※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がおっぱいを求めて困っています。断乳を考えていますが、子供が拒否しています。断乳や卒乳の経験を教えてほしいです。

2歳5ヶ月の息子がおっぱい命です
平日の昼間は保育園に行っていて飲んでいませんが、帰りの車の中からもう「おっぱいちょーだい❤」と連呼しています

精神安定のために飲んでいる面も大きいのかなと思うと断乳に踏み切れず、ここまできてしまいました
でもとにかく飲んでいる時間が長く、夜中は1時間以上咥えていることも
途中で切り上げようとすれば声が枯れるほどギャン泣きで「おっぱいおっぱい」叫びます

みんなと居てなにか嫌なことなどがあると「ママあっち行こ」と私の手を引っ張り、二人きりになれる場所でおっぱいを求めてきます
飲みたいときに飲ませないとすごい騒ぎです

そしてとっても甘えん坊ですぐ「ママ~ママ~」
もう一年以上保育園に行って慣れていますが、最近になって何故かまた「ママがいない」と泣くことが度々あるみたいです
義母に「おっぱい飲んでいるから甘えん坊なんだよ、そうしたのは自分でしょ」と言われましたがそうなのでしょうか

私自身授乳に疲れてしまったのもあり、卒業したい気持ちです
そしてママ依存の甘えん坊から少しでもお兄さんになってくれるのなら断乳してみようかなとも思います

でももう2歳5ヶ月にもなり、その話を子供にすると「おっぱいバイバイ嫌だ!」「おっぱい飲む!牛乳入らない(牛乳も大好きです)!」と返されてしまいます

2歳過ぎての断乳又は卒乳された方、どんな感じでしたか?
甘えん坊からお兄さんお姉さんらしく変わりましたか?
お聞かせいただけると嬉しいです😊

コメント

mie

❌牛乳入らない
⭕牛乳要らない
です

👬

そのままいけばおっぱい離れはずっとできないと思います💦
甘えん坊とかは別にいいとして
断乳はしたほうがいいかと…
本気で断乳したいと思うのなら
心を鬼にしないと無理だと思います!
もうおっぱいは卒業です!
この年でおっぱいは恥ずかしいよ!
などなど声かけをしてみては?

友達の子は家族とかに
きもーい、恥ずかしい、赤ちゃんだ
とか言われて嫌なことを
言い続けたらもういらない!
とやめたみいです!

• mie

mie

コメントありがとうございます😊
    すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月20日
さゆり

うちの子は2歳半の時に卒乳しました。

2歳過ぎからは外出先ではあげなかったです。
お家でも色々ジュースやお菓子でごまかしたりして日中の授乳はしていませんでした。

夜は添い乳でねていたので、夜中も何度か起きておっぱい飲んでました。

その後2歳半の時に不妊治療していたこともあり「ママ赤ちゃん欲しいからおっぱいしばらくお休みしていいかな?赤ちゃん出来たらまたおっぱい出来るし、いいかな?」と相談して、夜寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルクをあげてました。その後フォローアップミルクがなくなったタイミングで「なくなっちゃったから牛乳でいい?」と相談して、牛乳に変更(哺乳瓶で)。次は「哺乳瓶壊れちゃったからコップでいい?」と聞いてコップで牛乳。と段階を追って、今は何も飲まずにも一緒に眠れるようになりました。

ただ、今でもおっぱいは大好きで、うもれてきたり、触ったりはしますが、飲みたいという気持ちではないようです。

• mie

mie

コメントありがとうございます
    2歳半今のうちの子供と同じくらいで卒乳したんですね
    遊びや食べものでごまかしても、それが終わると「おっぱいちょーだい❤」になってしまって
    そうなるともう何を言ってもダメで…
    牛乳も大好きなので「牛乳飲もう」と言っても「おっぱいおっぱい~」と泣き叫び…
    難しいですね😵

