※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの急病で初めて行く小児科で、落ち着かない様子に不安を感じ、普通にこだわる自分に葛藤しています。他の子と同じように成長できるか不安です。

子どもの急病で、初めて行く日曜当番医の小児科へ行きました。

子どもは発達障害と診断されて療育に通ってます。

でも、最近は幼稚園でも落ちついてきて聞き分けもよくなってきたので安心してましたが、病院ではなんだか落ち着かなかったようで多弁になりハイテンションのままでした。

さすがにお医者さんも察して、「ちょっと『おもしろい子』ですね」といいました。

その意味はもちろん言葉通りではなく、何かしらあるね、という意味なのはわかってるんですが最近おちついてたからもしかしてこのまま成長とともに他の子と変わりなく生きていけるんじゃないかな?と淡い期待を抱いていたのが現実に引き戻されてしまいちょっと落ちこみました。

同時に、「普通」にこだわる自分にも気づき葛藤してます。

何が言いたいのか自分でも良くわからないですが聞いて貰いたくてつい投稿してしまいました。

コメント

mei

無知で申し訳ないのですが、発達障害とはどうやって判断されるとのなのでしょうか、、病院やいつもとちがった場所だと普通にいられる方が稀ですよね😢その先生も、言い方もっと考えて発するべきなんじゃないかと拝見していて思ってしまいます。今日はいつもと違う場所だからドキドキするよね、とか、、大丈夫だよ☺️とか、、なんらかしら発達障害があると言われていて親はすごく悩むからこそ、周りの些細な言動でも気にしたり落ち込んだり考えたり、、しますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害は、児童精神科で問診と診察中の様子を見て診断されたので私としてはまだ心のどこかで違うんじゃないかと思いたいところもあります😅

いっそレントゲン写真等のように、目で見て診断できるものであれば受けいれることもできるんですが…。

寄り添って下さりありがとうございます。心が落ち着きました…。

• 7月19日
まる

逆にそれを言われたら、「発達障害と診断されて、療育に通ってて。けど、最近落ち着いてて安心してたんですけど、こんなに落ち着かないのって体調不良と関係ありますか?」とか聞いちゃうタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何か聞けばよかったです…たまたま当番医で家からも遠くて、もうかかることもないかな、と思ったので適当にさらりと流してしまいました😂
    あまり悪い方に捉えずやっていこうと思います。ありがとうございます‼️

• 7月20日
みかづきぱん

長女が発達障害です。
その担当医の先生の言い方はちょっとグサッときてしまいますね…😅
うちも保育園ではそれなりに落ち着いていて遊具などの順番も守りいいこにしているので「このまま落ち着けば…」と思っているのですが、はじめての場所や体調の悪いときなどはなかなか難しいです💦

三歩進んで二歩下がるくらいのゆっくりなペースで成長してるんだと思って、落ち込むときもありますが頑張っていいところ見つけようと毎日必死です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません。3歩進んで2歩下がる、まさにその通りだと思いました。私も、落ちこむよりいいところを見つけようと思います。コメントありがとうございます!

• 7月26日