※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
ココロ・悩み

来週の先生のお別れ会に参加するか悩んでいます。ママ友から「大半が来る」と聞き、感染リスクや過保護の心配があります。

来週年少さんの担任だった先生にありがとう&お別れ会があります。
本来は3月にやる予定でしたがコロナの影響で延期になり、来週に決定しました。
場所は近所の中華料理店です。

我が家は欠席の連絡をしたのですが、ママ友から「大半来るって聞いたから参加することにしたよー!」と言われモヤモヤしています。

1クラス33人なので「大半」が本当だとするとおおよそ25人(園児)+25人(ママ)+15人(園児兄弟)=65人程。

感染者も増えてきていますし、今週からはGO TOキャンペーンも始まります。
運動会ですら密になるから中止しているところが多いのに、何故密に??
しかも年中になり既に4ヶ月...今更感も満載です💦

皆さんなら行きますか?
1日の感染者数は2桁の地域です。

また、参加する「大半」に含まれない場合は過保護だと思われるんでしょうか...?

私自身、「家は家!よそはよそ!」のスタンスでやっているので7月まで幼稚園も自粛休園していましたし、今回も誰が来るか等聞いたりしないのですが、ちょこちょこママ友はことある事に「みんな来るよ」「みんな来てたよ」「みんなも行くって言うし」という言い方をするので、我が家が気にしすぎだよと遠回しに言っているのかな...と。
(これは追加程度の質問ですが💦)

コメント

もも🍑

それはすごい悩む所ですね、、
でもこの時期は私も怖いので辞めときます。
65人も集まる所は怖くて行けないです。

• 柊0803

柊0803

ランチ会なのでもはや65人でマスク無し、密室...になりそうですよね。考えただけでクラスターが発生しそうで怖いです💦

• 7月21日
稲穂

日本人の性って感じですね💦
「皆が行くから私も行くよー」
「大半が来るみたいだから行くことにしたよー」
だから私も行くとは言えないですよね😓
このお別れ会のあとの幼稚園も怖いです💦
私は絶対に参加しません!!
自分の身は自分で守るしかありません✨

• 柊0803

柊0803

私自身コロナに関係することは人に相談したりせず自分が思うように決定してきたので「みんな行くみたいだよ」と言われる事自体ちょっと「芯がないな」と感じてしまうんですよね💦

行かない選択が正解だったと思いたいです😢

• 7月21日
ママリ

えっ💦
それは…先生もよく参加しますね。
そんな恐ろしい場絶対に行きたくないです。。
私なら園長先生に言っちゃいますね。。

• 柊0803

柊0803

幼稚園側とも連絡を取りつつ...と文面にはあったので幼稚園も容認している様です😱💦

幼稚園自体は今日から夏休みに入っているので子供(園児+兄弟)も全員参加するみたいです😱

ちなみに園長先生も4月から赴任された新しい方で、このご時世なので紹介される場もなくどなたか存じ上げないんですよね😂

なんでみんな「参加」を躊躇しないのか、なぜ「不参加」の私が過保護に思われるのか...です💦

• 7月21日