• 7月20日
  • さゆり

さゆり

1日のおっぱいを全て一気になくすのは可哀想なので、気長に少しずつ無くして行ってあげてはどうですか?
    例えば時計を見せて、日中は3時だけにおっぱいあげる、と約束してあげるとか。あと、もう大きかなって赤ちゃんじゃないから、お外ではおっぱいできないよ、とお約束したり。
    お話が結構通じるようなので、カレンダーでこの日からはおっぱいやめようねと1ヶ月くらい前からお話ししてあげるのも良いかもしれないです。

授乳なくなるの、、少し寂しい気もしますよね。でも私も結構ストレスになってきてしまっていたので、娘がゆっくりでも授乳やめられて良かったと思っています。

• 7月20日
  • mie

mie

平日の昼間は保育園に行っていてとっても我慢していると思うので、帰ってきたらあげてしまいます
    それでお腹いっぱいなのもあって晩ごはんを完食出来ないのでどうにかしたいのですが…
    カレンダーを見せて日にちを決めたりもしたのですが「嫌だ」と言われるばかりで😅
    でも話が分かるようになってきたからこそ、約束をきちんとして、約束は守るように、心を鬼にして頑張ってみようかなと思います

寂しい気持ちもありますが、ストレスもなかなか大きいですよね💦
    ありがとうございます!
    頑張ってみます😊

• 7月20日
mie

このままではずっと出来ないですかね~
たまに小学校上がるまでやめられなかったとかいう話を聞き、そうなったらと思うと…😨
知恵が付くほど、どんどんやめにくくなる気もしています
最近ますます執着していますし
○○くんも○○ちゃんももうおっぱいバイバイしてるよ等の言葉は全く効きません💦
絆創膏などを貼っても剥がしてしまうし💦
心を鬼にして断乳するしかないですかね…

みすばに🐰💕

わたしの友達は…
乳首にわさびやカラシを塗ったと言ってました😳
一発で近寄らなくなったと言ってましたが、カラシはヒリヒリして痛いと言ってました⚡️
たしか同じくらいの2歳半の子だったと思います!

• mie

mie

わさび、考えていました!
    保育園の先生に相談したら「無理にやめさせなくても良いと思いますが…。やめさせたいならわさびでしょうか…」と言われました
    想像すると可哀想ですが、強烈な刺激でしょうからもう飲まなくなりそうですね‼️

• 7月20日
はりまま

うちもおっぱい大好きですが、断乳して今は乳首を触る事で精神安定してるみたいです。乳首触るに変えてみるのも手かもしれません。

• mie

mie

コメントありがとうございます
    断乳成功したんですね
    おめでとうございます😊

うちは今はとてもとても乳首触るだけじゃ満足してくれません~😅
    断乳後はしばらくおっぱい触ったりで安心するみたいですよね
    うちも頑張ります‼️

• 7月20日
旦那は宇宙人

私は2人目とか考えていないのであれば無理に辞めなくてもいいとは思います😅だめなんですかね?
イヤイヤ期入ってきてるし
確かに稀に小学校上がるまでって話も聞きますが
4歳くらいになれば「恥ずかしい」って感情も芽生えてくると思います
単純にもう授乳が辛くて辞めたい!って気持ちがあるなら
私は断乳時乳首にキャラクターの絵を書いた絆創膏をはり「あれ?アンパンに変身しちゃった!おっぱいバイバイ応援してくれてるよ」という手法をしました!

