※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

お金の管理についてアドバイスをください。

子どもができるまでフルタイムで働いていたり、結婚してからもしばらく仕事の関係で別居だったこともあり、お金の管理ができていません。(何をどちらから出すとか、お小遣いとか決まっていません)

この度、新居を購入しローンも組んだのでこれを機にきちんと決めて、次いくら支出があるのか毎月いくら貯蓄にまわせるのか把握するようにしたいと思っています。

が、どのようにすればうまくいくのかイメージがつきません😅
よければ、みなさんのご家庭はお金の管理どのようにされているのか教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリン🔰

うまくいってるかはわかりません(笑)がうちは旦那の通帳も私が管理して持ってます。

家を買うと決めてから収入と支出を把握するため家計簿をつけ始めました。

ママリ

うちは旦那が全部やってます〜!

☆★

うちは旦那がギャンブラーなので、最終的に旦那には平日は1日1000円のお心遣い制に、全て私が管理することになりました🌸😁

(^^)

毎月何にいくらいるのか固定費を書き出します!
生活費、光熱費、通信費、保険代、貯金など
これらを全て振り分け
残りのお金からお小遣いの金額を決めてます!
お小遣いはそれぞれ自分の通帳で管理してるのでお互いいくらあるのかは分かりません🙌

まる子

家計ノートというシンプルな家計簿をつけています。
支出は、固定費と食費、生活雑費、交通費、特別費に分けています。
収入は、給料や給付金等です。
総収入から総支出引くと、積立額、もしくは残ったお金が出てきます。
はじめから完璧でなくて良いので、慣れてきたらカスタムをしていくというのが私の続くコツです。