※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
お金・保険

元嫁宛のスマホ請求書が届くが、離婚済み。SoftBankに問い合わせたが繋がらず。明日再度連絡予定。元嫁も住民票移動済。

何かわかる方いますか?

元嫁宛のスマホ(SoftBank)の請求書が毎月我が家に届きます。
旦那と元嫁は2年前に離婚していて住民票は移し済みです。
SoftBankには前々月に問い合わせていますがコロナの影響で繋がらず。前月は“私は”請求書を見てないので旦那が後々連絡してくれて来ないようにできたのかと思ったら先程来てました…。
明日にでもまたSoftBankに連絡はしてみます

なんなのでしょう。
元嫁も今年の1月に住民票は移したと言っています。

※前々月に問い合わせと同時に旦那が
SoftBankの請求書が送られてきた住所へ
「書かれた名前の人は宛先にはいません」と
手紙もダメもとで出しています。

コメント

185

元嫁さんのスマホを契約してるのが旦那さんだからでは…?
契約者の所に届くはずなので…。違ったらすみません💦

• つやひめ

つやひめ

契約者は元嫁だそうです💧

• 7月20日
  • 185

185

そうなんですね…
    調べたんですが名義変更してないと請求書来るみたいです。
    請求書の送付先は元嫁さんの携帯からネットですぐ変えられる?らしいです。

その辺はどうでしょうか?

• 7月20日
  • 185

185

住所移してもSoftBankの方の住所変更してないとそうなると思います😥

• 7月20日
  • つやひめ

つやひめ

わざわざ調べさせてしまってすみません。
    元嫁と(旦那)は今年4月の連絡で法的に支払う必要のないお金を(元嫁から)請求されてそれから連絡を遮断してるみたいです。
    (どちらにしろ、離婚の時どんな話をしたかは知りませんが、養育費以外での連絡はしない。とお互い決めてます)

• 7月20日
  • 185

185

そうなんですね、そのことは連絡した方がいいと思います💦

• 7月20日
  • つやひめ

つやひめ

多分、元嫁の連絡先消してると思います💦
    それは旦那に聞いてみます、、

• 7月20日
  • つやひめ

つやひめ

連絡先はやはり消したそうです。
    (元々離婚の時に連絡はしない。という話し合いで終わってるそうですが本人たちがひっそり連絡取ってただけみたいです)

• 7月20日
  • 185

185

そうでしたか…なんとか変更して貰えるといいですね💦
    元嫁のミスなので…

• 7月20日
はーちゃん

住民票移してもSoftBankのほう住所変更してないんじゃないですか?

• つやひめ

つやひめ

SoftBankにも住所変更があるんですね…。
    仮にそうだったとしたら、元嫁側のミスですか?

• 7月20日
マカ🔰

住民変更と請求書の宛先は関係ないですよ💧
届け出ないと請求書の宛先は変わりません。

• つやひめ

つやひめ

ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月20日
あずき

住民票うつしても、ソフトバンクのほうで住所変更しないと!ですよ!

わたしもまだ変更してないので、旧居に届いたのが転送されてきます(笑)

• つやひめ

つやひめ

変な質問かもしれないのですが、転送は旧居の方がやられてるのですか?

• 7月20日
  • あずき

あずき

郵便局に頼んでます!1年間だけですけど転送してくれるサービスですよ!

• 7月20日
  • つやひめ

つやひめ

教えて頂きありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

Softbankの住所変更してないだけじゃないですかね?
住民票うつしても、Softbankには関係ないですよ😅

あなな

転居届を出してはどうでしょうか。元嫁の住所が分かればそこへ、分からなければ実家でもいいと思います。
1年は転送されるのでそのうち自分でソフトバンクへ引っ越しの手続きするのではないかと。

• つやひめ

つやひめ

元嫁の住所は不明、元嫁実家は元嫁と縁を切ってますが大丈夫でしょうか💧

• 7月20日
  • あなな

あなな

元嫁の都合なんか知ったこっちゃないですね(笑)

• 7月20日
  • あなな

あなな

困るんだったらさっさと手続きすれば良かっただけです!👌

• 7月20日
  • つやひめ

つやひめ

出来ることをやってみます😊

• 7月20日
  • あなな

あなな

こちらも迷惑を被ってるので、遠慮はいらないと思いますよ😉
    手を打たないといつまでも元嫁の名前を見続けなければいけないですし、元嫁は自分の人間関係の都合より先に他人であるこちらに気を使うべきと思います!
    連絡をとるわけじゃないし、向こうも連絡してこないでしょうし。なんで転送されたかなんて万が一連絡してきても、知らぬ存ぜぬで通せばいいと思います。普通の神経なら気持ち悪くなって自分で問い合わせしまくって急いで手続きすると思いますよ👍

いつまでも請求書送りつけてきて気持ち悪いですよね😤
    早く解決しますように。

• 7月20日
  • つやひめ

つやひめ

ありがとうございます!

• 7月20日
つやひめ

皆様コメントありがとうございました🙇‍♀️
明日、一応の為近所のSoftBankへ行って旦那と相談したいと思います。

どのコメントにもGAを付けたかったので一番最初に回答をくださった 185 さんに送ります。

ありがとうございました。

Sakura

終了後にすみません。携帯会社に行くよりも郵便局に伝えた方が手取り早いと思います。元嫁と言わずに前住人で他人ですと申告すれば今後は郵便局が対応してくれますよ。携帯会社以外にあった場合にも届かなくなります。 苗字が一緒なら窓口のが確実だと思います。
以下郵便局のHPからです。

Q.他人あての郵便物が届きましたが、どうしたらいいのでしょうか?

A.万一、他人さまあての郵便物が配達された場合は、郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、又はお客様サービス相談センターにご連絡ください。

当社が配達した郵便物等でないものについては、郵便差出箱(郵便ポスト)へ投函する等、当社にお申出いただくことはできません。

• つやひめ

つやひめ

いえいえ大丈夫です!
    前々月に届いた請求書に付箋を貼ってポスト投函しました。それでもまた届きました

• 7月20日
  • Sakura

Sakura

そうだったんですね💦
    ちなみに苗字は一緒ですか?別ですか?
    私全国的に人数が多い苗字なのですが、前住人もたまたま同じ苗字でした。前住人の色んな郵便物が届いていて、誤配のメモだけでは郵便がとまらなくて、郵便局の窓口で誤配とポストに入れても前住人の郵便物が来る事と家族のフルネーム伝えてそれ以外は誤配だから配達するな。と今後は届いたら全て捨てるから、もめたら誤配した郵便局の責任です。って言い切ったら届かなくなりました。

• 7月20日
  • つやひめ

つやひめ

一緒です!
    旦那に言われて思い出したのですが、元嫁宛の荷物は我が家に届かないように約1年前に手配済だそうです💧

• 7月20日
  • Sakura

Sakura

それなら配達してしまった郵便局のミスなんだと思います。

• 7月20日
  • つやひめ

つやひめ

旦那の中で明日SoftBankへ行くことは決まったそうなので、それで何も無かったら郵便局の方に連絡してみます

• 7月21日