※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ☆
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が掻き癖で悩んでいます。アトピーの可能性もあり、掻き癖の改善方法やステロイドの使用についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の息子の掻き癖についてです。

顔と首、お腹、足など発疹、乾燥があり、皮膚科に2ヶ月通っています。
発疹は良くはなるのですが、何もない頭やきれいになった顔や足も不機嫌なときや眠いとき、気がついたら書いています。

掻き癖が精神依存だと知ったのは最近です。

主人がアトピーなので、息子もアトピーになるのは覚悟はしていましたが、この掻き癖だけでも早く治しておきたいです。

こうやって掻き癖直したよ!などありましたら、ぜひ教えてください。

皮膚の乾燥やアトピーの治った方の方法も聞きたいです。

小さい子でハーブや漢方などで治った方などいたら教えてください。

息子は今、ステロイドと保湿でどうにかなっている状態で、ステロイドをあまり塗りたくなくて。。でもステロイドしっかり塗ってその後も良いなど、そんな意見も聞きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

もり

私も昔から掻き癖がありますが全く治りません。

でも楽しいことに夢中になっている時、集中している時、ストレスがない時はかゆみはないです!

これはもう仕方ないし、寝ている時も無意識に掻いてしまって朝起きると足や腕が真っ赤で内出血とかよくあります:( ;´꒳`;):

かいかいしないよ、かゆいの?薬塗る?るなどまめに話しかけていると治らないのでパパもママも気にしないことが一番ですし保湿すると痒くなることもあるので塗りすぎず乾燥させすぎず、、、難しいですよね:( ;´꒳`;):
こればかりは付き合っていくしかないなぁって思ってます、、、

• あんこ☆

あんこ☆

今もお悩みなんですね。返答ありがとうございます。

息子のかき癖を治してあげたくて仕方なくて、今ならまだ治るのではないかと、考える毎日です。

本当に代われるものなら代わってあげたい。そう思います。

• 7月6日
りんご⭐︎

治ったとかではないのですが、全く同じ感じなのでコメントしちゃいました(笑)

家も掻き癖が酷くて困ってます。

乳児湿疹が元々酷くて見た目的には良くなってきたんですが、頭と耳と胸あたりと足を掻きむしります。

なので、家は寝るときは手が自由に動くと寝れなくてキツく包まないと寝ません(´△`)
力も強くなり、旦那の力で包んでも気付いたら手が出て掻きむしってます。。。

旦那がかなり酷いアトピー持ちなので、心配です。
今日、4ヵ月検診で体見る感じアトピーかもね!って言われちゃいました(´;︵;`)

家もステロイドと保湿を塗ってます。
最初は旦那がステロイドで酷い目にあったので、ステロイドは使ってなかったのですが、使い方をちゃんとすればステロイドも悪い薬じゃないと聞くので、使ってます。
本当にいいのか分からないですが。
保湿はプロペトだったのですが、合わない気がするなと思い先生に相談したら、プロペトは油だから、熱がこもって熱くなって赤くなる事もあるらしく、ヒルドイドに変えてみました。

早く掻きむしるのがなくなればって毎日思ってます(;▽;)
毎日目が離せなくて…。

意見とかじゃなくて、すみませんm(_ _)m

• あんこ☆

あんこ☆

本当同じです!
    うちも4カ月半までは包まないと寝てくれなくて、暑いのに可愛そうだなって思っていました。。この頃よく寝てくれるようにはなりましたが、ミトンは相変わらず離せません。寝るときとチャイルドシート乗るときはつけておかないと…目を離した隙におでこが出血!なんてしょっちゅうです😭

本当に目が離せないですよね。
    服を着替えさせるだけでもお腹をかくし…この頃手の中指の間に汗疹までできてしまって、頭を抱えてます。

ステロイドもダラダラと使わなければ良いみたいですよね。うちも嫌だなっと思っていましたが、酷くなってからだと治るのにも時間かかるし、より酷くなるし。と思って、皮膚科には週に2回とか行く週もありますが、先生に頻繁に見てもらって指導を受けています。面倒だなって思うこともありますが、我が子のことなので頑張れている気がします。

悩ましいですよね、、

共感できてなんだかそれだけで嬉しいというかなんというか、話せてよかったって気持ちになりました。ありがとうございます。

• 7月8日