※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

100均の人工芝マットについて。使ってる方いますか?庭の雑草部分を人工…

100均の人工芝マットについて。
使ってる方いますか?庭の雑草部分を人工芝にしたいのですが予算の都合上、自分たちでなるべく安く仕上げたい考えています。同じように素人ながらも低予算でご自身で庭づくりされたママさん、アドバイスやこういう道具が必要、などありましたら教えてください😊🙏

コメント

ママリ

自分でウッドデッキ作りました😁
その際、ウッドデッキの下に人工芝引きました〜。 
除草シートをひいてその上から人工芝を引きました。
1m×10mのマットで7000円ほどでした。
百均の芝マットのサイズがわかりませんが、サイズが小さいとそれだけマットを止めるピンも数が必要になります。
大きさによってはロールで買ったほうが良かったりもします😁

おるたな

人工芝は使っていませんが、
庭を自分達で作りました(^^)

私達が作ったのは、グランドカバーにクラピアk5を植えて、レンガの小路、花壇、家庭菜園スペース、砂利敷きの部分、立水栓パン、人工木のデッキの設置、庭の入り口にラティスのドアの設置…などです。
25万円(物置設置に+10万円)くらいかかってしまいました💦

100均の人工芝は…ジョイントのものしか見たことがありませんが💦
人工芝を敷かれるなら、
100均のものだと質が低くてすぐに雑草に破かれてしまい…結局は安物買いの銭失いになりそうな感じです💦
(100均、ホームセンターなどでいろいろと資材を見た感じ…です💦)

人工芝を敷かれるのに必要なものは…
・地面を叩いて平にするもの(極端な凹凸があると雨水が溜まって苔が発生する可能性があります)
・防草シート
(ある程度お値段が高い、質の良いものの方が雑草の抑制になり、綺麗な人工芝を保てます)
・防草シートや人工芝を固定するピン
(それぞれの商品にセットになっているものもあります。ピンの数をケチると、台風の時に飛ばされたりするので注意が必要です😭ご近所でも去年の台風で派手にめくれあがっているお宅がありました💦)

私個人の意見ですみません😣💦⤵
もしかしたらもっと良い方法もあるかもしれないですね(^^;

はじめてのままり

下手ながらにも只今少しずつやってます。
家の周りの砂利敷きは主人と行いました。
お庭がどれくらいの広さにもよるかとおもいますが、百均の人工芝マットを何枚も買うならカットして使える人工芝のロール状のをホームセンターなどでかったほうが良いかなとおもうかな。
人工芝の種類によってはそれだけで雑草を防止できるのもあれば、下に防草シートを敷かないといけないものもあります。楽天とかでもあります。
百均の人工芝を使うなら防草シートは必須だとおもいます。百均で防草シートも売ってますが、薄いので1、2年もてば良いほうかなと思います。

私なら、
1,ちょっと値段がお高めでも、雑草が防止できる人工芝のシート+杭を買う。
2,一般的の人工芝のシート+一般的な防草シート+杭を買う。
3,百均の人工芝マット+雑草防止率が高いが値段もお高めの防草シート+杭
を買う。

今後のメンテナンスのしやすさやと値段を考えて検討します。
上記でも、職人さんに頼むよりは安いと思うので頑張って下さい😀