万がありました。
こっそり貯金とかなら良かったんですけどねぇー

そこから給料明細ももらい
完全にわたしが
管理です。

一括管理の方が貯まりやすいです。

• m

m

やりくり上手なんですね✨✨私も本当は一括管理してお小遣い制にしたいのですが、中々難しいです😂これから貯金頑張らないとです😅💦

• 7月21日
  • 海月

海月

育休の給付金だけでは
    やっていけないし、
    これからの子供の貯金も考えなきゃだから
    一回予算会議しませんか?
    って相談してみる感じですかね?
    我が家は食費が多くて…
    全然やりくり上手じゃないですね…
    もっと貯められるのに…

• 7月21日
  • m

m

予算会議!!✨すごくいいフレーズです!早速使わせていただきます😭💦💦
    うちも食費やばいです😅外食費と旦那のお酒含めると、8万くらいいっちゃいます…😭😭😭こっちは節約したいのに、晩酌する旦那がお刺身とか買っちゃうから全然節約できないんです😥
    子どものためにももっと貯めたいですよね😭💦

• 7月22日
  • 海月

海月

ウチもお弁当をつくってないので昼は適当にカードで買ってねーって感じだったのですがどんどん調子にのって
    お菓子やら炭酸やら…
    予算会議してるのに全然守れてないですね…
    ちゃんと予算に対しての結果会議をしていないからですよねー
    マイホームのためにもがんばらないと!

• 7月25日