※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

群馬県内、特に前橋市や玉村町、伊勢崎市でお家購入して住まれてる方、…

群馬県内、特に前橋市や玉村町、伊勢崎市でお家購入して住まれてる方、ハザードマップってどのくらい重視しましたか?🤔
現在前橋市在住で出来れば前橋市内でマイホーム欲しいなと思ってますが、そこまでこだわりもないので伊勢崎や玉村まで範囲を広げて色々物件や土地を見てます!
今日玉村の建売を見に行ったのですがとても良い物件で気に入ったんですが今ハザードマップ確認したら玉村は割と全体的に浸水被害の危険性がありそうな感じで…😭💦
大きい川に挟まれてるので仕方ないのかなと思いつつ、もし予想外の大雨で川が氾濫したらと思うと中々踏み切れません😭💦
前橋市内のハザードマップ見ると結構広い範囲が浸水の可能性あるのでそこを避けるとなると中々大変かなとも思うので50センチ以下なら範囲に入れてしまおうか…とも思います😅笑
皆さんはどのくらいハザードマップは重視しましたか?🤔

コメント

りんご

まだマイホーム購入してませんが、ハザードマップ重視します!水害は本当に怖いです
一度経験しました、今水害がどこで起きるか分からない時代だからこそなるべく安全な場所をえらびます💦地盤が硬いかどうかもうちは視野に入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    前橋市内で購入検討されてますか?
    今年は特に水害の怖さを思い知った感じですよね😭💦
    今回は九州方面でしたがこんなに雨雲が一部の地域にとどまるとは思いませんでした💦
    地盤の固さってHMなどが地盤調査したのを見て固さなど聞く様な形でしょうか?🤔

• 7月19日

これから家を建てますが
ハザードマップ見て土地を
購入しました!🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地を購入する時にハザードマップは優先1位って感じでしたか?🤔
    小さい川とか用水路(大きめなやつ)とか、そういうのも気にしましたか?😭
    どの程度まで気にしたら良いのかめっちゃ悩みます😭💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!

• 7月20日
びっこ

旦那はガン見してましたよ(笑)
でも、あえての平屋。なぜか、鉄骨🤣
水来たら浸かっちまうんじゃねー?と思いましたが🤣
前橋市内(義実家隣の土地を貰って⤵️)ですが100年に一度の水害に引っ掛かる?程度だっていってました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっこさんはハザードマップは特に重要視しませんでしたか?🤔
    100年に一度だと前回の水害に当たったのがいつなのかが気になりますね🤔!
    どの程度ハザードマップ気にしたら良いのかめっちゃ悩みます😭💦

• 7月20日
  • びっこ

びっこ

土地選べなかったんで…(笑)
    旦那んちで旦那のローンだから ま、いっか‼️と諦めました😑
    自分もちだったら厳選してますね👍

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地貰えるのは羨ましい反面、中々拭えない不安と不満が出てきちゃいますよね😭💦
    うちは今義祖母と敷地内同居なので……😂笑

• 7月20日
フォレスト

うちもハザードマップを気にしながら前橋市に家を建てました。
これだけ各地で色々あるので高い買い物なんで気にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの程度ハザードマップ気にしませたか?
    値段や広さよりは優先順位低めですかね?😭
    玉村が値段安いし職場からも通いやすいので立地は良いんですが、ハザードマップ的にガッツリ被害出そうな場所だったので悩みます😭💦
    買い替えられないからこそ重要視しなきゃだとは思うんですが…😭💦

• 7月20日
  • フォレスト

フォレスト

返信が遅くなりすいません💦💦
    うちは値段の次位に土地を考えました😓
    その中で広い土地って感じでしたね🤔
    一生の買い物で次に建て替えるのは不可能だと思ったので土地を調べました💧
    なんで当時の職場からは遠くなり結局私は転職しましたよ😓

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり値段の方が優先順位あがっちゃいますよね😭💦
    私も最悪転職する可能性も視野に入れてます😓
    ずっとそこに住むと考えると色々考え過ぎて尻込みしちゃいます😂笑

