※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と私は絶縁してます。もちろんそうなったことも当時泣きながら話し…

今里帰りしてて実家にお世話になってるんですけど、私の母と祖母が義母の話してくるのが精神的にしんどくてたまらないです。
義母と私は絶縁してます。もちろんそうなったことも当時泣きながら話して、それは義母がおかしいわって2人とも言ってたくせに普通にあっちのお義母さん検査入院するんやって?(旦那に聞いたらしい)とかコロナで会えないんやし写真送らなとか色々無神経に言ってきます(ほとんどは祖母が)
私は義母ってワード聞くだけで具合が悪くなるし今までされてきたことを思い出しては不眠になります。
1人目が産まれたときも義母から実家にいる間はゆっくりしてねと言うくせに毎日LINEしてきて写真送れや義父の愚痴を画面におさまらないくらいの長文で何通も送ってきて寝不足だししんどいしで辛かったのに…
今回は絶縁してるしブロックしてるのでそんな心配しなくてすむと思ってたのに、義母ワード聞くだけで思い出して涙でてくる。
母と祖母に義母の話しするなら、あなたたちとも縁切りたいですって言ってしまいたい。多分これぐらい言わないと深刻だと思ってない。
自宅に帰りたいけどコロナで帰るのも不安だし、こんなんだったら里帰り出産しなければよかった。
母と祖母に義母の話は2度としないでって言っていいと思いますか?

コメント

りんご

2度としないでってむしろ言ったほうがいいと思います🙇‍♀️
わかります。理屈じゃなくアレルギー反応みたいな感じですよね!
きっとそこまでなるって事は相当つらい思いをされたのだと思います。
義母の話が出るのがどんなに嫌が伝えましょう🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんです、まさにアレルギー😣
    今日たまたま読んだ漫画の登場人物が義母の名前と同じで吐き気やばかったです😱
    ポン太さんのおかげで勇気でました!伝えます✊!
    ありがとうございます☺️

• 7月19日
のりたまこ

いっていいですよ!
うちは父と祖母が頭だめで同じ状況です、普通に向こうのお義父さんお義母さんは元気か?とかきいてくるんですよ。
妊娠中だったときは余計に私にストレスを与えないよう母にも口にするなと言われていたのに母が子供をトイレに連れていってくれてる間に「向こうのお義母さんは妊娠してることしっとるんだよな?」とかw
私は報告してませんでしたけどw
さすがにいない時を見計らって言ってきたことにも義母ワードをだすことにも頭に来たので「ストレスでしかないからあの人たちの話もちださないでくれる?何回言えばわかるの💢」ってきれましたね。それでも父は「そんなこと言っても付き合っていかないかんだろ‼️」とかいってきてほんとわかってなかったですね。

どうせ言ってもわからないけど言われ続けた黙ってるのもムカつくので黙れっていいまくっていいと思います、どうせ無意味だけど😞

• ママリ

ママリ

うちは旦那と義父は私の味方になってくれるんですけど(2人とも義母がヤバイことを理解してます)まさに同じ感じで私がその場にいないのを見計らって実母と祖母が味方になってあげたいけど、2人とも折れないんじゃね~とか話してて。あれだけ泣きながら話したのにまだ仲直りさせようとしてるのかと思いましたね…正直仲直りしろ=死ねって言われてるような気分でした😔
    私もそれくらい強気に言えたらいいんですけど😢言っても忘れるのかと思ったんでLINEで2度と話すなって文章にして夜中に送りました!
    昔の考えというか嫁いだんだから我慢しろみたいな感じありません?😖

• 7月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうです!嫁なんだからうまくやれって感じです父は⤵️
    すごく古くさいし昔からそんなんだから母も姑とうまく行ってなくてもかばったりしてもらったことはないと言っていたし私も同居してたとき妊娠してそのときにストレスで自律神経失調症と不眠症にもなり同居も解消、つわりは産むまで続いてほぼ実家にいてボロボロで解消後も不眠症はなおっていない状態をみていたのにも関わらずもういい加減なかよくやっていけ、嫁なんだから、嫁<姑だ、ちゃんともっと関わらなくてどうする❗って感じで本当にうざいです。自分の奥さんも守れないやつが娘まで苦しめるのかとほんとにムカつきます。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

実の家族に責められるほど嫌なものないですよね、一番味方でいてほしい存在なのに。
    同居解消できてよかったです!近所なだけで私は本当無理だったんで下の子が産まれるタイミングで飛行機や電車で5時間の私の実家近くへ引っ越しました✊
    母と祖母には義母の話をするなら縁切りますって伝えたら納得したみたいです。のりたまこさんも義母のこと忘れれないでしょうが自分の体を一番にしてくださいね!

• 7月23日