※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

育休中で退職予定。失業手当の条件や相談先を知りたいです。来年4月から働く予定です。

失業手当について

現在育休中ですが、旦那の転勤のため
地方に引っ越す予定なので退職するつもりです。
来年の4月くらいから働けるように
仕事を探そうと思っていますが、
その間失業手当は貰えるんでしょうか?
失業手当はどの程度貰えますか?

また、失業手当を含め色々相談したい場合は
どこに問い合わせればいいでしょうか。

コメント

ミッフィ🐰

ハローワークで相談するといいと思います!!🤔

• まや

まや

コメントありがとうございます!
    ミッフィさんご存知でしたら教えて頂きたいのですが、育休期間内に退職した場合って受給期間延長したほうがいいんでしょうか??

• 7月20日
  • ミッフィ🐰

ミッフィ🐰

すみません!その経験はないので詳しくわからないのですが、延長しないと退職してから1年までしかもらえなかったと思うので4月から働くために仕事を探すのなら延長しなくても良いかもしれませんが、それも含めてハローワークに相談されるといいですよ☺️✨

• 7月21日
  • まや

まや

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月21日
🧒🏻👦🏻🤰💓

すみません!状況が似ているのでコメントさせてもらいました😊

私も調べてはいるのですがイマイチわからず…
育休後に退職して失業保険を貰うとなるとすぐに就職活動ができないと貰えないと聞きました。
失業保険を申請できる期間(1年間)を特別な理由に該当する人だけ延長できる、でもその延長期間中はお金の支給はないと。。

この解釈で合ってるんでしょうか?😭

• まや

まや

認定日に就活してることを認めてもらわないといけないみたいですね💦
    コロナで就活が出来ないというのも理由になるみたいですよ!
    延長は、働ける状態になるまで受給を保留するものと認識していました!
    ややこしくてさっぱりです😂💦

• 7月28日