※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

二人目の妊活を考えている40歳の女性が、育休や保育園のことで悩んでいます。娘が保育園に通っている状況で、仕事やサロン開業の計画を立てる中で、保育園退園や幼稚園の利用について迷っています。産後の働き方や二人目の保活についてアドバイスを求めています。

カテゴリーを凄く迷いましたが、こちらで質問させて下さい。

今、二人目の妊活をしようと思っています。
ですが、既に娘が保育園に通っていて毎日楽しみに通っています。

本格的にパートに復帰したのは今年の4月からで、それまでは去年の9月から週1のパートで日曜日に旦那に娘を見て貰っていて仕事してました。
ちなみにネイリストとして働いてます。
二人目欲しいと思うまでは、来年の春位に自宅でサロンを開こうかと思って準備してましたが、今年で40歳になるので、先に妊活を始めようかと優先順位が変わりました。

何が言いたいかと言うと、調べた所、育休取得には産後一年以上雇用の見込みがある等が条件なのと、
一年以上週2日で働いてた事が条件みたいなので、産んだら仕事辞めてカラダも少し休めて育児をし、サロンも自分のタイミングで始めようかと思うのですが、その場合、産休が開けたら保育園も退園になってしまいますよね?

どのタイミングで妊娠出来るかわかりませんが、保育園退園させてしまうのもかわいそうですし、年齢的には幼稚園にも通える年齢になりますが、その場合私が仕事始めたら娘は幼稚園で延長保育を活用したとしても、二人目は保育園に行くことになるのか、それとも娘も幼稚園からまた保育園に行くことになるのか…。

そこがネックになってます。
産後フリーで仕事してる方や、二人目の保活の事など、教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

.。❁*

育休に関しては少し違うところもあるような気がします🤔💦私の勘違いだったらすみません…。

まず「育休」と「育休給付金」は別制度です。つまり、「お休みをとれること」と、「その間お金が出るかどうか」は別の問題になります。

「育休」についてはお休みを取るだけなので、職場の規則によります。

よく聞くのは1年以上働いている人という条件ですが、中にはそういった条件がなくても育休を取らせてくれる職場もあります。

育休給付金については、条件がいくつか定められています。

•復帰前提であること。
•雇用保険に1年以上加入していること。
•育休前2年間に、11日以上働いていた月が12ヶ月以上あること。

これらを満たすと育休中に給付金が支給されます。

というわけで、育休と育休給付金は別物なので
「育休も給付金も条件を満たしているので給付金をもらいながら育休をとる」
「育休の条件は満たしているので休みはもらえるが給付金の条件は満たさないので無給で育休をとる」
「そもそも育休がとれない(=すぐ復帰するor退職するしかない)」
というパターンが出てきます。

質問文にあったように、退職され求職にも切り替えないのでしたら、産後の利用期間が終わった時点で退園になると思われます。

上のお子さんは幼稚園で預かり保育でを利用したとして、下のお子さんは幼稚園が利用できる年齢になるまではご家庭で仕事をしながら保育されるか、保育園を利用するしかないと思います。

下のお子さんが保育園に入園された際には、上のお子さんはそのまま幼稚園でも良いし、別々の園に預けるのが負担でしたら下のお子さんと同じ保育園に転園でもありかと思いますが、保育園→幼稚園→保育園とあまりコロコロ環境が変わってしまうのもお子さんにとっては負担になりそうですよね…。

下のお子さんが幼稚園年齢に達した際には、保育園から幼稚園に移るのもありですし、上のお子さんが既に卒園しているようでしたらそのまま保育園に在籍し続けることも考えられると思います。

長々失礼しました💦