※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中にイライラや落ち込みが続き、自分を責めてしまう女性がいます。育児ノイローゼかどうか悩んでおり、もっと気持ちに余裕を持ちたいと思っています。

相談なのか愚痴なのか悩みなのか誰かに話を聞いてほしいだけかもしれません。
長くなります、すみません。

育児ノイローゼなのでしょうか。

産まれて数日で、まず寝れないことや赤ちゃんが泣き止まないというだけで涙が出てきてわたしには無理だ、帰りたいと病院で泣いたりしていました。旦那にも泣きながら電話していました。
そのときは1人になると不安になり、泣いていた感じでした。
旦那が来てくれたりすると心が穏やかになり落ち着きを取り戻していましたが退院まで悲しくなったり、泣いたりしてしまうのが続きました。

退院して1.2ヶ月は、休みの日は旦那が赤ちゃんの面倒を見てくれたり、平日でも夜一緒に起きてくれたりしてくれたのでまだ気持ちが落ち着き育児ができてはいたものの、やはり1人になると涙がでたり、辛くなってはいました。
ただ、そのときはまだ産休中ということもあり、まだ少しは余裕があったとは思います。
産休があけて、育休をとらずに仕事に復帰しました。復帰といっても職場にはいかず在宅ワークという形です。
パソコンで仕事をしたり、お客様に電話の対応などがあります。
仕事を始めてから、子どもが泣いたりするとイライラしてしまうようになり、涙が出たりこどもに暴言を吐くようになってしまっています。物に当たったり、こどもを叩くということはしたことはありません。
が言葉で、静かにして、うるさいなどと泣きながら言ってしまいます。気持ちが落ち着いているときは無いのですが、仕事がうまく進まなかったりするとイライラしてしまい言ってしまいます。
休みの日は、旦那が子供を連れて外に行ってくれたり、面倒を見てくれたりして割と育児はしてくれる旦那だとは思います。
ただ喧嘩になると、なんでそんなことできないの?、それくらいみんなやってる、などと言われ辛くなってしまいます。
正直仕事もこんな早く復帰はしたくなく、育休を取れる物ならとりたかったのですが、もともと共働きで、旦那だけの稼ぎだけでは余裕がなく自分もすぐに働くということになりました。
自分も納得した上でなので、しょうがないとは思いつつ、
なんで働かないといけないんだろう、仕事が無ければこんなにイライラもしなくていいのに、と思ってしまいます。
いつもこどもにうるさいなどと言ってしまった後はものすごく落ち込み、かわいい寝顔や笑っている顔を見てごめんねと言うのですが辛くなります。
なんでこんなこと言ってしまったんだろうと自分を責めて、またイライラしての毎日悪循環です。
育児ノイローゼなのでしょうか?もっと気持ちに余裕を持って、子供と接してあげたいです。

コメント

私は働いてませんが、つわりで辞めたので、、
その時期は、めちゃくちゃイライラしてました!😅
うるさいー!って言って落ち込む事も。。
今は1歳超えて、ほんと可愛くて、、うるさいー!って言うこともなくなりました💨

日々、状況は変わっていくので、、仕事があるからそうなってるのであれば、、貯金を崩してでも仕事を辞めるのも一つかとおもいます!

ちなみにうちがそうです😅
産後うつになり、旦那も仕事を転職してくれてかなり貯金なくなりました。

仕事がなくても、ノイローゼになります😂仕事しててもノイローゼにならない人もいるので、原因がそれだ!と感じるのであれば超節約も一つかと思います💦

ゆかり

読んでると涙がでそうになりました。毎日大変ですよね😖すごく頑張ってると思います。産後すぐお仕事をされているということで、身体がまずきちんと回復されてないのでは?しかも在宅だと外出のリフレッシュとかもなかなかできず、外に働きに行くよりも疲れちゃいそうですね😫
早い時期からお仕事をして、慣れない育児もして、誰が聞いても大変だと思うと思いますよ😣ちょっと長い期間お休みがとれればいいと思いますが、難しいですか??最後に投稿者さんが書いてる通り、余裕がないのだと思いますよ😭😭

yasumin

育児ノイローゼではなく、産後のホルモンバランスが乱れている事が原因と思います。
産後1年くらいはキツいです。
旦那がそばにいると落ち着きいたりしますよ!
完全拒否って方も居ますが…