※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘は、幼稚園では自分で食べるが、家や外食では私が食べさせないと食べない。朝は遅れがちで疲れる。躾が出来ていないのか悩んでいる。他のママ友もおらず、保健師に相談しても解決せず、イライラしている。

3歳6ヶ月の娘は、幼稚園では自分で食べますが、うちや、外食の時は必ず私が食べさせないと食べません。特に朝は、のろのろ食べていつも時間が遅れます。一応余裕を持って起こしてます。
ご飯をあげるのも疲れてしまいます。約束したりなどいろんなことは試しましたがなにも変わらず。私の躾が出来てないのでしょうか。ママ友などもいず、友達はまだ子持ちなどおらず。たまにの、市の検診で保健師さんに相談くらいです。私も疲れてる時などにのろのろ食べられては、ままこれやってあれとって。とイライラしてしまいます。ちなみに私でなきゃだめでパパはダメです。甘やかして育ててしまったのでしょうか。

コメント

にわとりおんな

うちの子もいまだにやる気ない日はぼーっとしてますよ(笑)
口にご飯入れても噛まずに止まってたり!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが毎日朝夜、着替えも靴履きも全てのことを、私がいる時は全部私。幼稚園で頑張ってるんだし。と我慢しながらやってます。。

    • 7月20日
ゆいx

今だけですよ!近いうち自分から嫌でも食べます☺️

うちの娘は小学校間近まであ〜んしないと自宅では食べない子でした(^_^;)

なんとか自分でやらせようも、ムダでしたが、ある日突然自分で食べるって言われて以来あ〜ん拒否されてます😭

たまにちゃかしてやってあげようか?(笑)って言うと今では全力で拒否されてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、
    根気が入りそうですが
    今だけなのかと、いまは甘やかしてあげることにします、、😂

    • 7月20日
し

うちもですよー!
特に寝起きの最初と、後半集中力が途切れてきた時、、
旦那は自分で食べられるんだから!と絶対食べさせませんが、私はなるべくたくさん食べて欲しいので少しは手伝います。
子どもの集中力はたぶん20分位が限度なので、小学校入るくらいまでは言い聞かせつつ、少しヘルプしてあげてもいいかなーと思っています。

でも「お母さんが食べてる間は自分で頑張って!」とか言って、自分でもなるべくがんばってもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと待つことすらしてくれないので、私は大体ご飯が冷めた頃に食べるか、作りながらつまみ食いでどうにか食べる感じになってます💦

    • 7月20日
まり

うちの息子も同じです💦
パパではダメなところまで同じです!

幼稚園始まってからが特に酷いです。6月より分散登園で週1,2回程度の登園だったのでその頃まではたまにだったんですが、7月から通常登園になってからはほとんどがママやって〜です😂ようやく先週あたりから頻度的に落ち着いてきたかなーって感じです🤔
環境の変化もあり本人も頑張ってるし、と思ってその際はついついやってあげちゃってます😓うちは一人っ子なので手をかけてあげられるから、と思いつつそれってただの甘やかし?と自問自答しています…
加減って難しいですよね。
アドバイスになってなくてすみません💦でも決して躾が出来てないわけではないです‼︎まだ3歳、ようやく外の世界へ足を踏み出したばかりなんですし、暖かく見守ってあげましょう!…って自分にも言い聞かせてます😂お互い頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまだ一人っ子の、初孫なので、ジジババも甘やかし放題で果てしなくわがままに育ってしまいました😭
    同じような方がいてうちだけじゃないんだって安心しました😭😭
    そうですね☘️いまは、手伝ってあげて見守ります☘️

    • 7月20日
a.mama

私と娘のことかと思いました。笑

娘も幼稚園では自分で食べてるらしいですが、家では朝昼晩ほとんど私が食べさせるはめになります🙋‍♀️
(娘は幼稚園では自分で食べてる言うのですが、たまに先生に食べさせて貰ってるそうです。娘の友達が私にわざわざ教えてくれました🤣)
食べさせるから悪いのでは?となりますが、食に興味が無く食べなくていい!となると本当に食べないです😨

最初はスプーンを自分で持ちなさいと言えば持ち食べますが一口食べたら置き、指示を出さないとスプーンを持たない。やっとこさ口に運んだものの自ら噛まない。
おまけに嘔吐しやすく食事の時間が一番苦痛です。
そのくせに一日三食もあるとは本当参りますよね😵

いつも食事の時間は左側の1歳の次女、右側の3歳の長女に交互にあげながら、私は早食いしています( ˙-˙ )

ちなみに最近食パンだと自分で渋々食べるようになりましたが、それでも6枚切り1枚食べ切るのに1時間はかかります。笑

時間が解決してくれるのを祈るのみです🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人もいると尚更大変ですねお疲れ様です💦💦

    うちも園ではたまに手伝ってもらってると聞きますが、、、😭
    同じですね、、笑

    嫌いなものをこっそりバレないように食べさせると口からだす。食べさせてもらってるくせに文句は言うで、毎日怒ってしまってます😭
    これから夏休みで1ヶ月以上も、、、気が遠くなりそうですね、、
    でも、同じような方がいてすごく安心しました!頑張りましょう☘️

    • 7月20日
mini

うちの息子もそうですよー😄1番最初の子は手をかけてしまうから、甘えん坊になりやすいって言うあるあるだと思います😂

moony mama

息子もですよー。
気分乗っていればぜんぶ一人で食べますが、保育園に行く日の朝は大抵甘えて「お手伝いしてー💕」と言われますよ。
まだまだ、そんなもん❗️と思ってます。