• mie

mie

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…2人目は考えていないので自然な形での卒乳を目指していました
    でも自分にとって授乳がかなりのストレスになってきてしまい…
    そして保育園でも周りはみんなとっくにおっぱい卒業していて、しっかりしているんですよね
    おっぱい飲んでいるのは関係ないかもしれないですが、ママママ~の甘えん坊で
    義母におっぱい飲んでいるから甘えん坊なんだと言われ、もう断乳させてもいいかなと思いました
    普通の絆創膏はギャン泣きしながら剥がされてしまいましたが、キャラクターの絆創膏…やってみますね
    どんなにギャン泣きしてもあげない、わさびを塗るは最終手段で、なるべく平和的におっぱいバイバイ出来るように色々試して頑張ってみます
    ありがとうございました😊

• 7月21日
のん

うちの子も同じ月齢ですが、おっぱい大好きです。私も自然な卒乳を目指していましたが、執着は強まるばかりなのを感じています😅
1歳半過ぎた辺りから私の方が授乳にストレスを感じてきて、何度か断乳を考えましたが🤔知恵もついてきて、だけどそんなにお兄さんお姉さんでもなく..今が一番断乳が大変な時期なのかもしれないと思っています。
お義母さんに言われたことをあまり気にされる必要はないのかな、と思います。

• mie

mie

同じ月齢で、おっぱいに対しても同じ感じですね
    可愛いし、今だけだし、好きなだけ飲ませてあげたいような、でも結構負担が大きくてストレスたまりますよね…
    のんさんは断乳は考えていないのですか?

うちは昨晩初めて!夜中起きませんでした!
    授乳の無い夜がこんなに楽だとは😂
    私にとってストレスなのは主に夜中の授乳なので、この先夜中あまり起きなくなれば卒乳まで頑張れそうかなと、今朝思ったところです

義母の言うことはあまり気にしないようにします
    ありがとうございます😌

• 7月21日
そうちゃんママ

うちは、親指シャブリをやめさせるためのクリームをおっぱいに塗ったら、すんなりやめてくれました✨
口に入っても安全な苦いクリームです。

最初口に入れて苦くてすぐ離して、「ごめんね、おっぱい苦くなっちゃったからもうおしまいね💦」と言ったら、その後気にはするものの、二度と口に入れようとしませんでした。
2歳よりは少し前で1歳10ヶ月頃くらいだったと思いますが、もし他の方法がうまくいかなければ試してみてください!

• mie

mie

指しゃぶりをやめさせるためのクリームなんてあるのですね、知らなかったです
    わさびよりは刺激は少なそうなのでわさびの前に機会があれば試してみます
    情報ありがとうございます‼️

• 7月22日
ひよこちゃん

ちょうど2歳の誕生日で2人とも断乳?卒乳?決行しました。
まったく泣かなくなったのは数日後です。
その前から月単位で時間かけて寝る前だけに回数減らしていってたので、そこまで苦労なかったです。
今でもおっぱい大好きですが、触ったりチューするだけで満足してるみたいです。

続けさせるのもやめさせるのも、結局のところ親の意思次第だと思います。
子供はどちらでも困らないので。
お子さんの精神安定か自分のストレス(時間の拘束やご飯食べてくれないなど)か、どれも大切でしょうが、何を1番に優先するかじゃないですかね。

あと歯磨きが終わってからも1時間以上ダラダラ飲んでると、虫歯も心配じゃないですか?💦
私の従姉妹が3歳過ぎまで飲んでましたが、それだけが原因ではないものの乳歯ががっつり虫歯になってて可哀想でした😥

ちなみにおっぱいなくなっても、2人とも保育園帰ってきたら変わらずママがいい、ママと一緒の甘えん坊ですよ😅
特に娘。
なのでおっぱいがどうこうというより、本人の性格の部分も大きいと思います。

• mie

mie

双子ちゃんにおっぱいをあげていたのですね
    本当に尊敬します❕
    計画的に、徐々に減らしていくのは理想的ですね

おっしゃる通り、親の意思次第だと思いました
    私の気持ちがまだ揺れていましたね
    授乳に疲れてしまっていてそろそろおっぱいやめて欲しい気持ちと、ある程度自然にバイバイ出来るまで飲ませてあげたい気持ちと…

