※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
家族・旦那

義母の呼び名。4歳の長男は今までママ、パパ、ばあば、じいじと家族を呼…

義母の呼び名。
4歳の長男は今までママ、パパ、ばあば、じいじと家族を呼んでいましたが
男の子だし今後のこともあるので私と旦那はお母さん、お父さん、ばあちゃん、じいちゃんと呼ばせたく、本人に伝えたらいいよ!と快諾してくれました。
先日義母の家に行き、ばあちゃん!とよんだところ、え、やぁよ!○○ちゃん(○○は義母の名前)かお姉さんってよんで!といってて、私は苦笑。
長男もなんでダメなん?と困惑してます。
実母はばあちゃんと呼ばれることに何も感じていませんが義母はそうではないみたいです。
でも60過ぎの義母、どうみてもお姉さんではないし名前で呼ばせるのも私は嫌です。
長男が大きくなったらばあちゃん呼びは許されるのでしょうか(笑)
私の子供でもあるけれど義母の孫でもあるので、おばあちゃん呼びはやめたほうがいいですか?
ばあばもかわいいのですが、個人的にあまり好きでなくて。。。
ちなみにばあばと呼ばれるのもあまり良しとしてないみたいで義母は自分のことをママと呼んでいます(笑)

コメント

ゆうき

義母のことママって嫌ですね💦うちもおばあちゃんって呼ばないでと言われました。まだ子供は喋れないのですが、◯◯さんって名前にさん付けにしようかと思ってます😣ちゃん付けとかあだ名も嫌なので…どう考えてもおばあちゃんなのに、おばあちゃんって呼ばないでとか子供も混乱しますよね😭

• ローリングたま

ローリングたま

~さんですか!
    なんか他人みたいじゃないですか?💦💦
    ちゃん付けは嫌ですね。。そんな年齢ではないですし(笑)😂
    そうなんです、混乱しますよね!うちの子も混乱してました💦子供に気を遣わせないでほしい😂

• 7月20日
海月

うちは実母はばぁちゃんて
嫌だなーっていってたので
ばぁば。
義母はばあちゃんがいいっていうのので
ばあちゃんと
わかれてます(笑)

• ローリングたま

ローリングたま

別れてるんですね!ちゃんと分けてる娘さん偉いですね✨
    ばぁばのママでもいいかなぁでも男の子だしなぁと思っちゃいます😂

• 7月20日
  • 海月

海月

友達にばばちゃんとおばあちゃんのことを呼んでる子がいました。
    入学のときに
    ママ→母さん
    と呼ばせ方を変えたので
    その辺で気になるようなら
    変えてもいいかなって思います。
    でも、お姉さんはちょっと…ないですよね…

• 7月20日
🧸

うちは逆に実母がおばあちゃんて呼ばれたくないみたいで、子供たちには、カカって呼ばせてます😂

• ローリングたま

ローリングたま

確かにおばあちゃんっていうのは私も嫌がるかなと思いました!なんか昔話に出てきそうなかんじで(笑)
    カカ!かわいいですね✨

• 7月20日
  • 🧸

🧸

母が40代の時に私の上の子が生まれたので余計に、おばあちゃんが嫌だったようで😂
    家ではカカ!って呼んでますが、友達の前ではおばあちゃんて使い分けしてるみたいです☺️

• 7月20日
  • ローリングたま

ローリングたま

お子さん偉いですね~😭
    でも40代でお孫さんが産まれたのならおばあちゃんは嫌ですよねきっと。うちはもう64なのですが😂😂

• 7月20日
  • 🧸

🧸

64でお姉さん呼びはきついし、周りから痛い目で見られるとおもいますよ😂💦
    孫にお姉さんお姉さん!って呼ばれてる人をきっと周りの人は白い目で見るはずです!
    だって買い物とか行って子供が、明らかにこの人おばあちゃんでしょ!って人に、お姉さんー!って呼んでたら、え?ってなりますよね?😂
    義母が恥かくだけなのに…
    自業自得になるだけなのに😂

• 7月20日
  • ローリングたま

ローリングたま

ですよね。。。
    たぶん見た目にとても自信があって孫からも若く見られたい、キレイだと言われたい感じがひしひしと伝わるんです😂
    孫が男の子だからかなぁ、よくリップきれいでしょとかこのお洋服どうかな?とか見た目のことを息子にきいてるので💦
    でも息子は一度もお姉さんと呼んだことはありません(笑)そりゃ可笑しいですもんね(笑)

• 7月20日
ジョリーン

私の旦那がそうだっだみたいです。

旦那のおばあちゃんが、おばあちゃんって呼ぶのを嫌がったみたいで、旦那の親をかあちゃん、と呼んで、おばあちゃんのことを、おかあちゃんと呼んでいたそうです。

今もそう呼んでいます。

じゃぁ、グランドマザー(グランマ)って呼ばせてみては 笑

お姉さんよりは、いいかも💦

• ローリングたま

ローリングたま

祖母をおかあちゃん!結構衝撃です!すみませんm(__)m
    でも確かにうちも旦那は義母をママさんと呼び、祖母を○○さん(○○は名前)と呼んでたのでちょっと変わってるのかな?
    グランマ!いいですね!ペッパピッグみたい!一度試してみます☺️ありがとうございます!

