※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが30分ずつしかお昼寝しないことについて悩んでいます。1日1回の長い昼寝が理想ですが、赤ちゃんのリズムに合っているのか心配です。夜はまとめて寝ているので、昼間の睡眠が足りていないのか気になっています。

5ヶ月のお昼寝時間について。

生後5ヶ月の娘を育てています。
午前中2回、午後2回寝るのですがそれぞれ30分ずつしか寝ません。

私としては午前1回、午後1回でまとめて寝てくれると家事が捗ったり自分の自由時間が確保できてありがたいのですが、これがこの子のリズムなのでしょうか?

直近1週間の睡眠リズムの画像を貼っておきます。
夜はまとめて寝てくれるので、そこで睡眠時間が足りていて日中はあまり寝ないのでしょうか😓

コメント

ママちゃん

30分でも決まった時間に寝てくれてるならいいと思います!
うちはこんな感じです!
午後のネンネで時間短いときは旦那が居て寝ないときです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    決まった時間、1時間くらい前後しても問題ないでしょうか?😣

• 7月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

1時間くらいなら問題ないですよ!
    ウチも絶対この時間!ってはならないです!
    あれ?今日は1時間早なーとか、遅いなーって良くあります!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですね🥺出来るだけ同じ時間帯に寝させてみます🙌☺️

• 7月21日
ぴー

その子のリズムだと思います☺️もう少ししたら、午前中だけ、午後だけとあいてくると思います✨
夜寝てくれるように日中起きてくれた方が育てやすいですよね☺️
自分の時間はとりにくいですが遊び道具だったり遊んでくれている合間合間に家事を進めるしかないですね😅
もう少ししたら後追いも始まるので抱っこ紐やおんぶで常に一緒、トイレにもきたり…
今の子育てを楽しみましょう💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり赤ちゃんによって睡眠のリズムは違うんですね!
    合間合間の家事もなかなか難しいですよね、、、すこしその場を離れると呼ばれるし👶
    そうですね!こんな悩みでさえ、子供が成長すれば羨ましくなると思うので楽しみます🥰

• 7月20日
ミッフィー

娘も昼間はなぜか30分きっかりで起きてましたよ😂
それでも夜はまとめて朝までしっかり寝てくれてました😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!
    夜まとまって寝てくれるなら問題なさそうですね☺️

• 7月20日
すいか

うちも昼寝は30分でタイマーかけたかのように起きています😭それを1日3回でしたが、寝起きに泣かないので、隣で放置して寝てたら(薄目でみてました)そしたら勝手にまた寝てました💤5分くらい放置したと思います。寝起き泣いてないなら一度試してみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も30分で起きてきて放置するときがたまにあるのですが、しっかり目がぱっちり開いててそのまま動き出す感じでした😂😂
    本当にタイマーかけたかのように起きるからびっくりですよね!笑

• 7月20日
Kk

きっちり時間通りに起きるから不思議ですよね😂うちの子は疲れすぎると短時間しか寝なかったりします😭
5ヶ月なら起きて1時間半以内に寝てたほうが良いみたいです。活動限界時間で検索すると出るかもしれないです。

うちの子は最初の朝寝で起床後1時間半以内に寝れると、割とよく昼寝する日になってくれる気がします。

今日は短い昼寝ばかりでグダグダでした💦
うまく寝かせれたら、朝、昼各1時間半寝て、夕方30分寝る…の流れになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像までありがとうございます!
    起床から朝寝までの時間によって昼寝にも影響するのは初耳でした🙆‍♀️
    明日から寝てくれるように調整してみようと思います☺️

朝昼、1時間半も寝てくれると楽ですよね✨

• 7月20日
まい

30分だと、疲れすぎていると思います。
5ヶ月だと活動限界時間が1時間半なので、その時間には寝させていました。
うちは午前1時間、昼寝2時間、夕寝30分に調整しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

活動時間を意識して寝かしつけをしてみてはいるんですが、どうしてもタイミングを失って活動時間2時間で寝てしまうことが最近よくありました😭
    これからしっかり意識しようと思います!

• 7月20日