※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

相談が苦手で、自分を変えたいと思っている双子を身篭んでいる女性がいます。友達や家族に相談するのが怖く、プライドが高く気にしすぎることもあるようです。どう変わればいいかわからず悩んでいます。

私は誰かに頼ったりなにかお願いしたり相談するのがめちゃくちゃ苦手です😭
家族にもそうです💦
親いわく中学の頃に学年7割の人に嫌味言われたりいじめがあってから私が何かあると嫌われるのを恐れてからそうなったような気がするらしいです💦
こういったとこだと相談するのは割と平気です誰かが聞いてくれるならと
いざ友達や家族に相談して「そんなことで?」とか困らせてしまったら...イヤなのになにか手伝ってくれるんじゃないか....こいつ自分で何とかしろよとか思われたら嫌だな.......と考えてしまったり.......
情けない話ですが.......
双子を身篭ってるのでこの先そんな事言ってられないのも分かっているつもりなんですが.......
気にしすぎたり変にプライド高いのか嫌になることも多々あります😓

子供のためにも自分を変えたいです😭
何から始められたらいいのか何をどうしたら良いのか分かりません😭

コメント

私も同じです😭😭
そんなことで?とか言われそうで直接、相談したり頼ったりすることが出来ません💦
どうやったら治るんですかね…自分の考え方にしんどくなる時があります😭

• りん

りん

同じなんですね😭
    バカにされたり傷付くのが自分自身本当嫌なんだなぁって思ったり
    かと言ってなかなか相談出来ない.......😓

• 7月20日
かな

頼ったり相談することは悪いことではありませんよ😊
こどものため、と考えられていること自体素晴らしいことだと思います!
きっとしっかりしないと!というお気持ちが強いんだろうなと思います。

何か機関や誰かを頼る時に「これは子供のためだ」と思うことはいかがですか?
わからないままにしていることや自分では手が足りないことを他に頼ることは悪いことではありませんし、むしろ頼ることが子供のためになると思えば少し頼みやすくなるのではないかなと思いました😊

的外れでしたらすみません💦
私もりんさんと似たような部分があり、子供のためだ、と言い聞かせて頼ることができるようになったので一体験談としていかがでしょう?☺️

• りん

りん

保健センターには何度もお世話になってるのですが、周りに相談するのがなんだか怖くて😭
    でも、子供のためだと割り切ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
まぴこん

ふたごちゃん、もうすぐなんですね!
私もあまりお願いはできない性格です。私もいじめを受けて自分の気持ちを全部出すのが怖いところがあります。

ドキドキしますが、妊娠出産はお母様が経験してこられているので、どこに手が届かないかわかっておられると思います。
ふたごちゃんならなおさら、お母様が気を遣われるのではないかと思います。

お願いするというかんじではなく、委ねてみるイメージで始めてみるのはいかがですか?

まずはご家族に対して許容をしていくのが一歩じゃないかと思います。
出産を機に変わることができるかもしれません!環境の変化はきっと自分を変えられるタイミングですよ!

• りん

りん

もうすぐです😊

委ねる.......が難しく分かりませんごめんなさい😭💦

お母さんが来てくれる予定なのでまず母に色々お願いしたりしてみます!
    なかなか上手くいかないかもしれませんが😭💦
    ありがとうございます😁💕

• 7月20日
  • まぴこん

まぴこん

委ねるといったのは、まずはお母様がお願いしなくても動いてくれると思うので、それに任せるというところでしょうか。
    私も子供が産まれてやはり母はスゴイと思いました。そして世の中のお母さんを尊敬します。

子育てしていくに従い、少しずつりんさんも間違いなく変わっていくと思います。
    それは「自分が動かないといけない」機会が増えるからです。
    基本、子供を守れるのは自分だけと思うことが増えると、おのずと、子供のために自分がアクションを起こさないといけないことになります。

これが母を強いといわれる由縁かと。(笑)

