※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子と新生児のママです。上の子はイヤイヤ期で大変。下の子が産まれ、上の子の対応に悩んでいます。義実家の関係もあり、週末のストレスが大きい。どうすればいいか悩んでいます。

1歳7ヶ月の男の子と
今月産まれたばかりの新生児のママです。

上の子はイヤイヤ期に突入したのか
思い通りにいかないと寝そべったりと
とてもすごく大変になります。

そして今回2人目が産まれ、
お兄ちゃんになりました。

まだ1歳7ヶ月。
まだまだ甘えたいし抱っこを求めてきます。
そして下の子がいて心が不安定で、
朝起きてギャン泣き、、、
日中も思い通りにいかないとギャン泣き
眠くてギャン泣き、昼寝から起きてギャン泣き
夜ご飯も食べたいのないと怒って物を投げたり
泣きわめいたり、、、正直ほんとにしんどいです。。。

まだ下の子がそこまでグズグズじゃないので
上の子優先で動けていますが、、、
これからどうなることか。。。

今は自分の実家にいるのですが、
そんな上の子にイライラしてしまい
自分の家族や旦那に冷たくキツく当たってしまい
夜とか1人になり反省しています。

それに耐えきれなくなったのか
旦那に「しんどいでしょ?上の子だけこっち(義実家)で見るよ。」と言われました。
私的には、しんどいけどそれが子育てだし
頑張って乗り越えたいと思っていたので
それは、ちがうよ!いいよ!って言ったのですが、
負担でかいじゃん。上の子の成長のためだよ。
って言われています。

元々私は義実家で同居しており、
私が出産で入院する際も
義両親は孫を占領できるからとても
楽しみにしていました。

今回のことを旦那が義両親に伝えて
きっと義母に言われたんだろうなー
と思いました。。。

平日は保育園にいっているので
大丈夫なのですが、週末がしんどいです。
しかし、その週末にこっちに連れて行けば
会えるじゃん!と言われ、
大変なところを丸投げかよ。って思いました。

義実家に上の子だけ行くのは
そもそも反対なのですが。。。

私が頑固すぎるのでしょうか、、、
そして果たしてこれが解決なのかなぁとか
色々考えてしまいます。

里帰りで上の子と別々に生活してた人とか
いるのでしょうか。。。

それとこの事について
みなさんだったらどう思うか教えてほしいです。

コメント

rara

辛いですよね。
私も上の子が1歳9ヶ月の時に下の子を産みました。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで、食事や着替えはしないし、下の子に暴力がひどかったです。
しかも上の子の夜泣きもあって、実家にいたのですが親にもすごく気を遣いました💦

私はそのままパンクして、旦那に上の子を預けて数ヶ月下の子と里帰りしました。
お子さんと離れたくない気持ちとてもよく分かります。
でも産褥期ですし頼れるところを頼って、心も体も休まれることをお勧めします。
私の周りにはそうやって別に暮らしてた人もいますよ😌
無理しないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね😭
    まだ暴力はないけど、
    これからありえるかもなぁ
    と思っています。

    そうですよね。
    参考にします!
    ありがとうございます!

    • 7月21日
🐻🐢🐰

うーん正解かと言われると分かりませんが、私も質問者さんと同じくお母さんと離れて過ごすのは反対です😢
というのも、友人が実際義母に押し切られて上の子を義実家で見ていてもらっていたそうです。そしたら上の子は下の子が産まれたら捨てられたと思ったのか義両親に連れて行かれるときも悲しそうで、義実家でもしばらく元気がなく、お母さんに会えたら大暴れして手がつけられなかったそうです💦

なのでそれなら週末に義両親に公園等遊びに連れてってもらう方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね。
    確かに、反動で大暴れされる
    可能性もありますね。。。

    週末に預かったり
    旦那と義実家にお泊まりとか
    そういう方法もありますね!

    • 7月21日
かもあ

私は上の子と一緒にいてほしいてす。
私もかなり大変だったので、気持ちはわかりますが、、、義実家に一時預けたとしても、帰ってきたら同じことが起こりますよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    どっちにしても乗り越えなきゃ
    いけないですもんね!

    • 7月21日
ここわ

上のお子さんがお家に帰りたがっているとかでなければ、質問者さんが思うように一緒に生活したほうがいいと思います!!今ママと離れたら、より寂しい思いをしてその反動があると思います。
もしご主人が土日お休みなのであれば、半日くらい義両親さんのところに遊びに連れて行ってもらうとかそういう形で協力してもらうのはどうでしょうか??😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ離れたくなくて
    ベッタリです。

    やっぱり時間を見て
    協力してもらうのが
    ベストかなあと思いました!

    • 7月21日
だだんだん

今は上の子のケアをしてあげたほうがいい気がします!
下の子は正直何も分からないですが、上の子は感情が出てきてると思うのでいっぱい甘やかしてもいいかもですね😊
今私も妊娠中ですが、1歳の子が甘えてくるようになってきたので目一杯くっついていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    甘えさせてあげたいと思います!

    • 7月21日