※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふった
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜2時間おきに起きるようになり、寝不足で困っています。暑さや時季的な影響も考えられます。同じ時季でも朝まで寝ている子供がいるか相談したいです。

生後4ヶ月の男の子です。母乳よりの混合で、夜寝る時1回だけミルク120足しています!3ヶ月に入ってからやっと夜5時間とか通して寝てくれていて、夜間の授乳1回で済んでいたのですが、ここ2.3日で2時間おきに起きてしまう様になりました( '́⌣'̀)。。オッパイをあげたらスッと寝てくれるのですが、しっかり2時間おきに起きるので、寝不足ですこししんどいです。。
暑くなって来たので脱水や寝苦しいなどだとは思いますが、クーラーなどで室温調整はしています。やっと間隔空いてきたと思っていた矢先だったので、、、。時季的なものですかね??
皆さんのお子さんはこの時季でも朝までしっかり寝てくれますか??

コメント

shu--mama*☺︎

産まれてから6ヶ月たちましだか
ぐっすりは未だに寝ません(^◇^;)
私も混同で三ヶ月たったころ夜間授乳で二回くらい起こされ
4ヶ月、5ヶ月くらいになって
授乳だけでは頻繁に起きるようになり
深夜ミルク…(。-_-。)
腹持ちいいのかそのまま朝まで。

空調もよくてオムツなどの問題もなければ
ママが恋しくて起きるのかお腹が足りてないのか…(・_・;

• ふった

ふった

コメントありがとうございます◟́◞̀♡6ヶ月の今でも未だぐっすりでは無いんですね‼︎やっぱり赤ちゃんそれぞれなんですかね〜。。朝までぐっすりって子が羨ましいです(;_;)夜間ミルクもなかなか面倒臭いですよね。。でも今後酷くなる様だったらやってみます♡もしかしたら私の母乳だけではぐっすり寝るには物足りないのかもしれないですね^_^;

• 6月29日
ち ゃ ❤︎

うちの子も3ヶ月に入ってやっと夜5時間程寝てくれるようになりました!
でもなぜか4ヶ月に入ってから1時間半毎に起きたりすることが増えてました(>_<)
室温調整もしてるし母乳も今まで足りていたのにどうして起きてしまうのか分からなくて必死でした:(´◦ω◦`):
あと数日で5ヶ月になりますが最近やっと落ち着いてきて今は短くて5時間、長くて8時間寝てくれます!
ちなみに完母です(>_<)

うちの子とよく似ているな〜と思ったのでコメントさせていただきました!
寝不足で辛いですよね。お子さんが寝てくれている間に少しでも休んでくださいね(´・_・`)

• ふった

ふった

コメントありがとうございます◟́◞̀♡本当全く一緒ですねー!なんなんでかねぇ(˃̵͈᷄⌓˂̵͈᷅) 身体も大きくなって来たのに対し、母乳必要量に達していないのかなぁ??ちゃあさんも最近落ち着いてきたとのことなので、私も希望をもって少し様子をみたいと思います‼︎

• 6月29日
KKT♡

うちは今まで1日一回、お風呂の後にミルクを飲ませ、それ以外は母乳で、3ヶ月過ぎたくらいから夜9時10時〜6時間程寝てくれます‼︎♡ ただ、4ヶ月入ったくらいから母乳の量が足りてない気がして… 寝る前にもう一回だけミルクをあげるようにしたら、寝かしつけにも時間がかからず、更にグッスリ寝てくれます(´∀`,,人)♥*. 母乳の量が少ないのかなと少しショックですが、グッスリ寝てくれると助かるのでこのスタイルで当分いこうかなって感じです! そのうちまた2時間置きに起こされる日が来るのかな…とドキドキですが…笑 お互い頑張りましょー❤️

