※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃ
妊娠・出産

子供の心を安定させる方法や旦那にアドバイスが欲しいです。

明日、帝王切開のため、今日から入院です。3歳8ヶ月の男の子がいますが、今日から入院だからねと教えていました。私がいないと泣いてしまうことが多々あり、旦那もちゃんと「ママがいない」ということを教えるために今日一緒に病院まで見送りにきました。私を見送ったあと、保育園に連れていくとやはり大泣きをしていたそうです。旦那にしがみつき、「仕事行かないで」と大泣き、先生が旦那から子供を離してくれて旦那が帰ろうとすると、部屋から泣きながら張ってでてきたそうです。それを聞き、心が痛くなりました。仕方ないことなのですが、子供にも旦那にも申し訳なくて(ToT)旦那にまともなアドバイスもできず、がんばって、いっぱいかわいがってあげてとしか言えず…
子供にとってどうしたら心が安定できるのでしょうか?抱きしめてあげたいけどそれが出来ずにもどかしいです。初めて1週間も子供と二人きりになる旦那にも何かいいアドバイスがあったら教えてほしいです。

コメント

ダンボ

入院中は自分が余裕ある時間にテレビ電話してあげたりするくらいしかできないかな?って思います!

• きちゃ

きちゃ

ありがとうございます。そうですよね。テレビ電話をかけてみます(* ´ ▽ ` *)

• 7月20日
まんま

わー!
私も明日から入院です!
いつも土曜保育使ってるので、たまたま火曜を固定の休みにしているため、明日はゆっくりお別れができそうですが……

私は泣いても喚いても何しても、「がんばれ!いい子だね!えらいね!」の一点張りの気持ちです。

すごく早めから「赤ちゃん出てくるときは入院だからパパと2人だよー」とか伝えてたら、赤ちゃん返りみたいなのも1週間前くらいにピークがきていて、おもらししちゃったり、やたらくっついてきていたりしてました。
直前の今日は「明日から入院だよー」って伝えてたら、あ、そう、みたいな反応でしたが……
いざお別れのときはどうでしょうね😢?
寂しくないよう、旦那の祖父母の家に行くみたいですが……

私の方が離れて寂しいかもです。笑
「ママの方が寂しいなー」
と言ったら
「赤ちゃんいるから大丈夫だよ!」
と、励まされました😂

成長の一環だと思って!!!
仕方ないことなので、また会えたときにいっぱいぎゅー!してあげましょう!!!

• きちゃ

きちゃ

ありがとうございます。私も今日いってくるねの挨拶をしたら泣きそうになっちゃいました(^_^;)
    うちはおなかのでっぱりが目立ってきたときに赤ちゃん返りがはじまり、今は落ち着きましたがまたなるのではないかと思っています。
    もともと独占欲が強い所があり、赤ちゃんうんでくるからねと言ったら赤ちゃんいらないと言われちゃいました。そうですね。成長の一環だと思います。
    さみしい思いをさせないように会えたときにいっぱいぎゅーしたいと思います(*^^*)

• 7月20日