※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中のパート先での扱いに不満があります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

26週の妊婦です。
文章読みづらかったらすみません。

1日3時間、週3日程で接客業のパートをしています。
最近仕事の度に冷や汗が出る程の腹痛があり、大体なら少ししたら治りますが、その日はたまたま酷くなる一方だった為お客さんが居なくなったタイミングを見計らってオーナーに事情を説明し裏で5分だけ休ませて貰えないかとお願いしたら嫌な顔されて「接客じゃなくて裏で売り物の準備するじゃだめなの?」と言われました。
その日が日曜日だったからというのもありますが、5分ですら休ませては貰えないのかという気持ちと、露骨に嫌な顔されて少しショックな気持ちで、しまいにはその日に来月で辞めて欲しいとまで言われました。
今回が初めての妊娠なので、妊娠するとこうも扱いが変わるのかともやもやした気持ちになりました。
同じような経験のある方いらっしゃいましたらお話など聞かせて欲しいです。

コメント

ちぃちゃん

住んでる地域の労働局の雇用機会均等部って言うところに電話相談してみてください😊
相談に乗ってくれますよ✨

私も1人目妊娠中にマタハラにあい相談しました!
今回も1人目が保育園に受かったもののコロナで登園自粛になり、仕事復帰が遅れることと2人目妊娠したことを会社に行ったら、『じゃあやめてもらっていいよ?』と言われたりしたので電話で相談しました😊

ハローワークも相談に乗ってくれますが、より法律に詳しいのは労働局で、最悪の場合は間に入って話をしてくれるので労働局の方がいいかと思います☺️

はーちゃん

出産後も働くつもりですか?
確かに労働局とか大きなところに相談するのがいいと思いますが、わたしならそう言う環境の中で続けたいって思えないのでやめて終わりにしちゃいます💦