※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲みたがる様子が続いているが、母乳の出が少なくなってきて心配。ミルクを足すとスヤスヤ眠るようになり、水分を意識して摂取中。この状態で復活した経験がある方いますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

混合で育てているのですが、日中は母乳で夜のみミルクを足していました。

一昨日くらいから胸の張りが少なくなってきていることに気づきました。
1週間程前から左胸だけ張りがなくなりましたが、助産師訪問で測ってもらったところ、7分で60ml出ていたことと、赤ちゃんの体重は順調に増えていた事もあり、まだ出てる、大丈夫だと安心していました。
かわって右胸は少しあげないとガチガチになる程でした。少し飲ませたり温めたりすると大量に出てしまってました。
が、それもなくなりあまり張らなくなりました。

昨日、いつも通り授乳しても赤ちゃんが咥えたままずっと口を離さず、15分ほどたったから大丈夫かな?と外すと泣きわめき、オムツも違うし寝ぐずりかと思い抱っこしてあやしても仰け反って泣いておっぱいをひたすら探していて…
それを2時間続けて
母に、そんなにあげておっぱい欲しがるってことは足りてないんじゃない?と指摘され、ああやっぱり。でなくなってきてるのかな。あんまり張ってないし…と手で搾ってみると授乳後でもポタポタ落ちてきてたおっぱいが出てませんでした。
ミルクを足したらスヤスヤと眠っていました。
お腹がすいてたんだろうな、ごめんねって気持ちとまだ1ヶ月半しかおっぱい飲んでる姿見てないのに、もっと見たいな、と寂しくなりました。


とりあえず今は水分を意識してとるようにしています。
そして時間を置くと少しまた張ってくるのですが、前ほどでは無いです…。これはおっぱいがどんどん出なくなっていってるんですよね?…

この状態で復活した方いらっしゃいますか?

コメント

りん

私の場合なんですけど、

娘も夜だけミルクの混合で育ててましたが、2~3ヶ月で母乳量激減して、実家に相談したら、夕飯に、国産サーロインステーキ250+ライス大盛とサラダ出してくれて、油ものだしって思いつつ、食べはじめたら、案外ペロッって食べれてしまい、その後2時間位したら胸パンパンに張ってました🤣🤣🤣

私の身体はゲンキンだったらしいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    ひゃー!!サーロイン食べたくなってきました🥩
    そうなんですね!産後食欲が嘘みたいに落ちて食べなくても空腹に気づかないというか、、水分めちゃくちゃとってたのでそれでお腹満たしてる部分もありました😭
    やっぱり野菜とお肉、白米、ガッツリ食べて栄養つけるのって大事なんですよね(;_;)

    • 7月20日
ママリ

サーロインステーキわたしも
食べたくなりました🥩(笑)
わたしも母乳量が少なく、
新生児の頃は都度ミルクを足していました!
このまま混合で行こうと思っていたのですが
食べ物を和食メインで、とくに白米と
味噌汁はかかさず食べていました!
あと、夜間もすぐに水分補給できるように
枕元にお茶を置いておき、授乳の度に
飲んでいました☺️
入院中は全く母乳が出なくて泣いたことも
ありましたが、今では完母で育てています👍🏻✨

  • ママリ

    ママリ

    ホントですよね!朝方考えて美味しそう〜と悶々としてました🤣🥩❤
    味噌汁食べようと思います!!
    とても参考になりました、ありがとうございます😭✨

    • 7月20日
うりうり

お餅食べるとめっちゃ出ますよ♥
寝る前にバナナ!

私はこれで凄く出るようになりました!!

  • ママリ

    ママリ

    お餅は聞いたことあるけどバナナもいいんですね!?
    バナナ買って食べます!!!!🍌
    ありがとうございます😭

    • 7月20日
りん


本来母乳育児中は動物性油脂の取りすぎは乳腺炎になりやすくなったりと要注意なので、サーロイン250は多いんですが、母乳量減ってるときはけっこうきくかもです🤣

授乳するとめちゃくちゃ喉乾きますよね!
空腹感ないのは寝不足とか疲れてるのと、この時期気温差でバテてるのもありそうなので、食べて気持ち悪くなるようなら一気に食べてもよくないんですが、


授乳しながら牛乳や豆乳のんで、1日3合~4号小さなおにぎりやいなり寿司とか大量に作って、授乳の度一個2個摘まめるようにしとくとか、胸が張ってくるまではクロワッサンとかロールパンも効果ありましたよー!(胸のはり強いときは母乳つまるので油脂やめて米食がいいですが💦)

  • ママリ

    ママリ

    丁寧に教えて下さりありがとうございます😭
    本当に参考になりました…✨

    • 7月20日
ちょび

母乳外来に通っていました✨
先生から言われたこととわたしが通った道を紹介しますね。(笑)

おっぱいは左右5分ずつを2セットするといいそうです!5分以上咥えさせても吸えていないみたいですね😅15分くらい吸っていたのはおしゃぶり感覚で咥えていたのかなーと思います😁それを外されたので泣いちゃったんだと思います!!
まだ生後1ヶ月なら哺乳力(吸う顎の力)が十分ではないから、krmさんの母乳量に追いついていないんでしょうね!
わたしもそのくらいの時期に混合から完母にしましたが、1時間に1回あげていました💦上記の2セットをするとすぐに30分経ってしまうので、また30分後に授乳…。。疲れきって白目剥いていましたが、だんだんと哺乳力が付いてくるのですこーしずつ間隔が空いてきます✨

