※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

30週の検診で逆子と言われました。経膣分娩を希望しています。逆子が元に戻る母体の体勢や注意点を教えてください。

30週の検診で逆子だと言われました。
まだぐるぐる回るだけかもしれないから次に戻ってたら問題ないよと言われました。
経膣分娩を望んでいます。
逆子が元に戻る母体の体勢とかありますか?
また、ここは気をつけたほうがいいなどアドバイスがればどんなに小さいことでもいいので教えていただきたいです💦

コメント

そろそろ体重戻そうかな

冷やさない、温かくする、声掛けですかね?あとお灸とか?私は1人目の時おなかの下の方だけ湯船に浸かってました!
ある夜ぐるっと回ってくれましたー

今回はまだ逆子で予定帝王切開になる予定です☺
逆子体操は無理にすすめない病院が増えたみたいですよ!
無理やりやって臍の緒が絡まっても怖いですし、戻る子は何もしなくて戻る!戻らない子は戻らない!みたいな

• 🧸

🧸

ありがとうございます。
    全て真似させていただきます!!
    戻ってくれると信じて頑張ります🥺

• 7月20日
え

私も30週くらいの時に1回だけ逆子になりました。
私の場合は、いつも左向きに寝てたのに、検診に行く1週間前ぐらいから右向きに寝てたら逆子になってました。
なので寝る向きが関係してるのかなー?っと思って左向きに寝てたら治ってました(笑)
寝る向きとかも関係してるかもしれないです。
看護師さんからは、お腹温めるといいよって言われました。
参考にならないかもしれませんが…😂

• 🧸

🧸

そう言われれば私もずっと右向きで寝てましたが、左向きで寝ると楽だよと知りあいに言われたので左で寝るようにしてました、、
    私も右向きで寝てみます☺️
    とても参考になりました!!ありがとうございます💗

• 7月20日
すにっち

次男が逆子でした。

本人の好みもあるみたいですね😅
エコーで赤ちゃんの向きをチェックしてもらって、それによってこっち向いて寝てると治りやすいとかはあるみたいです。

あとは効果のほどはわかりませんが、頭が1番重いので、座ったり横になったりしてるより、立ってる方がまわりやすいかも、とは言われました。

治るといいですね😊

• 🧸

🧸

ありがとうございます!!最近は寝すぎてましたあまり良くないですね😅できるだけたってすごします!とても参考になるコメントありがとうございます☺️

• 7月20日
ぴーまん

長男が37wまで逆子でした!
次男も前回逆子でしたが今回直ってました😊

私には逆子体操や寝る向きは全然効果なくて…😭
長男のときはしんどい思いして治らなかったらつらいのでもう諦めて途中からやってませんでした😂
けどかわりに冷やさない、温めるのを気をつけるようにして真夏でしたがレッグウォーマーつけたりお風呂で温めたりしてたら治りました😊

• 🧸

🧸

温めることが大切ですね☺️
    逆子体操はやらないつもりです。
    元に戻ってくれると信じて待ちます!!
    ありがとうございます💗

• 7月20日