※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子どもの発達についての質問です。早い子の歩き始め時期や成長の影響について気になるようです。兄弟の発達差や将来の身体能力についても興味があります。

身体の発達が早い子って、歩き始めはいつ頃でしたか?

今、生後6ヶ月の下の子が伝い歩きまでしてて、早すぎて心の準備が…笑

上の子は伝い歩きしたのは9ヶ月、一人立ちが10ヶ月、歩けたのはギリギリ1歳前の11ヶ月でしたが、伝い歩きから一人歩きまでの期間も、個人差が大きいですかね?

ちなみに下の子は4ヶ月で寝返り、5ヶ月で一人座り、6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになりました😦成長が急すぎて、もっとズリバイとか飛行機とか堪能したかった…と思う反面、どこまで早いんだ!?と期待もしてしまってます😅

また、このころの成長が、その後の身体能力に関係したりするんでしょうか?夫は1歳になる頃には走っていたらしく、その後陸上をしていて、結構記録も良かったようで、関係あるのかも!?と期待しているようです😇

コメント

まぐ

私の妹は7ヶ月で歩いていましたが、成長してからの運動神経は絶望的です👏笑
先天的な要素より小さい頃にどれだけ身体を動かしたかのほうが大きいのかなと思います😂

うちの下の子は6ヶ月で伝い歩きをしていましたが、そこから急にやる気を失ったみたいで歩いたのは1歳3ヶ月で遅めでした🤣
個人差がすごくて面白いですよね✨

• ねこ

ねこ

絶望的なんですか!私の遺伝が強ければうちの子も絶望的になりそうです…期待せずに見守ります🤣

やる気を失うって可愛いですね🤣💓ワクワクしてきました!

• 7月20日
  • まぐ

まぐ

私も運動神経無いので遺伝したらやばいです(笑)

4ヶ月からズリバイをしていて、それも含めると11ヶ月間もハイハイをしていたので一切転ばないし、手すりなしで階段昇降したりジャンプしたりは歩き出して結構すぐにできててやたら早かったです😂
    むしろ歩くの遅いほうが運動神経良くなるんじゃない?と思ってます(思ってるだけですが)👏

• 7月20日
つやひめ

友人の話になってしまいますが結構な頻度預かったりしてて知ってるので参考になれば!
友人の息子君は
4ヶ月で寝返り・寝返り返り〇
5ヶ月でひとり座り・つかまり立ち
6ヶ月で伝い歩き
10ヶ月でスムーズな伝い歩き
11ヶ月でひとり歩き
現在1歳3ヶ月ですが1歳になった時には走ってて、1歳3ヶ月で踊ってました笑

骨の成長とかついていけてるのかなー?とは思いますが今のところ大丈夫そうですよ(私が言えたことじゃない←)

• ねこ

ねこ

ずっと早めなんですね!楽しみです☺️

ほんとに!骨の成長、私も心配してて、、、骨格とか大丈夫なのか!?って🤔一応7ヶ月検診で相談はしようと思うけど、解決策は無いなーと思ってます🤣

• 7月20日
ママリ

1歳3ヶ月で歩き、そこからぐんぐん早くて今は常に走るかジャンプしててジャングルジムや鉄棒もします😱

医療関係の仕事と言うのもあり、持論ですが、ハイハイ期間が長いと足腰丈夫な印象です🤣娘は9ヶ月〜ハイハイで約6ヶ月ハイハイ期間があったのでそのせいかなーと勝手に思ってます🤣捕まり立ちはあえてさせず、ハイハイしてーーーー!とずっと夫婦で唱えてました🤭

成長や身体の発達はやっぱり個人差や興味があるものへの違いかな?と思います🤔

• ねこ

ねこ

常に、走るかジャンプってすごいですね🤣✨

ハイハイが長い方がいいっていうのは、聞いたことありす!つかまり立ち、気づいたらしてしまってるんですよね😂💦

明日から、ハイハイしてー!って唱えてみます笑

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

家でもずっとうるさいので
    本当に困ってます( ; ; )💔
    外でも常に走って歩いてることの方が少ないです、、🙄

うちは夫婦で同じ職種なので、そこは意見が合って捕まれるもの全部撤去しました笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

10か月よりも早く歩いてしまうと、股関節の成長によくないかつ、生殖機能の成長にも影響するので、ゆっくりの方がよいと聞きましたよ〜

• ねこ

ねこ

そうなんですか!
    でも、歩きだすのって勝手に始まるから、それを遅くするの無理じゃないですか!?

• 7月20日

うちの娘も6ヶ月から伝い歩きしてましたが、歩きはじめたのは11ヶ月でした🥰

うちも6ヶ月で伝え歩きしましたが、いい事ばかりではなかったです😂消費が激しすぎて、体重身長が伸びず、、
病気もしました。
先生からは、早いから身体能力がある訳ではなく、その分しっかり食べさせないとダメだから大変なんだよね。と言われました😭💦
ハイハイが長いほうが肺も鍛えれて、のちのちいいそうです。

退会ユーザー

よく食べ、よくミルク飲む赤ちゃんなら問題ないそうです☺️♥️

• 7月20日
初めてのママリ

上二人は入院中真横を向き、
2ヶ月で寝返りマスター4ヶ月でハイハイ、
5ヶ月でつかみ立ち
6ヶ月でつたい歩き、ちょっと手を離す

でしたが、
きちんと歩けるようになったのは1歳1か月でした(笑)

うちの子は走るのも早くないしよく転ぶし、便秘だし(立つのが早い子は股関節が弱くなる+内蔵の動きが悪いことが多いと保健師に言われました)

です😅

でも、1歳頃からでんぐり返しはできます!

かな

うちは二人とも9ヶ月で歩きました😊
ハイハイの期間が長い方がいいって聞いて、歩き始めた時は、えぇー(´°ω°`)て感じでしたが、特に異常はなく
今でも活発、二人とも運動神経めっっちゃいいです!!

一歳前には二人とも走ってたし、1歳になるとジャンプしてました🙆‍♀️
1歳2ヶ月か3ヶ月ででんぐり返りできるようになって
には、最近二人とも倒立(壁使って)してます😳
旦那がかなり運動神経いいので、遺伝してるのかなー?て思ってました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月半で急につたい歩きしてびびりましたw
10ヶ月なる前に、一人で立ってその翌週に歩き始めました😓まだ言葉という言葉は話さないですが、もうちょっとゆっくりでいいんだよなぁって思ってます🙄

れあまま

2人目の子が同じように早かったですが、歩き始めは1歳3か月でした🤣
1人目は月齢通りにしてましたが、歩くのは1歳になる前には歩いてました☺️

さち

うちは3ヶ月で寝返り、5ヶ月で一人座り、5ヶ月か6ヶ月頃にはいはい、6ヶ月つかまり立ち、伝い歩きできましたが、その後一人歩きは1歳2ヶ月でした!
はいはいめちゃくちゃ長かったです。
はいはい長かったおかげで転ぶ時も上手でちゃんと怪我しないように手も出るし、受け身もとってますw
親から見てですが、ものすごく活発で、運動神経良さそうですよ!

かおり

あたしも1人目のくせになんでも早くできてしまう息子に衝撃を受けたのを覚えています。。え?あたしの自由時間がぁぁーって喜びより先に思った最低な母ですが。。
3ヶ月で寝返りして4ヶ月にはズリバイというかハイハイもどきしだして、5ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きしましたー!ちょっと間空きましたが、10ヶ月で1人タッチして2.3歩歩けるようになり、11ヶ月からたくさん歩けるようになりましたー!