• 7月21日
  • フォレスト

フォレスト

値段はどうにもならないので優勢順位は一番でしたね🤔あと工務店がしっかりしているかもよくみましたね😓
    子供の教育環境なども考慮したりもしましたが…
    その時に転職のタイミングも大事かなぁって…
    今は転職して良かったと思います。
    一生の買い物なんでめちゃくちゃ悩んで後悔しない方が良いですよ😅
    住んだら住んだでちょっとした配置やコンセントの位置とかでも後悔もあるんで環境だけは納得する場所が大事ですよ😆

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに値段はどうにも出来ないですよね😭💦
    無理してもその後の生活がキツくなるだけですし😓
    工務店選びも重要ですよね!
    結構デメリットとかも先にわかってて買えばそんなに気にならないけど、後から知るとめちゃくちゃショックだったりしますしね😭
    デメリット的な部分も十分吟味しつつ買った後に後悔しないようにしたいと思います!!☺️

• 7月22日

前橋市内で建売購入しました🙋‍♀️伊勢崎の物件も見学など行きました。
うちはハザードマップ最優先で、絶対に浸水しないであろう場所のみに絞って探しました!万が一のとき後悔したくなかったので😂不動産屋さんは、50cm以下なら危険はほぼゼロだと言ってましたので、そのへんは個人的な許容範囲の問題かなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハザードマップ最優先だったんですね!
    床下浸水とかでも後処理大変そうですしね😭💦
    気候が年々悪くなってきてると思うので50センチ以下でもこの先大丈夫なのか不安になっちゃいます😭💦

• 7月20日
ラヴェッロ

前橋でも北の方なら大丈夫のような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北寄りに今は住んでるんですが、夫婦共に職場が南寄りで😭💦
    その辺も考えるとどこまで妥協するべきか悩みます😓

• 7月20日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

そうなんですね。
    それか南側でも避難場所となるところが高台もしくは土地が低くないところが良いと思います。
    わたしは前橋でも北の方に住んでいるけど、避難場所の方が土地が低いので💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北側も北側で上の方行き過ぎると土砂災害の危険性があるので今度はそっちの面で怖さは拭きれない部分もありますよね😭💦
    うちも北寄りなので去年の台風の時は川の氾濫より土砂災害の方が怖かったです😭💦
    考え過ぎると中々土地選びも難しいですよね😭💦

• 7月20日
m.a

数年後に土地家購入予定ですがハザードマップが一番優先順位高いです😭今までこんな被害受けたことないって地域がバンバン被害受けてるので何があるかわからないし安くてもハザードマップで真っ白のところ以外は買いたくないです🥺

わたしはハザードマップ⇨値段⇨周りの環境や子育てのしやすさ⇨職場への通勤範囲って感じですかね😮😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤の優先順位低めなんですね!😳
    私も最悪は転職を視野に入れてますがどこまで粘ろうか迷います😓
    土地選びも難しいですよね😭💦

• 7月21日
  • m.a

m.a

通勤が1時間くらいなら車だし許容範囲にしてます!!
    それ以上は無理ですが😢😢

本当難しいです😞

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は前職で通勤時間が凄い長かったのがトラウマで、今は30分圏内じゃないと嫌になってしまいました😂笑
    でも1時間以内なら頑張れなくもないですよね🤔
    まだまだ時間はあるので色々悩みながら優先順位決めていきたいと思います☺️!

• 7月22日
ゆちママ

藤岡市ですが、うちは、ハザードマップ結構重視して建てました。浸水の危険性ナシだったはずが、最近改訂されて、50cm未満に変わってしまいました😨💦
災害が多いので、地震のことや水害のことをかなり考えて土地や工務店を選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハザードマップの
    改訂も九州の洪水の影響なのか最近されてますよね💦
    後から変わるかもしれないって事まで考えると土地選びは中々難しいですよね😭💦

• 7月21日
macchi♡

前橋のアパート住みでまだ検討中の段階ですが、旦那のほうがハザードマップを気にして色々見てます💦後は将来的に区画整理に入らないかとか、道路を作る計画の場所じゃないかとか💦
今住んでるアパートも近くに川があって氾濫すると2m浸水するらしいので😣

ここ最近日本中で水害など多いですし、私も気にし始めました😣