きっと変われますから、あまり気負わず、子供のことだけを考えてあげると良いと思います。

流れに身を任せて、無事ふたごちゃんを出産されることをお祈りしております。

• 7月20日
  • りん

りん

物分り?悪くすみません💦
    甘えるみたいな感じですかね?それなら全然出来ます!😊
    本当に他のママさん尊敬してます😭

既に1歳の息子いますがこんな感じで😅
    双子産まれたらまた変われたり違いますかね🤔

もう少し自信もって行動してみます!
    本当にありがとうございます😭❤

• 7月20日

私は誰かに相談するのが苦手とかではないですが自分でしたほうが早いのではとか自分で何とかしなきゃという無駄なプライド?が邪魔をしています。頑固ともいいますが…

双子いますが今は実母が仕事の日でも大変だからと来てくれてほんとに助かっています。義母は全くですが。

双子産まれたら上にお子さんいるので尚更頼らないとやっていけません😭

今のうちに迷惑じゃないかとか気にせずに手伝ってほしいと話してみてください(^^)

じゃないとりんさんが壊れちゃいます(><)

• りん

りん

母はお産の前後は来れますが海外に住んでいて祖父母の介護もしていて頻繁に来れないんです😭💦
    頼れるのは1ヶ月だけで😓😓
    母に頼るのも下手なんですが他に頼れるかな.......と自分自身心配で😣

• 7月21日

退会ユーザー

そうなんですね(><)そしたら地域のサポートなり活用できるものは活用していくしかないですね!
    あとは旦那さんに動いてもらうことです!!

• 7月21日
  • りん

りん

ファミサポとかシッターさんにはお世話になる予定です😊
    旦那動いてくれるかわかりませんが何とか動いてもらいます(笑)

• 7月21日

退会ユーザー

旦那さんにやってもらわないとほんとに倒れちゃいますよ(ToT)

• 7月21日
ひよこちゃん

過去にいじめのご経験があるとそうなってしまうんですかね💦
私も双子の親ですが、りんさんとは逆で周りに頼りまくりです😅
でないと私が死ぬと思ってました。
特に産後1年間。
それだけ過酷で孤独でした。
でも、気付けたのは生まれてからです。
双子が出てこないとなかなか実感湧かないですよ。

上のお子さん、しかも義理年子ちゃんを含めて3人育児になったら、絶対りんさんだけでは回らなくなります。
産後、何でこんなに頑張ってるのにうまくいかないんだって打ちのめされると思います。
でも仕方ないんです。
圧倒的にマンパワーが足りないので。
りんさんの能力が低いとか容量が悪いとか、そういうのではないんです。

人に頼れないのなら、まず今は物に頼るところから始めてみてください。
ミルク、ベビーフード 、時短家電、便利グッズ。
色々ありますよね。お金にあまり余裕がなくても投資だと思って使うことがストレスにならない程度に活用するのは手です。
これができるようになれば、極論言ってしまえば人も一緒です。
便利なモノには頼る。

仕事を何から何まで1人でする人って、今のご時世そうそういないですよね。
やりきれない仕事を抱え込んでキャパオーバーしたらその人は上司に怒られます。全体の効率が落ちるので。
完全手作業の職人さんもいますが、そういう方は作るものを限ってます。
たくさんやることがある人は、納期を延ばしたりお弟子さんを雇ったり機械に頼ったりしますよね。
育児は期限を延ばしたりできない、待った無しの作業の連続なので、お弟子さんや機械と作業分担するように人や物を使わないと工数は増えません。
要は効率の問題です。
育児も一緒です。
自分の仕事を他人に全て丸投げするならいざ知らず、効率を上げることって別に悪いこととは思いません。

他人に頼るのは普通でもかなりハードル高いので、まずはご家族、旦那さんやお母様からですね。
みんな私の手足‼️くらいに思えるように頑張ってください笑

• りん

りん

まず物に頼る事から始めてみます!

母が海外に住んで祖父母の介護していて呼ぶのも難しかったりなのでどうしたらいいのかと😓
    とりあえずシッターさんやファミサポなどからお願いして保険師さんと相談しつつ色々考えて頑張っていこうと思います😊
    ありがとうございます❤️

• 7月21日