• 7月20日
🍊

子供にとってはおばあちゃんの立場だからばあちゃんで間違ってないので勝手にばあちゃんって呼ばせちゃいます😅
なんで名前とかお姉さんってアホですか🙄

• ローリングたま

ローリングたま

そうですよね😂ばあちゃんもかわいいとおもうのですが(笑)
    なんだろ、大阪特有のジョークなのかしら😂😂
    苦笑苦笑です泣

• 7月20日
  • 🍊

🍊

ジョークですジョーク!なので無視が1番です🙄👌
    例え若いおばあちゃんであったり、キレイで身だしなみ整えててもお子さんにとってはおばあちゃんですからね😅

• 7月20日
ままり

無視してばあちゃん呼びでいいと思いますよ☺️
ご主人がしっかり義母さんに、いい歳こいてばあちゃん呼びが嫌とか痛すぎる、見た目ばあちゃんなのにお姉さんって言われてたら自分が恥かくぞ!
ばあちゃんを名前呼びさせるとか、俺らの教養が無いように見られるから恥ずかしいからやめてくれ!と言ってもらいましょ☺️

自分に自信が無い人程ばあちゃん呼びされたくない印象です。
呼ばれたく無いなら自分磨きでもすればいいですよね☺️

私の娘は両家共にばあちゃん呼びですよ☺️
あだ名や名前呼びとか絶対嫌です😂
自分の事をママと呼ぶとか寒気でしかないです🥶笑

• ローリングたま

ローリングたま

そうですね、旦那からいってもらいます💦
    旦那もお姉さんと呼んで!といってたときその場にいたんですがノータッチ💦てかこのお姉さんと読んでというのはよくいうんです、とくに外で義母と私たちが近所の人と会ったときに息子がばあば!と呼んだとき。
    大阪ならではのブラックジョークなのかしら😂

義母はすごくキレイなんです、だから自分がばあばになったことを認めたくないのだとおもいます。
    次男に「ママ(義母の一人称)のおっぱい飲む?」といったり、旦那に「単身赴任しないでね、耐えられないから」と私の前でいったときはびっくりしました😂
    私に張り合ってるのだとおもいます~

• 7月20日
てんちゃん

ママって笑っ
うち六十歳こえてますが、◯ーちゃんって呼んでもらいたがってます。もう、息子も二歳になるのにゴネてます。

うちは旦那も気持ち悪いからと、〇〇(地名)のおばあちゃん、おじいちゃんと呼ばせようとしてます。
ちなみに私の実両親は、じぃじ、ばぁばで、子どもも認識してます😊

義母難ありのため、滅多にあいませんが、この間あったときに息子が「大きいばぁば」と呼んでました笑
ちなみに「大きいばぁば」は実家の私の祖母の事をそう呼んでます。
見た感じで、判断してるようです。

名前で呼んでも、そのうち息子さんの中で違和感が出てくると思うので、今からおばあちゃんにしときましょう!

ローリングたま

そうですよね、こどもが混乱しないのが一番ですよね、なんで呼び名でこんなに混乱するようなこといってくるのか💦なんでそこまで固執するのかわかりません。
大きいばあばって呼ばれたんですね(笑)ナイスですね😂

たぬき

私の母がそうです😓
グランマと呼ばせてます…英語なら良い意味が分かりません笑
誰も英語話せないのにグランマって呼んでて恥ずかしいです😱

a

うちは実母が「ばぁば」の「ぁ」からで「あーちゃん」と言わせてます!実母はなんせ48歳なので、、若いおばあちゃんにさせてしまいました、、。もちろん48でばぁばは嫌だろうと私も思うので「あーちゃんっ!」ってスーパー等で呼んでると可愛いので私は良いと思ってます!

私も実際母方の祖母の事を「ちゃーちゃん」と昔から今でも呼んでます!でも男の子ならやはり気になりますよね、、。私なら本人に任せます!

義母の事は「ばぁば」と呼んでます!義母も「ばぁばよ〜!」と言ってくれてるので、60は過ぎてませんが、、(笑)認めてってかんじですよね🤦🏻‍♀️お姉さんは違うでしょって感じです😭😭