※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが数日出ていない場合、綿棒浣腸をするべきか悩んでいます。お腹マッサージや刺激でも出ない状況で、母乳やミルクは足りていると思いますが心配です。綿棒浣腸は必要でしょうか?

生後3ヶ月ずっとうんちが出ていたのにおとついからうんちが全然出ません…
綿棒浣腸やるべきなのかどうなのか悩んでいます。
お腹のマッサージやうつ伏せでの刺激でも出ないです😭母乳やミルクは足りてるとは思うんですが数日でないと心配なので……
綿棒浣腸やるべきですかね??

コメント

ちゃん。

綿棒浣腸はクセにならないので、はなさんが気になるのであればやってあげていいと思います!

わたしもちょくちょくやってました(*´ω`*)

子どももスッキリするみたいでやって良かったと思いましたよ〜

• はな

はな

クセにはならないんですね!!やってみようかな…🤔
    ありがとうございます😆

• 7月20日
  • ちゃん。

ちゃん。

でもほんとに心配だったら、予防接種や検診の時に相談するのもいいと思います😍

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私の旦那のお義母さんが小児科に勤めていて私の子も便秘で
48時間出ていなかったら出してあげたほうがいいと言われました!
なのでうちの子もよくお義母さんに綿棒浣腸やられてます(笑)👌
それをやるのが怖かったら小児科などで浣腸してもらった方のが手っ取り早いですね!🖖🏽

• はな

はな

そーなんですね!!!
    小児科でもやってくれるんですね…自分達でやって出なかったらやってもらいに行ってみます🤣

• 7月20日
ふー

4ヶ月までNICU,GCUに入院して、退院して2ヶ月になります。

入院中は1日数回浣腸をしてました。
退院する頃には適時の指示になりましたが、丸一日出なかったら肛門刺激、丸二日になったら浣腸で出してます。

1歳になるくらいまでは癖にもならないしそんな感じでいいと看護師さんにも小児科医さんにも言われてます(´∀`)

筋肉がついてきたら自力排泄も上手になるから、それまでは便秘の方が良くないとのことでしたよ♪