※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみくん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重が7キロで、ミルクをどれくらいあげるべきか迷っています。皆さんは生後3ヶ月頃のミルクの量と回数はどうでしたか?

ミルクの量についてです…💦 生後3ヶ月 完ミです。

生後3ヶ月と4日の息子がいます。体重が7キロちょいあり、「大きいね〜!」と色んな方から言われます…😅💦そして、予防接種の時に病院の先生から「今の時期に体重が7キロ超えてるならミルクあげすぎだね〜」と言われてしまい、ミルクの量をどうするか迷っています…

生後2ヶ月後半頃から、1回160を1日5回あげています。(たまに6回になる時もあります。(ちなみにミルクはアイクレオを使っています。)絶対3時間以上間隔は開けていて、量も守っています…💦

生後3ヶ月で7キロは大きいですかね…?やはり、ミルクあげすぎなのでしょうか…?

皆さんは生後3ヶ月頃はミルクの量と回数はどうされていましたか???

コメント

ママリ

気にしなくていいと思います、、😅
確かに大きい赤ちゃんですが、量もちゃんと守ってるなら問題ないです。
赤ちゃんの体重の増え方にも個人差があるので、大丈夫ですよ☺️

• みみくん

みみくん

回答ありがとうございます!
    大きいと言われすぎてすごく気にしていたので、問題ない、個人差があるから大丈夫と言っていただけて安心しました…!

• 7月20日
奈緒美🔰

3ヶ月の時は130ml〜180mlを5回あげてました!
ミルクはほほえみ使ってます!

• みみくん

みみくん

皆さん同じくらいの量を飲ませていらっしゃるみたいで安心しました!

• 7月20日
K.A.A.T

おっきいですね☺️
生まれた体重が関係あると言われました💦
うちは2726㌘で生まれて3ヶ月と4日で6020㌘で3ヶ月と18日で6.2キロくらいかなと思ってます😂
うちは2ヶ月入った時から180を4回から5回で今は200飲みます🤣
遊び飲みが3ヶ月頃から出てきてちょい飲みです😂
200を4回はちょい飲みで飲まなく180~200を1日7回でトータル750〜900です🤣

• みみくん

みみくん

回答ありがとうございます!やっぱり大きいですか 笑
    うちは3178gで生まれました!同じ3ヶ月なのに1kgも違いますね 笑
    結構飲むんですね!うちも今遊び飲みが始まったのか飲みムラが出てきました…😭

• 7月20日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

生まれが小さいのに飲む量言うとみんなにビックリされます😂
    遊び飲み凄いですよね😢
    飲ますのも嫌になり自分の気に入らないことがあるとイナバウアーを覚えました🤣

• 7月20日
  • みみくん

みみくん

イナバウアー😂めちゃくちゃ激しいですね😂笑 それは飲ませるの嫌になっちゃいますね😢💦
    うちの子は哺乳瓶の乳首を舌で押し返したり、コロコロさせたり、飲ませてる最中に首を振ってキョロキョロするくらいなのでまだマシな方みたいですね…笑
    お互い頑張りましょうね…!!!

• 7月20日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

それもします💦
    あとは手で哺乳瓶を押していらない!って😂頑張りましょう✨

• 7月20日
MSR

私も気にしなくていいと思います。
うちは3ヶ月の頃は180~200を5回くらいでした💦
一日のトータルが1000を超えなければ大丈夫と小児科で言われましたよ!
うちはたまに超えてましたが💦笑
7ヶ月で10㌔オーバーでしたが、小児科では離乳食のあとのミルクを時間をあけてね。くらいで、他には特に言われていません。
また最近つかまり立ちなどで動き出して少し締まってきた気がします☺
ムチムチだねー!って話しかけられることのほうが多いですが、開き直っています!!笑

• みみくん

みみくん

1000を超えなければ大丈夫とは初めて聞きました!とても参考になります!飲みすぎではないみたいなので安心しました…!
    やっぱり動き出すと締まるんですね…!赤ちゃんのムチムチは最高に可愛いので、私もあまり気にしすぎず開き直ろうと思います 笑

• 7月20日
ありさ

うち娘も3カ月で7kg超えてます😂笑
うちは混合なので母乳は飲みたいだけ(1日10回前後)と朝昼お風呂上がり、寝る前の多い時は4回100〜140飲んでますよ😊確実うちの子は飲みすぎですが、守っててそれなら問題ないかと😊
ミルクは基本すこやかとほほえみのキューブをたまに使ってます!
息子もこのぐらいで完母で7kgありましたが、動くようになれば標準になってきましたし、気にしなくてもいいかと💓

• みみくん

みみくん

あまりにも大きいと言われすぎて、うちの子だけ極端に大きいのかと思っていたので同じくらいの体重の子が結構いるみたいで安心してます😂
    7キロ超えてると重いけど、ムチムチもちもちで気持ちいいし、可愛いですよね😂笑
    飲みすぎでも無いみたいなので、気にしすぎないようにしようと思います☺️

• 7月20日
  • ありさ

ありさ

意外と周りにはいないですよねー😅💦
    あたしも周りの赤ちゃんが小さく見えて羨ましいなぁと思いますが、ムチムチもよく褒められるので気にしてません😂笑

• 7月20日
  • みみくん

みみくん

わかります!7キロ以上もあると腰と手首にめちゃくちゃ響くので、同じ月齢くらいの子を皆さん軽々抱っこしていらっしゃるの羨ましいなと思うこと多々あります!笑
    気にしないのが1番ですね!☺️

• 7月20日
みう

うちは3カ月で8キロ程で
現在生後7カ月で11キロあります!
発育曲線めっちゃ超えてます笑
お医者さんからは母乳かミルクか聞かれて
完母だったからなのかもしれないですが特に何も言われませんでしたよー!

オムツがLサイズだと半ケツでw
今日3歳児の次男と同じビッグサイズ履かせて、太もものオムツ跡が赤くなってて
何だかなぁ〜😅
って感じです😂
よく見ると次男より太ももが大きかったんですよね泣

上2人も発育曲線超えるかスレスレだったけど、その内体重落ち着くし気にしなくて良いんぢゃないかなって思います😂