※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どものマイナンバーカードは作っていないが、結婚後に苗字が変わる可能性があるため、作った方が良いでしょうか?

子どものマイナンバーカードつくりましたか?これから通知カード無効になるんですよね?
生まれた頃に子どものって皆さんどうしてるのか聞いたらその時は写真の事もあるので作ってないと言われたので作りませんでした。ましてや女の子だし、結婚したら苗字も、変わるしって思い作ってないのですが作った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

私は通知カード使えなくなるって聞いて家族全員分急いで作っちゃいました😂
そしたら使えることには使えるみたいですね!
ただ無くしたら再発行は出来ないみたいですが💦

• ままり

ままり

そうなんですね。
    使える事は使えるんですね。

• 7月20日
はじめてのママリン🔰

家族分作ろうかと思ってますが、今はマイナポイント関連で受けとるまでかなり時間がかかりそうなのでもう少し後で作ろうかと考えてます💦

子供の頃は5年ほどで写真の取り直しがあるようですが、結婚した場合も切り替えたりするんですかね😅

• ままり

ままり

一応5年毎にあるんですね。

どうなんですかね?でも苗字変わってて旧姓のままって結果不便ですよね。

• 7月20日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

身分証の代わりになるなら名字変わった時に作り替えになるかもしれないですね💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードは有効期限があるので、5年毎?に更新なので苗字や容姿の変化はきにしなくて大丈夫ですよ(^^)
わたしは子供が11ヶ月ですが作りました。作った方が良いか悪いかはわからないですが、、、💦

• ままり

ままり

そうなんですか!それだったら気にせずに作ろうとは思います。
    ただもう一つ疑問なのですが、写真って証明写真みたいに撮ると思うのですが子どもの場合ってどうなんでしょう?いつもカメラ向けるとポーズとってくるので、、、
    普通に撮れるか問題もあるのですが、、、

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスマホで証明写真アプリを入れて撮りました。
    うちは赤ちゃんなので壁際に座らせて気を引いてる隙に撮影しました(^^)

• 7月21日
ポテコ

マイナンバーカードって更新できる回数が限られているみたいで、子供のうちは更新も頻繁で、今作ると生存の間に消失しますって言われたので
こうこうせいぐいになって必要なら作らせようと思いました!

• ポテコ

ポテコ

高校生ぐらい←

• 7月20日
  • ままり

ままり

私も高校生ぐらいにって思ってたのですが、女の子って結婚したら苗字変わるしその辺もどうするのか疑問のまま先の事だしって思ってたのですが、通知カード無効と言われると作るべきなのかな?と悩んでしまって。
    高校生からでも大丈夫ですかね?

• 7月20日
  • ポテコ

ポテコ

市役所の人に高校生ぐらいが良いと言われたので大丈夫だと思います!

• 7月20日
はなまる

転勤族で住所がよく変わるので、通知カードの住所変更ができなくなると聞きつくりました!
マイナポイントも始まるしちょうどよかったかな〜と思います☺️

ちなみにマイナンバーカードは期限があって作り直しする時がくるので今作っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

そうなんですね。
    更新があるなら気にせず作ろうとおもいます。後子どもの写真、運転免許みたいな証明写真で撮れましたか?
    カメラ向けるとポーズ撮ったり笑ったりするのですが、、、子どもでもやっぱり笑わずに撮はないといけないのでしょうか?

• 7月20日
  • はなまる

はなまる

すでに私と主人はカードを持っていたので同じカード作ろう!かっこいいやつ!みたいな感じでその気にさせて、超連写で撮りました😂

結局1回、受理されず撮り直しすることになりましたが、、💦
    うちの子は苦笑いみたいな微笑みでしたが大丈夫でしたよ☺️

とにかく気をつけして!頭動かさないで!といいながら連写して規定サイズになるようトリミングして提出しました✋

• 7月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね。頑張って撮ってみます。

• 7月20日