※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
お仕事

安定期に入っていない妊婦です。産後半年で復帰すべきか悩んでいます。

パートで仕事してるんですけど、今お腹に新しい命が宿ったんですけどまだ安定期にも入っていません。
このまま順調に育ってくれる事を願っているんですけど、そうなったら上の子どもを保育園に入れ続けたいんですけどそうなると産後半年で復帰した方がいいでしょうか⁉️

コメント

ハルくんママ

お住まいの自治体にもよりますは私の住んでる地域は未満児は下の子が産まれた日に3歳になってないと退園なので産後2ヶ月(産休期間が終わったら)で復帰しないといけません💦💦

• プチ

プチ

上の子は、まだ1歳です😅
    産前産後中はまだいいと思うんですけどその後が😅

• 7月20日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

パートは育休を取れますか??
    取れるのであれば産前産後で預けてとりあえず復帰証明出して退園を回避する(私は2人目の時このやり方でした)
    取れずに退職なら産前産後で預けて休職中で保育園に応募すると3ヶ月くらい産後休暇終わったら預けられるので生後5ヶ月くらいまでは退園しなくてすむと思います😊

• 7月20日
  • プチ

プチ

パートなので上の人と相談してみないとわからないです😅
    産前産後中はまだ預けれるみたいな事は聞いたんです❗
    その後はどうしたらいいのか分からなくて😅

• 7月20日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

私も上2人の時は扶養内のパートだったので育休がなかったですが籍だけ置いておいてもらって休んでました😊
    (完全無給の休みです)
    保育園の申請の時はちゃんと就業証明書いてくれたのでできるなら籍だけ置いておいてもらいます😊

後は役所にどうすれば退園にならないか聞いてみるといいと思います😊

• 7月20日
ママリ

パートで育休取れるならいいですが
1度退職扱いとかになると4ヶ月くらいで退園しないと行けないんだと思います

• プチ

プチ

パートでは取れないかも知れないです😅

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

職場の人に聞いてどういう扱いになるのか確認してみてはどうですか?
    取れないとなると下の方と同じく私の地域でも産後2ヶ月で復帰するか退園になります。
    保育園に相談するのもありですよ!
    息子の通ってる園は定員割れしてるので多分席置いて貰えそうです。

• 7月20日
はじめてのママリン

完全に自治体によるところですので、役所に聞くしかないですが。

うちの市でいくと。
育休がとれるのであれば、復帰まで預けられます。なので、育休が一年とれるなら一年間預けられます。育休取れないということであれば、退職になりますので、そこから求職扱いで3ヶ月、もしくは産前産後理由で前後2ヶ月、合計4ヶ月預けられます。その後また求職扱いで預けることができます。

なので、半年で復帰なのかどうかは、聞いてみないとわかりません。

• プチ

プチ

地域によって違うんですねぇ😅

なら、明日にでも市役所に行って聞いてみます☺️

• 7月20日