※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について心配です。自閉症や発達障害の可能性があるか不安です。指差しや成長の遅れが気になります。

1歳9ヶ月の息子のことです。

以下の事で発達障害や自閉症の可能性は
あるのでしようか💦
周りに同じくらいの子どもがいないので
質問させて頂きます。

気になる事
自分の興味のあるものには指差しします
〇〇どれ?の指差しは当たっていたり
外れていたり、まぐれなような気がする。
あれ見て〜のような指差しがない。
指差しはしませんが、アンパンマンが
始まったら私の方を見てニコっと笑います。
犬がいたらじーっと見てニコニコしてます。

あまり指差しに興味がない?
一歳半検診は、発語が少ない事と指差しが
微妙だったので、2歳過ぎたら市から連絡がきます。

もともと成長はゆっくりめです!
歩きはじめは、1歳4ヶ月です!
歩いてからははやくよちよち歩きが
ほとんどなかったです!
性格も慎重な感じです!

できること
簡単な指示は通っています。
ティッシュ持って来て、ゴミ箱にポイして
おもちゃないないして、手洗うよ〜など

Eテレの体操は体を揺らしたり部分的に
踊っています。パプリカの曲もです。

よく笑い目も合います。
呼びかけにも振り向きます。

他の人に興味はあります。
お店の人などバイバイして〜って言うと
バイバイします。

手をつないで歩けます。

癇癪、こだわり、偏食なし
自閉症の特徴?ネットで見たものですが
つま先歩きや物を並べることはしません。

性格ものんびりおだやかっていう感じで
特別手がかかる感じでもありませんが
指差しがあまりないのが気になります😭

文章だけでは判断できないと思いますが、
自閉症や発達障害の可能性は現時点で
あるのでしようか😭

コメント

ヨンミリ

発達障害や自閉症かも?って心配されてるってことですか?
書かれていることを見ても何が気になっているか分からないぐらい普通かなと思うんですが😅
うちも1歳半検診で言葉が少なく指差しができなくて2歳前にもう一度見せに行きましたが、その時もできませんでした(笑)
2歳前になった頃には家では言葉も少しではじめたり、指差しもできたような気がしますが、指差しってそんなに重要??って疑問に思ってます😅

• ぴぴ

ぴぴ

わかりにくい文章ですみません🙇‍♀️
    そうです!!指差しできないのがどうしても気になってしまい💦
    あと歩くのも遅かったので気になってしまってました💦
    個人差なのかなにか障害があるのか気になってしまい😢
    2歳まであと少しですが、気長に待ってみます。

• 7月20日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

分かりにくいというか、そのお年なら全然気にするところはない気がしますよ!
    だけど、心配になる気持ちはわかります(>_<)
    子供の1ヶ月1ヶ月はとても大きく成長するじゃないですか☺️2歳過ぎたら急に言葉が出ることもあると言うし、仰られた通り、気長に楽しく過ごしましょ!
    お母さんとの穏やかな時間が子供を成長させると信じて。
    ちなみにうちも2歳半頃にはずいぶん会話もできるようになりましたよ。

• 7月20日
りんご

言葉が遅いことを気にしているところですか?気になる点がよくわからないのですが。

• ぴぴ

ぴぴ

言葉が遅いのと指差しが微妙なところです!💦

• 7月20日
  • りんご

りんご

まだそんなに心配する時期では無いと思いますが。早い方ではないですが異常というまで遅くは無いですし。

• 7月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!
    2歳過ぎても今と変わりなければ発達相談に行ってます!!

