※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

虐待を目撃し、不安が取れない。信用できない保育園に不安。子供の安全が心配。

トラウマで不安がとれません。以前通っていた保育園が幼児に虐待する保育園で、今年の4月、やっと転園できました。以前の保育園では、虐待をたまたま見てしまって、その時の光景も忘れられませんし、かなり問題視したのですが、結局隠ぺいされてしまい、表にはまったく出ていません。4月に転園した園は、評判は高く、もちろんそうゆう事はないとは思いますが、なんだか信用できない自分がいます。虐待をする園って、そうそうないですよね?💦やはり、子供の園生活は、親のみれない部分ですし、保育士も保護者の前でヘラヘラしてれば、暴力してるなんて思われませんもんね😭

コメント

ちびすけ

それは不安になりますね💦
うちの子は1度家庭の事情で転園してますが、どちらの保育園も良い先生ばっかりです。
縁の中での様子は見れませんが、子供の様子で楽しんでるか、嫌がってるか分かるところもあるんじゃないですかね。やっぱり怖いとか嫌なところには子供も行きたくないでしょうから、何かしらサインは出てくると思います。

• マリン

マリン

そうですよね💦今のところ、毎日嫌がって泣くこともなく、お友達もいて楽しそうです!ただ、やはり前の園が子供自身もトラウマなのか、警戒心は強いです💦

• 7月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

小さいうちに辛い思いしましたね😔お子さんも楽しい園生活に慣れて、前の怖かった記憶が薄らぐと良いですね!!
    まーしゃるさんのお話とは全然違うので、嫌な気持ちになってしまったら申し訳ないですが…
    うちの子はそういった経験をしたことはありませんが、警戒心が元々強い子です。自分でこの人なら大丈夫!と思えるまで近付かないので、この先生は好きなんだなーっていうのがみて取れます。誰でもOK!っていう子より安心かなとは正直思ってしまいます💦

• 7月20日
  • マリン

マリン

そうですよね🙂
    うちも性格は慎重で、先生問わず、誰から行かないので、逆に安心だ!と思うことにします🙂回答ありがとうございました

• 7月20日
ハルノヒ

保育園で虐待だなんて、お子さんも可哀想ですし親としても辛かったですね😭
そういう話はニュースでも見聞きしていたので預け始めた頃は私も不安に思ったりしていました。幸い子供の通う園ではそういったこともなく、先生方には良くして頂いてるんですが、それって子供の表情が全てを物語っている気がします。下の子はまだおしゃべりできませんが、迎えに行った時に本当に楽しそうに遊んでいて、沢山遊んで満足ですっていう顔をしているんですよね。朝預ける時に少し寂しそうな顔をしても、自分から先生のところに抱っこされにいきますし...先生が連絡帳に書いてくれていること以上に息子の表情や行動を見ていると信頼関係が出来ているんだなというのが分かる気がします。
上の子は幼稚園なので、連絡帳は「了解しました」くらいしかお返事ないこともありますが、とにかく娘から先生のこと沢山聞きます。こんなことしてくれた、こんな話聞いた、こうやって遊んだ、先生大好きなどなど...。もしかすると連絡帳みっちり返事してくれる先生の方が親受けはいいのかもしれないけど、私は子供たちと向き合うことに時間をたっぷり使って連絡帳書いている暇がないくらいの先生の方がありがたいです。
こんな風に園での生活が順調かどうかは子供の行動に反映されると思うので、しばらくはお子さんの様子を、良く観察してみてはどうでしょうか。あと、今の園に転園した経緯を話しておいてもいいのかも...。抑止力になるかもしれないですし、本当にいい園だったら虐待の心の傷を癒すようなサポートをしてくれるかもしれません。

p

保育士をしています。
トラウマってなかなかなくなるものではないと思いますし、しかも虐待だなんてかなりの衝撃だと思います。ただ、投稿見ていて悲しく切ない気持ちになりました。
まだ新しいところも入園されて探り探りだったり、本当に大丈夫なのかとか先生のこともどんな感じなのかうかがってるところだとは思いますが、保育士みんながみんなそうではないこと、子どもをみる視点だったり、愛情のかけ方、保育の仕方などもじっくりみて感じていただいて、少しずつ先生とも信頼関係を築きながら保育園が安心できる楽しい場所になってほしいです。
子どもと遊んでるだけとかヘラヘラしてるとか思われがちですが、大切なお子さんの命をお預かりしてますし、責任もあり、たくさんの業務をこなさなければいけない仕事です。先生たちもお子さんのために頑張っていると思うので、見守ってあげてくださいね😭