※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろちゃん
子育て・グッズ

娘が歯が痛いと訴え、朝ごはんを食べなくなりました。旦那が歯磨きを手伝っていたが、上手くできていないことに不満。虫歯ができたのか心配。歯医者に行くか悩んでいます。

最近、朝ごはんに手をつけなくなった
娘が、今朝から「歯が痛い」と
訴えるようになりました。

指差すのはいつも下の歯の裏です。
みた感じではなにもなっていないのですが
思い当たることとしては
いつもはわたしが磨いていたが
ここ数日旦那が歯磨きをしてあげていたことです。

娘がこの年になっても
旦那の仕上げ磨きは上達せず
絶対磨けてないでしょっていう
仕上げ磨きをします
(この件には毎回腹を立たせています)

そんな数日で虫歯?って
できるんでしょうか??
今朝も味噌汁しか飲んでいませんが
うんちが出ていないから
食べられないかのような気もします。
(丸2日出ていません)

こんな状況でなんの心配もせず
出勤した旦那に腹立ちます
(ただの愚痴ですすみません)

これ以上訴えるようなら
歯医者に行こうと思っていますが
こんな経験ある方、ご教授ください。

コメント

ももぴ

数日で痛みが出るほどの虫歯になることは考えにくいかと思います🤔

歯肉炎とかですかね?
歯を触って痛みがあるのか、歯茎を触って痛みがあるのか、食べる時だけ痛みがあるのかなどどうなんでしょうか?

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    コメントありがとうございます😊
    食べようとしないため、
    食べる時の痛みかどうかは
    謎です…。
    話題に触れなければ
    痛いとも言いません…。

    歯と歯茎触って確認してみたのですが
    触って「ここ?」と聞くと
    どこを触っても頷いて、
    まったく参考になりませんでした😭

    朝食を食べないための
    口実だったのでしょうか…

    • 7月20日
  • ももぴ

    ももぴ

    本人が好きなものをあげても痛いと言うのでしょうか?
    言わなければ口実かもしれませんね…😓

    判断難しいですよね〜😭

    • 7月20日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    ちょっと、様子見てみます😭
    とりあえずいつまでたっても
    ちゃんと歯磨きして
    あげられない旦那に腹立ちます笑
    コメントありがとうございました😊

    • 7月20日
  • ももぴ

    ももぴ

    一番はそこですね😂

    うちの旦那も下手なんですよねー
    「あーもーーー」とか言いながらやってるの見たら、こっちが「あーもー」って言いたくなります😂

    • 7月20日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    ですよね!!!
    娘も、旦那をなめてかかってて、
    (わたしのように怒らないから
    だとは思いますが)
    旦那と歯磨きするときは
    かなりふざけてます!!

    見てて腹立ちますが、
    わたししか歯磨きできなく?
    させてもらえなく?なるのは
    自分の首を締めていきそうで
    磨いてもらってますが、、、

    • 7月20日
  • ももぴ

    ももぴ

    わかります😭

    私もそう思うのですが、ちゃんと磨けてない感がすごくて結局私がしちゃってます😥

    • 7月20日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    今回の件を受けて
    虫歯にさせて
    後悔するくらいなら
    わたしが磨こうかなと
    思えてきてます😭

    • 7月20日
ままり

私も
娘が歯を指差して機嫌が悪いので虫歯かなーと思ってましたが
口内炎ができてました。
だから汁物は飲むけど少し硬いものやご飯は食べなくなってました!

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    この年でも口内炎って
    できるんですね!!

    まだ見当たらないのですが
    もう少し様子見てみます!!

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    娘の場合は歯の形がちょうどベロに当たる形でそのせいで口内炎が出来てると歯医者さんが説明してくれました!

    • 7月20日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    舌にできていたんですか??

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    舌でした👅!
    かなり小さくプツっと

    • 7月20日