※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎているか心配。母乳で育てているが、他人から太りすぎと指摘され不安。どうしたらいいかわからず、授乳を控えるべきか相談したい。

この前一カ月検診があり、生まれたときは3200グラム、現在4700グラムと言われました。母乳で育てているので先生からは泣いたらあげればいいし、問題ないと言われて泣いたりぐずったりしたらあげていたのですが、先日旦那が同僚の人(同時期に子供がうまれた)に今子供が5000グラム近くあるといったら、それやばくね?太りすぎじゃない?と言われたそうです、、、、
初めての子なのでどうしたらいいのかわからず太りすぎかともわかりません、、あげるのを控えた方がいいのでしょうか、、、教えてください

コメント

その同僚の人って男の人ですよね?
何も分かってなくて、イメージだけでなんとなく答えただけだと思います☆

1ヶ月でどれくらいの体重になるかって、出生体重にもよりますし。

健診で何も言われなければ大丈夫ですよ󾭠
全く問題ないです♪
私も完母ですが、飲みたいだけ飲ませてます(*´ω`*)

• はちろえもん

はちろえもん

そうです!男性です!ただ子だくさんの方なのでので私よりは経験値は高いかと、、

おっばいをあげてると、、旦那がまた?!と言われます、、あげすぎなのかと不安でした、、(T_T)

• 6月29日

退会ユーザー

いくら子沢山の方でも医者じゃないし、成長曲線とか頭に入ってないと思うので、
    何となくの記憶と、同時期に産まれた子と比べて大きいのを
    大袈裟に言ったんだと思います…
    て言うかそんなこと言うなよって思いますが(^o^;)

旦那様もはじめての子供で、
    子沢山の同僚にそんな事言われて気にしてるんでしょうね(´・ω・`)

旦那様が次に何か言ってきたら、母子手帳広げて見せて、
    「私たちの子供は順調だよ♥」って教えてあげましょ!(*^_^*)

うちの旦那も、会社の人に聞いた情報を鵜呑みにして持って帰ってきて私に言って来るのでムカつきます(笑)
    以前(一人目の頃)はベビーカーや育児用品についてアレコレ言われて、
    「普段使うのは私なんだよ!」
    って言い返しました(笑)

• 6月29日
  • はちろえもん

はちろえもん

周りの話を聞いてうろたえちゃうことが多くて、、(ーー;)
    だれだれさんのとこはこうだった!とか言われちゃうと、そんなこと言われてもって感じで、、(ーー;)
    旦那さんも心配して言ってくれてることはわかるのですが、不安になりますよね、、

• 6月29日
よっち

気にしなくていいと思います!
うちの子は完ミでしたが、一ヶ月検診のときはそれ以上ありましたよ!
母乳は欲しがるだけあげていいって言いますし、たくさん母乳が出てる証拠だと思いますよ(*^^*)

• はちろえもん

はちろえもん

ありがとうございます!なんだかほっとしました!

• 6月29日
Ri0Mam

私は完ミですが出生時3215、一ヶ月検診4800でしたが特には注意されませんでした。三ヶ月検診では7500です。成長曲線若干オーバーしてますが月齢低いときはあまり気にするなと小児科の先生に言われました

• はちろえもん

はちろえもん

出生体重一緒です!wすごい!
    よかったです(T_T)ありがとうございます!

• 6月29日
やんりえ

私も完母で育ててます!
うちの子は3394グラムで産まれて1ヶ月の時には4554グラムでしたよ∩^ω^∩
日増しにすると1日あたり多めでしたが問題あるわけでもないし減らさなくてもいいから欲しがったら今までみたいに飲ませていいと言われましたよ!
旦那さんの同僚の方のお子さんがはちろえもんさんのお子さんより小さく生まれてたら5000近いサイズだと驚かれるかもしれないですよね(。・・。)
動けるようになったら引き締まっていくので今はぷくぷくで大丈夫だと思います♡
欲しいのに満足するまでもらえなくなる方がかわいそうですし、気にせず今までどおりでいいと思いますよ!

• はちろえもん

はちろえもん

ありがとうございます!一カ月検診でも見る限り一番大きかったので不安で、、(T_T)
    安心しました!ありがとうございます

• 6月29日
かとにゃん

全く問題ないです★
健診でもOK貰ってるし、自信持って下さい。
飲む量は、子どもによってそれぞれだし、私の周りでも父母の体格によっても遺伝的なものなのか、やはり、体格の良い親御さん(どちらか1人でも)のお子さんは、よく飲んで大きく育っているみたいなので、母乳であれば気にしなくて良いと思います★
そのうち、動き出せば、おのずと体もシュッとなってくるので、気にしないでお腹いっぱいあげて下さい♪

• はちろえもん

はちろえもん

ありがとうございます!両親ともガッチリした体型なので大きくはなるとおもっていたのですが、不安でした(T_T)
    自信もって育児がんばります(*^^*)

• 6月29日

わかりますー!!
ほんと、そんなこと言われてもって思いますよね(;_;)💦
私も旦那のせいで今まで何度も落ち込みました💦💦

もうちょっとして、寝返りとかお座りとか、積み木を何個積めるとか、
よその子と比べられたら、はちろえもんさんはもっとイヤになりますから、
今のうちに個人差がある事を知ってもらいたいですね💦💦

ちなみに娘は1ヶ月健診の時4685㌘でした♪(出生体重は3094㌘)

上の子は低体重児でずっと成長曲線下の方だったので、
下の子はかなり大きく感じますが、どちらも健康に育ってます󾭠

退会ユーザー

ごめんなさい、返信のところに打ったつもりが新たに打ってしまいました(^o^;)💦💦

• 6月29日