• 7月20日
ママリ

ずっと障害児施設で保育士してました。
今の様子を見る限り全然大丈夫だと思います☺️よく笑い目もあい簡単な指示も通ってれば気にすることないと思いますよ!
男の子は、発語遅いですし今は言葉を聞いて覚えてるじきで、一気にでてくると思いますよ!
心配になってしまう気持ちすごくわかります!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😭私の心配しすぎですね😭ありがとうございます🙏
    これからの成長に期待します😊

• 7月21日
  • gu-me

gu-me

横入りしてすみません。
    ママリさんに質問、相談させて下さい。
    3歳9ヶ月の女の子なのですが、他の子と比べると言葉は少し遅く感じますが、3語分は話せており、指示も通っています。
    人見知りが激しく、その環境、人に慣れるまで時間がかかる性格です。保育園には普通に通えていたものの、コロナの影響で6月から幼稚園に通い始めました。最初は幼稚園に行くのも嫌で泣いていましたが、今は泣く事はしませんが本人の中で葛藤しながら渋々行っている感じです。
    担任の先生とも相性が合わないからなのかまだ慣れないからなのか幼稚園では片言しか話さないようです。家では普通にお喋りしていて、私にも話かけてきています。
    自閉症など発達障害の可能性はありますか?

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

わたしでよければ、はいっ☺️
    お医者さんでないので私が判断する事はできないのですが、普通学級でグレーゾーンの軽い子から重い自閉症の子たくさんみてきた私の経験上でお話しさせて頂きますね☺️
    3語分話せていて指示通っていれば大丈夫だと思います!
    自閉症の子は、どんな場所でも警戒なく入っていきます!!なので人見知りをしており、その環境、人に慣れるのに時間かかるっていうのは良いことだと思います!もちろん自閉症特有のこだわりがあり、こだわりが強い子はそのこだわりの場所から場所が変わってすごいパニックを起こす子もいます。そのようなこだわりなどはありますか?

幼稚園頑張っていて偉いですね🥺✨お家で話せているようであれば、今は幼稚園で緊張もあるだろうですし、葛藤しながら頑張っていると思うのでこれから少しずつ慣れていき幼稚園でも話せるようになると思います。
    私の施設にもお家では、沢山喋るのに、施設では一切喋らず筆談の子がいました。
    今片言でもでているのであればがんばっているところでママ以外の大人をこれから信用していくところだと思いますよ!!
    施設にいたとき3歳の男の子ですが、言葉はいまだに喃語でした!

お話し聞いた感じだと、大丈夫だと思いますが、今はグレーゾーンの子も沢山いるのでこればかりはなんとも言えませんが、気にすることないと思います!!

またなんかあったらコメントしてください🙇‍♀️✨

• 7月22日
  • gu-me

gu-me

ありがとうございます。
    パニックになる事は特にありません。

コロナの影響で2ヶ月位幼稚園を休みずっと私といた事、幼稚園を休んでる時に下の子が産まれたこと、幼稚園に行き始めたは良いものの、新しい環境で担任の先生も変わったりと環境の変化が一気に重なってしまった為に赤ちゃん返りが激しく出て、自分の中でもまだ上手くバランスが取れていないのかもしれませんね😅
    下の子が産まれてから癇癪が激しくなったのも赤ちゃん返りが関係しているのでしょうか?

• 7月22日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します😭
その後のお子様の指さしはするようになったのか気になって😭今うちの息子もまだ応答の指差しが出来なくて気になっていたところでした😭もし宜しければ教えていただければと思います😭

• ぴぴ

ぴぴ

一歳半検診のすぐ後くらいからできるようになりました😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙂
    1歳9ヶ月の息子のことと書いておられますが指差しは検診後できるようになったのですか😭??

• 10月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうです!検診後私がもっとしっかりと言うかしつこいくらいに毎日してたら、すぐできるようになりました😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半検診は1歳9ヶ月で行ったということですか😀?

• 10月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうです!コロナの影響で送れました💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!そういう事だったんですね😀❗️
    私もしつこくやって見ます💪!教えていただきありがとうございます☺️

• 10月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

そのくらいから絵本に興味も出てきて、金魚が逃げたという本は特に好きで読んで〜と持ってきます🥰2歳になって相変わらず発語は遅いですが、見守っていきます🤣

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!!絵本の力ってすごい🍀ゆっくりでも確実に成長してくれさえすればいくらでも見守れますよね☺️💪うちの息子も期待したいです✨

• 10月5日