• ふった

ふった

コメントありがとうございます◟́◞̀♡私もなんだか最近母乳が足りてない気もして。。差し乳になって来たって事かもしれないんですが、2時間おきに起きるって事はそーゆー事なのかなぁって(˃̵͈᷄⌓˂̵͈᷅) ちょっとショックですよね。。でも自分が睡眠とれないと余計オッパイも作られないし、悪循環。。ミルクもう少し足してみようかな。。
    お互い頑張りましょうね♪♪

• 6月29日
®️

こんにちは(´-`)
私もお風呂から出て寝かしつけの時だけミルクあげてます‼︎
スティックので200つくって180か190は飲みほします(´-`).。oO
それで5時間は寝てくれます!
今までは100だったのですが
ミルクが足りないかゲップがちゃんと出来てないかでちょくちょく起きてたので増やしました(´-`).。oO
文章下手ですいません(>人<;)笑

• ふった

ふった

コメントありがとうございます◟́◞̀♡その時はオッパイはあげずミルクだけとゆー事ですか?
    私もいっその事その時はミルクだけで多めにあげて、次起きる時までオッパイは貯めようかなぁ。。

• 6月29日
  • ®️

®️

その時は眠いのとでおっぱいを拒絶されるのでミルクだけです(´-`).。oO
    試してみるのもありかもですね🎵

• 6月29日
  • ふった

ふった

ありがとうございます!今日先にミルク160飲まして最後少しオッパイ加えさせて寝かしてみました。さて、どーなる事やら。。(笑)

• 6月29日
  • ®️

®️

私も先ほど同じように寝かせました‼︎
    何時間寝てくれるでしょう(´-`).。oO笑 ふったさんもゆっくり休んで下さい´д`

• 6月29日
でんすけママ

うちも3ヶ月頃からは22時には寝て5時までぐっすりだったのが、4ヶ月に入り、2時間おきに起きることが増えてきました!
なので、ふったさんの投稿を見て「同じだ」とちょっと嬉しくなりました(^^;
うちも寝る前だけミルクを足していますが、2時間おきで起きるようになってからミルク量を増やしてみました!そーしたらまぁまぁ寝るようになってきたかなって感じですが、今晩もドキドキです(^^;
4ヶ月ってこーなることが多いんですかね(^^;

• ふった

ふった

同じですねー‼︎なんなんですかね?ちなみにミルクどの位足してますか??うちは120足してるんですが、飲みきらない時もしばしば。。だからミルク増やして飲むのかどーかも^_^;

• 6月29日
  • でんすけママ

でんすけママ

うちは元々40-60しかあげていなかったので、100ccに増やしてみました!60でも残す時あったのに、最近は100ccを飲み干すので、私の母乳が足りなかったのか、汗をかいて喉乾いてたのかなと思ってます(^^;
    120は毎回飲み切るんですか?

• 6月29日
  • ふった

ふった

120は飲み切ったり飲みきらなかったりです。。今日はミルク160を飲まして見て、足りなかったらオッパイ足しの方々で寝かせてみたいと思います‼︎色々試行錯誤ですね◟̽◞̽ ༘* 最近寝返りもするよーになって飲む量も増えたのかもしれないですね。どーか長く寝てくれますよーに!

• 6月29日
ちゃあ〜

うちの子は3ヶ月半過ぎたあたりから7時間以上寝るようになりました!10時間寝るときもあり逆に心配です(^_^;)

もとは完母だったんですが、ここ2週間くらい1日2回ミルクをあげるようになったらお昼寝も長くなって夜もグッスリでかなり楽になりました‼︎
あげ始めた頃はゲップも出づらく少し大変ですが慣れてきたら飲んでお腹いっぱいになって眠ーくなって、その後ぐずった時に母乳をあげるとすぐ眠ります(^ ^)

• ふった

ふった

コメントありがとうございます◟́◞̀♡長く寝るは寝るなりに悩みがありますよね!(笑)やっぱ成長するに合わせて色々変えてかなきゃなんですな^_^;
    お互い頑張りましょうねー♪♪

• 6月30日