でもこの投稿をしたすぐ後くらいから少し変化がみられてきています
    今朝も3時に起きておっぱいを飲み、いつもなら寝付くまで飲ませないと大騒ぎですが、途中でやめて絵本を読み始めました
    おっぱいバイバイの絵本を何度も何度も読んでと言ってきて、ママとギューしながら寝るシーンを見て私を腕枕してくれながら(笑)眠りにつきました
    布団で添い乳しないで眠れたのは初めてです!
    本人もちゃんと分かっていて頑張っているんだなぁと思いました
    なのであまり無理に断乳せず、本人の気持ちと向き合いながら卒乳していきたいと思ったところです

虫歯も心配ですよね
    うちは噛み合わせの問題があるので2ヶ月おきに歯科で診て貰っていていて、今のところ虫歯は無いのですが…
    おっぱいは脂肪と糖の固まりらしいので、虫歯のリスクは高いですね

お子さん達今も甘えん坊なのですね😂
    おっぱい飲んでる=甘えん坊ってことでもないのかもしれないですね

焦らず頑張っていきます
    色々お聞かせ下さりありがとうございました😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳2ヶ月頃に断乳しました。

気の済むまで飲ませたらいいやと思っていたのですが、我が子も日中も夜中も関係なく2時間おきで飲んでいて虫歯になる可能性が高くなると歯医者さんでも言われてしまいやめることを決断しました💦

ちょうど実家にいる期間で(私の親は父子家庭で今現在も働いている)主人がいない時だったので、1人でやるしかなかったから毎晩夜中に大泣きされるのはきつい、、と思い、断乳開始する1週間くらい前から本人に話をし始めました。
幸い、息子は早く幼稚園に行きたがってたので、
幼稚園はお兄さんが行くところなんだよ。おっぱい飲むのは赤ちゃんだけだから、おっぱいないないしないと幼稚園行けないね。。とお話しをし、カレンダーに印をつけて
この日からおっぱいバイバイしようね。と。
断乳の前日の夜にも、これが最後だからね、と言い続けていたら3.4日で断乳でき、夜中に泣いたのは2日目の一度だけでした!!
途中、飲みたいとは言う事もありましたが、我慢できた時は褒めちぎり、気晴らしに公園へ行ったり好きな遊びをしたりして乗り切りました!

ただ、断乳できた途端にイヤイヤ期が始まりそこから毎日ひたすらイヤイヤの連発です笑

• mie

mie

お返事がとっても遅くなってしまいすみません😵
    お話を聞かせて下さりありがとうございます😊

きちんと計画を立ててあまりギャン泣きさせることなく断乳成功されたのですね😆
    理想的です
    幼稚園に行きたいなど、お子さんにとって目標になるようなきっかけがあると良いですね❕
    うちもおっぱいバイバイ出来そうなきっかけ、なにか探してみます

イヤイヤ期大変ですよね😵
    こちらも気晴らし、褒めちぎり作戦が効果大ですね😆

色々と参考になりました
    ありがとうございました😊

• 7月26日
az

うちの子も保育園から帰ってきたら、寝る時、夜中…おっぱい命でした。笑
家の外では平気なのに…

思い立って今月の頭から断乳してます!突発的だったのでわさびもからしも家になく、生姜を塗ったら「から~い」と言ってそこから近寄って来ませんでした。夜中はさすがに寝ぼけながらおっぱいを求めてきたけど枕元に準備しておいた生姜を塗ってやめさせました。笑
断乳からそろそろ3週間でまだたまに夜中に泣いたりしますがすぐにら寝付いてくれます。

うちの子に断乳は無理…も思っていましたがすんなり断乳できました!

• mie

mie

お返事が遅くなりすみません💦
    同じくおっぱい命でうちの子に断乳は無理そう…という状況からの断乳成功談、励みになります❕
    3週間続けばもう大丈夫そうですね😉
    生姜❕わさびや辛子よりは刺激が少なそうで良いかもしれませんね
    参考にさせていただきます
    ありがとうございました💓

• 7月25日