※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっかー
妊娠・出産

12週で全体的なむくみ指摘され、13週でエコーで心臓疾患と逆流が判明。奇跡的に生存中。1週間ごとに診察予定。赤ちゃんの未来に不安と悲しみ。


12週で赤ちゃんの全体的なむくみを指摘され、13週にはいっています。

セカンドオピニオンでエコーを詳しく診てもらって、本日悲しい結果を告げられました。

浮腫が13ミリあり
心臓に疾患がある。また血液の波形が逆流もあり正常ではない。
いつ死んでもおかしくない状態とまではっきりと言われました。

これまで生きてるのも奇跡かもしれないとのこと。
何かが起きてしっかり生まれてきたら論文の症例かもしれないとまで言ってました。

心臓だって動いているし骨も正常だし、性別だってわかったのに未だに信じられません。

これからの流れは、かかりつけ医院に報告して1週間毎診てもらうとの方向で一旦おわりました。

辛すぎてどうすればいいのか考えられなくて、赤ちゃんのこと信じてたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。



コメント

あんこ

見ず知らずのわたしが気軽に答えられることではないとも思いますが、、、

小さな娘さんを見ながらの妊娠中の生活は大変ですよね。
その中でお腹の赤ちゃんの話をされて、、受け入れられないのもわかる気がします。
しかも、受け入れられるのも時間がかかると思います。

どうか、周りの人に辛い気持ちを吐き出して、ご自分を責めすぎずに。
周りの人に協力してもらって、少しずつ少しずつでいいと思います。

わたしは、落ち込むときはトコトン落ち込むとスッキリするタイプなので、無理に元気になろうとしないのです!
無理に元気になろうとしなくても良いと思います。
少しずつ、少しずつでよいと思います。

どうか、お身体お大事になさってくださいね。

  • なっかー

    なっかー

    ありがとうございます。

    きっと浮腫も治ってていい結果で帰るんだろうと思ってたのでカウンセラーの方からはっきりと言われてしまい、

    まだ主人にしか言えず、どうしていいかわからず投稿してしまいました。。
    まだどこかで信じている自分もいます。
    ずっと泣いてばかりで上の子供にも申し訳なくなってしまいました。
    少しずつ受け入れていこうと思います。ありがとうございます

    • 7月20日
  • あんこ

    あんこ

    ママリにたくさん投稿していいと思います!
    わたしもしんどい時等ママリに投稿して、みなさんに色々助けてもらっています。

    上の子がいてだと、気持ちの変化について行くのも、気持ちを整理するのも、余計に大変だと思います。
    泣いてばかりでも、いいんじゃないでしょうか。
    上のお子さんも大切ですが、なっかー様もとっても大切です。
    うまく言えませんが、なっかー様がいるから上のお子さんがいらっしゃるのだと思うので、まずはご自分を大切になさってください。
    辛い気持ちを一人で背負わずにしてくださいね。
    ご主人もいらっしゃいますし、周りにはきっと理解してくださる方もいると思うので!

    • 7月21日
  • なっかー

    なっかー

    ありがとうございます!!
    現実を徐々に受け止めないと覚悟しておかないといけないのに、まだどこかで自分はそんなこと起きないだろうと思ってしまっている自分もいます。生命力を信じてあげるべきか、期待しすぎないように生活すべきか。。
    家族に報告するたびに認めてる気がして。
    連日わたしの気分が沈んでるのを察したのか、子供の寝かしつけがいつも以上のギャン泣きです。
    こんなんじゃいけないですね。強くならないと。

    • 7月21日
ゆき

きっと今はそのままで良いです。泣いたり、周りに辛い気持ちを吐き出してどうか抱え込まないでください。

私は12週の診察で赤ちゃんが亡くなってしまった経験をしていて、少しだけ辛さがわかるような気がします。

先生からこのタイミングで亡くなるのは珍しいと言われ、看護師さんからは何か赤ちゃんに障害があったのかもしれない、お母さんのせいではないと…。そう言われても受け入れられず申し訳なく思い、辛い日々を過ごしました。

今は子供を授かったら元気に産まれてくるに越したことはないけれど、また何か障害があるかもしれないと言われても自分に会いたいと思って必死に生きようとしてくれる子なら今度こそちゃんと産んであげたいと思えます。

なっかーさんの赤ちゃんは今も生きたいとお母さんに会いたいと思って頑張ってるんだと思います。まず、元気な体になって産まれてくれることを本当に心から祈ってます。そして、私自身、心臓に病気を持って生まれましたが医療に助けられて生きています。今はまだ気持ちがいっぱいいっぱいだと思いますが、支えてくれる人がたくさんいます。気持ちもからだもどうか無理せず過ごしてください。

  • なっかー

    なっかー

    辛い経験を共有していただきありがとうございます。
    12週だと週数的には分娩で産んだのですか?
    今のこの赤ちゃんの死に待ちみたいな状況がとても辛すぎて、またカウンセラーの方にも無痛にするのか個室にするのか、どこで分娩するのか覚悟して決めておいた方がいいよと言われました。
    上の子もいるので面倒見てくれる状況じゃないと現実的にそういうのも決めておかないとですよね💦
    ゆきさんも今14週ということで順調そうなので少し希望になりました!ありがとうございます

    • 7月20日