あとは、何でもたくさん食べた方がいいそうです!!
◯◯食べると詰まる…との見方もあるようですが、母乳外来の先生は「食べたものは胃で消化されて、分解されて腸で吸収されるんだけど…直接おっぱいに行く人なんていないでしょ〜🤣」と言っていました‼️
だからわたしは何も気にせず食べまくっていましたよー👍一度も詰まったことはありません☺️詰まるのは体質みたいですね‼️

母乳は、軌道に乗るまでが大変ですが、乗ってしまえばすごく楽です‼️まだ諦めなくてもいいと思いますよ❤️
長々と失礼しました😊
頑張ってくださいね☺️

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいすみません。
    目は通していたのですが、今日から早速始めました✨
    もう少しで起きるのでまた2セット授乳予定です!!
    丁寧に教えて下さりありがとうございます😭とても参考になりました✨

    • 7月21日
みかにゃん。

私も母親に同じことを言われ、ミルクをあげるとグビグビ飲んでました。淋しいし申し訳なくなりますよね😭
私はもともと産後〜半月くらいまで完母でしたが足りてないと思い、混合になりました。そして3時間以上経たないと両方胸も張らなかったです😭人より張ってなかった気がします。
1ヶ月検診の時にそのことを助産師さんに言って見てもらうと、体重も増えているしそのうち絶対足りるくらいになるよ😌と言ってもらいました。
そして頻回母乳してました!

里帰りの1ヶ月は混合で育てていましたが自宅に帰ると哺乳瓶とミルク拒否が始まってしまって完母でやっていくしかなくなったので必死で頻回母乳してました😳
体重も増え続けています😊

お餅を食べたりしていましたけどこれが効いたって言う食べ物は私はあまり感じなかったです😭
あと、おっぱいが張ってなくてもだんだん赤ちゃんが大きくなっていくと吸う力がついてきてグビグビ飲んでるらしいです。笑
私は産後1ヶ月から生理が来てしまい、生理中は胸が本当に張らないし心配してましたがなんとか元気にすくすく育っているので大丈夫だと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね…周りのママ友は2ヶ月とかで完ミに変えちゃう子が結構いて、母乳の出が悪くなったからすぐミルクに変えたよ〜楽だよ〜など言われ、私はまだまだ一生懸命おっぱい飲んでる姿が見たくて完ミにする踏ん切りがつかないです😭
    そうなんですね😭励みになります、、ありがとうございます(;_;)

    • 7月21日
にゃーこ

私も完母を目指してたのですが一週間前から娘が夜二時間おきに目覚めておっぱい欲しがるようになりました。前までは3時間、4時間寝れてたのに。
日中も1時間半から2時間で欲しがります。
昨日寝る前にミルク60足したら久々に4時間寝てくれました。やっぱり足りなかったんだな。。と反省です。
ちょっと悲しくなったので桶谷式のマッサージ予約したところです。
質問の答えになってなくてすみません。なんか状況似てたのでついコメントしちゃいました。
タンポポ茶や豆乳飲んでお互い頑張りましょうね☺️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    つらいですよね…😭
    やっぱり私も助産院にまた行こうかなと思います(;_;)
    1回の料金がミルク代より高いのでどうしよう〜と思ってましたが…親のエゴですがまだ授乳中の姿が見たいです(;_;)

    • 7月21日
さきちゃん

あたしも最近張らなくなり助産師さんに聞いたところ
1ヶ月もたって張ってたら大変よ~っと笑われました😂
きっと差し乳?になったんだと思うんですが
違うんですかね?
だんだん張らなくなるみたいですよ🤔

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    えぇ!!そうなんですか!?一応、吸い始めはおっぱいがぎゅーーっと痛くなる感じ(分かりづらくてすみません)があるのでまだ少しは出てるかな…と思いますが😭張る感じがないとわかんなくて戸惑います(;_;)

    • 7月21日
ちびまま

最初混合で3ヶ月なる頃には完母になりました!
同じように夜中ミルク足してってしてたんですけど、完母でいけるって言われてから腹持ち良くないし頻回になるかもしれないけどミルク足すのをやめたんですけど、やっぱり夜中授乳するのが母乳が作られるみたいでいいらしいですよ😊
食事ももちろん、水分もたくさんとるのも大事ですが夜間のミルクを少しずつ減らしていくのはどうでしょうか?
その分、授乳を長めにしてみてください💦眠くて辛い中大変ですが、夜中の授乳は赤ちゃんが口を自分から離すまで飲ませた方がいいって聞いて、実践してました!しばらく赤ちゃんが吸ってるとまた母乳が作られる感じがしてくるので、大変ではありますが母乳量を増やすのにはオススメです!

でもkrmさんがストレス無く子育てするのが一番ですから、無理せず完ミにすることもアリだと思いますよ🌟
無理なさらないでくださいね😊🌼

  • ママリ

    ママリ

    夜中がいいんですね😭!?
    知りませんした!とてもタメになりました😭
    もうすぐ起きるのでやってみます!!
    まだおっぱい探したりおっぱい飲んでる姿がどうしても見たくて(;_;)…
    母親の私しか見られないこんなに愛しい姿を見れなくなるほうがつらくてショックです…😭

    • 7月21日