※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

上の子は下の子と仲良しで褒められるのが嫌で、突然怒り出してしまう様子。その気持ちが理解できず、困っています。

上の子の気持ちが理解し難いです💦
よく支援センターに行くと「姉弟とても仲良しねー」などと言われます。
そう言われると、それまで弟と仲良く遊んでいたのに上の子は急に怖い顔をして怒り出して下の子を突き飛ばしたりします😅😅
下の子と仲良しだと言われるのがなぜそんなに嫌なのか全然わかりません💦
そのあとはしばらく不機嫌です。
仲良しだと褒められているのに…💦
いつもそういう感じなので、仲良しだと言ってくれた人にすごく申し訳ないです。。
同じような人いませんか?
…いませんよね?😂

コメント

ゆー

ごめんなさい、子供じゃなくて私自身の話なんですが...
年子で弟がいて、親の友達などにそのような事を言われるような事があって、「なんとなく恥ずかしい」と思った事があります。しかも3歳くらいの時の記憶...それで恥ずかしさを消すために今まで普通に遊んでたのに叩いたりしてたのが記憶にあります😂なんで恥ずかしいのか分からないですが、なんか恥ずかしかったんです😭お子さんも同じなのかな?本人にならないとどうしても分からないですよね💧

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

実体験教えてくださりありがとうございます!😁
    まさにうちの上の子と同じくらいの頃そんな感じだったんですね!
    なるほど、なんとなく恥ずかしいという気持ち、あるかもしれないですね😌
    恥ずかしいけど、その気持ちをどう表現していいのかわからないのかもしれないですね。
    恥ずかしさを消すために叩いたり…という部分、すごく納得できました!!!
    私自身は一人っ子なので、弟のいる上の子の気持ちをわかってあげられてなかったです💦
    上の子、ちょっと変なのかなって悩んでたので♡さんの実体験を聞けて、なんだかほっとしました😉

• 7月20日
にこちゃん

恥ずかしかったんですかね?それとも弟の存在で色々我慢していることがあったのか…🤔
私自身の話ですが、子どもの頃、弟の話をされるとムッとしました。弟にお母さんを取られたような気になっていて、自分を優先に扱って欲しかったです。
お姉ちゃん優しいね、と言われるのも好きじゃなかったです。
違うことで褒めて欲しかった…
そんな思いがありました(^^)
でも弟は大好きでしたよ♡

ちょっとだけ という絵本が上の子の気持ちがわかっておすすめです。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ままりさんも実体験教えてくださりありがとうございます!
    実体験だとすごく説得力あります!
    確かに、少しでも弟の話題を出したりするとすごく大きな声を出したり急に走り回ったりすることがあるので、そういうときって上の子はムッとしてるんでしょうね💦
    お姉ちゃん優しいねというのはよく言っちゃってます💦
    優しいねと言えば褒められたと思って喜んでくれると思ってました💦
    そう言われることが嫌な場合もあるんですね😢
    すごく勉強になります!!!

私自身一人っ子なので、弟のいる上の子の気持ちはなかなかわからなかったりするので、その絵本探してみたいと思います☺️☺️

• 7月20日