※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜寝てくれなくなり、母親が困っています。夜間授乳は2回で3〜4時間寝ていたが、最近は夜泣きが続く。対処法を教えてほしい。

【生後1ヶ月 夜寝てくれない】
生後1ヶ月(32日)の男の子です。母乳よりの混合です。
1週間程前から、夜に全く寝てくれなくなりました…。
それまでは夜間授乳は2回、母乳とミルクをあげて3〜4時間寝てくれていました。
昨日は20時頃からぐずつきはじめ、今朝は朝7時まで起きていました😭
おむつ、おっぱい 、ミルク、温度などの環境、おくるみなど手は尽くしたつもりです。
しかもずっとギャン泣き(手足をバタバタさせてのけぞる)で、立って抱っこ+歩くと少しおさまりますが寝たかと思い布団に置くと背中スイッチが作動するのかまたギャン泣き…
泣いていなくてもお目目ぱっちりで寝る気配がありません。
何か手立てはありますでしょうか?
ちなみにミルクはお風呂の後と寝る前、夜間に母乳を飲ませたあと40mlあげています。
日中は母乳のみ、飲むとすぐに寝てしまい3時間くらい起きません。
夜に寝ていないから昼に寝ちゃうのかな…
何か効果がありそうなことがあれば教えていただきたいです。

コメント

AI

背中スイッチで起きてしまうので、授乳後ラッコ抱きのまま座って寝てました。

あとは1ヶ月頃からどうにもしんどくなり、おしゃぶりを買いました。
授乳や抱っこで寝かせた後布団に寝かせて起きそうな時におしゃぶりを加えさせるとそのまま寝てくれました。(失敗するときもありましたが)
おしゃぶりは、歯並びや取るときが心配で用意していなかったのですが、自分が狂いそうでそんな事言ってられない!と買いましたが、自然と使わなくなりました!

それとその頃は昼間もほぼ寝てました!

• かおりん

かおりん

背中スイッチ強敵ですよね😢ラッコ抱きのまま寝るの試してみます!
    私もおしゃぶりは歯並びが悪くなると聞いて用意していなかったのですが、こちらのコメントを読んで早速ネット注文しました!!
    届き次第試してみます!ありがとうございます😊

• 7月20日
  • AI

AI

強敵過ぎます、、、あとはうちの場合モロー反射も同じ位手強かったです、、、💦
    おしゃぶり注文できてよかったです!うちもAmazonで注文し届くまでの辛抱だ…‼️と1日2日がんばりました!!
    もし日中まとまって布団で寝てくれるのであれば、その隙にママさんも寝られた方がいいです!!
    長期戦になるので少しずつ睡眠の確保をお勧めします!

ちなみに最強の背中スイッチ持ち、日中抱っこじゃないと寝なく、夜中10回以上起きるのを数ヶ月続けた我が息子、1歳になり添い寝で朝まで爆睡してくれてます。
    辛い時、その時の状況が一生続く気がしていましたが1年後には落ち着きます!
    (当たり前なのですが)期限付きなので少しずつご自身のお身体休めながら頑張ってください!

• 7月20日
  • かおりん

かおりん

モロー反射も手強いですよね…
    せっかく寝たと思ったのにモロー反射で起きちゃったときは涙が出そうになります😭
    昨晩は奇跡的に3時間くらい寝てくれて、私の体力も少し回復しました!今から赤ちゃんと一緒にお昼寝します😊

息子さん最強ですね💦でもとても心強いです!!
    落ち着くことを祈って毎日頑張ります!ありがとうございます!!

• 7月21日
  • AI

AI

ほんとそれです、、、😭
    3時間!!!!素晴らしい!!息子さん優秀すぎますね!
    あまり無理し過ぎず、のんびり頑張りましょう!!
    グッドアンサーありがとうございます‼️

• 7月21日

魔の三週目ではないですか?😭

• かおりん

かおりん

やはりそうでしょうか…😭
    はやく脱出したいです😭

• 7月20日
りんタロー

おしゃぶりを吸わせると落ち着いて寝ることがあったのでおすすめです!
あとわたしはお風呂の時間を夕方以降にしました!(あまり遅くならない時間で。。)疲れて夜よく寝てくれます!

• かおりん

かおりん

おしゃぶり早速購入したので届くのが楽しみです!
    お風呂は元々18時頃に入れていたのですが、今日は少し遅めで19時半頃にしてみました!
    少しでも寝てくれるといいのですが🙏

• 7月20日
はーまま

こっちも母乳あげながらカクカク寝てますよ😩いまだに、眠くて家事できずです💦

抱っこだと寝るのに、おろすと起きるのが1番ガッカリきますよね😫
うちの子は、夜中でも日中でもお目目ぱっちりのときは、泣くまで起こしてます。
寝室に行ったら、真っ暗にしてます!
日中は、昼寝1時間くらいで、夜は2時間くらいは寝てくれます💦
この間は、19時〜23時まで起き3時から6時まで起きてたときはさすがに、母も具合悪くなりました😫🌀

• かおりん

かおりん

同じ状況ですね😭お疲れ様です😭
    分かります、母乳あげながら、抱っこしながら私が寝てしまいます。
    背中スイッチで起きてしまったときのガッカリ感が半端ないです…
    寝室真っ暗も試しているのですが、継続しますね!
    睡眠不足で辛いですが、お互い頑張りましょう😭

• 7月20日