※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子の乾燥肌に悩んでいます。保湿剤のおすすめを教えてください。

3ヶ月半になる息子がいます。
今まで、乳児湿疹など赤くかぶれることが多く皮膚科に行ったり…どうにかキレイな肌になってきました。
最近、乾燥が気になってきました。
顔はカサカサ皮が白くプツプツ見える感じで、
両足が鳥肌のようなザラザラです。
みなさんは、どのような保湿剤を使っていますか?
よろしくお願い致します。

コメント

∞まぁみん∞

アトピタの乳液タイプのローションやベビーワセリン使ってます。

りんごにゃん

分かります、おんなじ症状です!私はサンホワイト(白色ワセリンを、さらに精製したものです。写真です☆市販はされてなくてネット購入です💦)を塗って様子見てます。最初ベタベタするし…と思い少量塗ってたら変わらなくて…赤ちゃんが動くのですぐ拭われてしまうんですよね(;´Д`A たっぷりぬってみたところ、少しずつ表面の皮膚が柔らかくなってきました!

良くなると信じつつ続けてみます。ホント心配絶えませんが頑張りましょうね(๑و•̀Δ•́)و ✨

sumi

ありがとうございます。
アトピタのローションの保湿力はいかがでしょうか?

∞まぁみん∞

単体であまり使ったことないので、いつもローションとベビーワセリン併用してます。

りおりお

私は予防接種の時にお医者さんに話したらワセリン出してくれました😃塗るときはベタベタで大変ですがふくらはぎや肩、ほっぺたが凄く綺麗になりましたよ!

いちご

私の娘は小児科でAKクリームという保湿剤を貰ってます^_^

sumi

ローションとワセリン重ね塗りなんですね!
ワセリンで逃がさないようにカバーできるみたいですもんね!

sumi

ありがとうございます!
ワセリンを使用しているのですが、量が足りなかったかな…
たっぷり塗ってみます!

ひなっちゃん♡

体は皮膚科で処方してもらったヒルドイドソフト塗ってます。あと顔はネットで評判のよかったパックスベビーというクリームを使ってます。
赤ちゃんのうちからしっかり保湿して、肌にバリアを作ってあげると大きくなってからの肌トラブルが減ると聞いたので、朝晩たっぷり塗ってます!

sumi

ありがとうございます!
AKクリーム初めて聞きました!
小児科で伺ってみます☆

sumi

ありがとうございます!
パックスベビーですか!初めて聞きました!市販されていますか?
遺伝で肌が弱いかもしれなくて…
小さいポツでも気になってしまいます…

りんごにゃん

度々すみません!写真が添付できてませんでした💦

sumi

ありがとうございます!!
白色ワセリンよりも精製されてるんですか!!
今は白色ワセリンなので…気になります♡写真までありがとうございます!
ほんとすぐ顔をこすって拭き取られてしまって…
ありがとうございます!
試してみます!!

さくちゃん

私は息子がいちばんガサガサでペラペラむけてしまってるときはピジョンのローションとクリーム両方塗ってました!
大人でいう化粧水と乳液みたいな感じで先にローション、クリームで塗ってました。すぐに良くなっていまはゆでたまごみたいなツルツルですが、2つ使いが正しいかはわからないのでやってみてください!とは言えないですがうちの子は良かったみたいです。
いまはクリームだけ塗ってます。

sumi

ありがとうございます!
たまごみたいなツルツル肌うらやましいです!!
ピジョンのローションとクリームは色んな種類があるのでしょうか…??
調べてみます!☆

かおり~♪

私も乳児湿疹で、小児科で亜鉛華軟膏や、トパジルコーワ軟膏という非ステロイドの軟膏処方してもらい、ベビーワセリンと併用して塗ってましたがなかなか治らずで、皮膚科に診てもらったところ、プロペトという、ワセリンより精製されたクリームを処方してもらい、ほっぺたに塗ったところ、あっという間にきれいになりました(*^^*)1歳未満の赤ちゃんには、プロペト以外はまだ刺激が強いようなので、夏場はあせもができないように身体をこまめにふくか、乾燥の部分のみプロペト塗るぐらいであとはなにもしない方がいいと言われました!

sumi

ありがとうございます!
種類を変えるとすぐよくなることがあるんですね!
プロペトは処方のみでしょうか…

りんごちゃん

プロペト、市販で売ってますよ。

りんごちゃん

でも処方せんでもらえば無料なので、うちは病院でもらってます。

sumi

遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます!
処方でもらえれば無料ですもんね!!