※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
妊娠・出産

二人目妊娠中でつわりがひどい。上の子の面倒を見るのに困っている。出産時の注意点も知りたい。

年子ママさんに質問です!(´×ω×`)
今、二人目妊娠中でして、娘が3月生まれなので、お腹の子とは年子になります(´・ω・`)
まだ、心拍確認出来てませんが、食べづわり(娘の時は吐きづわり)が酷く、空腹時にオエッてなってしまいます…
食べすぎても、オエッてなるのですが…(´;ω;`)

義両親と同居で、義母に家事を甘えてる状態なのですが、年子でも妊娠については喜んでくれて、協力してくれてます!
まだまだ、娘も3ヵ月なので、首が座って、寝返り練習してるくらいです

そこで質問なのですが、つわりの時は上の子を見るのに、どの様にしてましたか?(´・ω・`)
娘は、昼間に全然寝てくれず、夜に9時間程まとまって寝てくれる状態です
授乳は完ミです

また、産まれた時には、娘は11ヵ月ですが、その時にも注意した方がいい点などありますか?
リンパが詰まっていて、母乳が出ない為に、娘は完ミなのですが、出来るなら、お腹の子は完母もしくは混合を考えてます…

コメント

YU/KI

私も年子で、つい先日上の子が11ヶ月で出産しました(*^^*)

つわりの時は1人目の時は辛かったのですが、2人目の時は上の子を見ていなければいけなかったので、必死であまり気にならなかったです‼︎ただ、気持ち悪かったりして子どもを1人にする時は、安全面だけは気をつけてました‼︎あとは音楽流したり、動画を見せたり(*^^*)

生まれた時は、もぉハイハイも早いし、つかまり立ちもできて危ないので、赤ちゃんが泣いていても上の子を優先してみています‼︎

ただ、私も1人目は完ミで2人目は母乳で頑張りたいと思ってやっていますが、授乳してる時はどうしても動けないので、1人で2人を見るのはとても大変です(>_<)誰か見てくれる人がいると助かるなと思います‼︎

質問の答えになっていないかもですが参考になればと思います☆
お互い頑張りましょうね♪

• ぽちの助

ぽちの助

同じの方いられて良かったです!(´×ω×`)

そうなんですね…(´・ω・`)
    私は娘の時は9ヵ月まで吐いてまして、娘の時に比べたら楽ですが、横になってないと吐きそうです…
    家事をやりたいのに、全て義母に任せてしまって、義母に怒られてます…

そうですよね…
    そういう事もあるんですよね…
    義両親と同居なので、上の子は義母に見ていて貰えますが…

答えて頂いて、ありがとうございます!!

• 6月30日