※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
ココロ・悩み

学生時代の友達と子供ができてからの関係性について相談したいです。友達が子供を持つと会ったり連絡が減り、寂しい気持ちになります。今後の関係が心配です。

学生時代の友達と子供産まれてから関係性ってどうですか?
すいません、いい大人がこんなことをママリに書くのもあれですけど…
高校時代から仲良くて、結婚後もしょっちゅう一緒に遊んでた友達が子供産まれてからほとんど会ったり連絡もしなくなりました。というかそういう友達は数人います。
今朝もインスタで高校時代仲良かった5人グループで、子供居ないメンバー3人はランチしてたのを知って「わー!いいなー」と思った後、ちょっと寂しいなとも思いました。
子供いる居ないかかわらず今も昔も仲良くしててしょっちゅうラインしたり今はコロナで会えないけどご飯行ったりする友達もいます。けど子供生まれるまであんなに仲良かったのに…と思う友達もいます。このまま疎遠になるんですかねー。皆さんはどうか聞いてみたいです。

コメント

®️ママリ

疎遠になるというか、話題の合う合わないが出てきますね😥 私も妊娠前なかなか子供が出来なくてちょっと悩んでた時にみんなでランチして気分転換になるかなと思って行ったら、話題はほぼ子供の話でした。保育園がどうとか、予防接種がどうとか… 疎外感感じました😥 変わらずみんなの事は大好きで大切ですが、環境が変わることは仕方ないですね。 個々では会いますがみんなで…というのは減ったと思います。 疎遠になる事は長い目で見て自然の事だと思うので年賀状のやり取りはしていますよ(^^)

moony mama

私は、もともとそれほど豆に連絡を取り合うタイプではなく。友達も、「類は友を呼ぶ」で同じタイプが多いですが。
結婚しても、子供ができても、あまり関係歳に変わりがないです。
家庭と仕事を両立しているので、なかなか会えませんが… 「休暇取れて暇なんだけどー」と連絡すれば、「ランチ行けるよー」と返信もらえますし。
フッとしたきっかけで連絡したら、話盛り上がり過ぎちゃうことも。
確かに、子供が小さいうちは夜のお誘いはお断りしているので、誘われないことが多いですが… そこは気を使ってくれているのがわかるので、お誘いないのにみんなで会っていたのを知っても、寂しさを感じることはないです。

ママリ

あります!
わたしが誘うより誘われる派だったのもあって、自分からあまり連絡しないので特にそうなのかなと思います😢
独身の子からしたら子持ちは誘いにくいのかなと思ってるのでインスタとかに 会いたいよ〜 とか書き込んでアピールしてます🥰笑

ちくわ

私も子ども産んだ友達か妊婦か結婚した友達としかほとんど遊んでいません。
正直遊んでも話が合わなくなってきてるし、こっちが子どもの話しても興味ないだろーなと思ったら遊ぶ気もなくなります😭
向こうが本当に私のことを思ってくれてるなら子どもに会いたいから遊ぼうとか言ってくれるし、子どもの話に触れてこない友達とはもう遊びたくないです。笑
そんなことで疎遠になる友達はいらないなーと開き直るよーになりました🤤❤️

空色のーと

子供ができると、誘いにくさが出てきたり話題も合わなくなりますから、結構あるあるだと思います😅

だから、みんなママ友になっちゃうんですよね💦

私は友達とわりと結婚や妊娠が同じ時期だったので、年1では必ず会います。家庭持ち、子持ちと独身はやっぱり違うものです💦

うさ

むしろ心許せる友人は、学生時代の友人しかいないです笑
私は周りよりも結婚出産が早く、かつ就職で地元を離れすぐそこで結婚したので、学生時代の友人たちは新幹線&飛行機使わないと会えない程遠方。片道5~7時間はざらですし、まだ独身や子なしの子の方が圧倒的に多いですが、変わらず仲よく連絡とったり会いに来てくれたりします✨

ママになってから知り合った人とは全く話題も合わず、友達できてません笑
自分と相手が友人に何を求めるかが重要だと思います。それが合わないと長続きしないかなとは思います。

女性って同じ立場の人と一緒に居たがる生き物なので、ママリでも同じママの方が良い!って方多いですよね。
私は相手を尊敬してたいタイプなので、今までや現在何に取り組んでたかをしっかり話せる人が好きです。残念ながら出会うママさんたち、そのような方はあまりいなかったです。
また、自分の知らない世界を知りたいので、違った立場でも一緒にいて向上するし楽しいです✨

• うさ

うさ

子供いない方は子持ちに気を使うのが普通なので、遊びに誘われない時も勿論あります。時間帯やすぐきまった話、行きたいお店の関係等々。それは仕方ないし、相手からの気遣いなので全く寂しいって思いません!
    逆に独身の友人に、どうしても気使うからあなたから連絡して!と言われたこともありますよ✨
    良識あればある子程誘わないとは思います!

• 7月20日
ペリー

皆さま
まとめての回答で恐縮です。
いろんな意見が聞けてよかったです!!
どのご意見もうんうんやっぱりそうだよねと思うものばかりでした。
今続いてる友達、ママ友を大事にしたいと思います💨