※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがおっぱいを欲しがり、ごはんを拒否する悩みがあります。夜もおっぱいを欲しがり、夫のサポートも限られています。おっぱいをやめさせる方法がわからず、心が折れています。

本当につらいです。助けてください。
1歳半のこどもがいます。
おっぱいが大好きでお腹がすくとまずおっぱいを欲しがりごはんを拒否します。おっぱいをあげるまで泣き続けます。そしておっぱいを飲んだら当たり前ですがごはんはあまり食べずに残すことが多いです。
集団の一歳半検診が中止になったので市の保健師から電話での問診がありました。その時におっぱいは甘えて飲むくらいならいいけどごはんを食べなくなるならおっぱいをあげてはいけないと言われました。
夜もいまだに3〜4回起きておっぱいを欲しがり心身ともにくたくたになり、まずは夜間断乳しようと思い、3日間夫とこども二人で寝てもらい私は別の部屋で寝てみました。すると、夜中起きてもおっぱい欲しがることもなくすぐ寝ていたとのことで、昨夜また一緒に寝てみたところ、夜起きたとき私がいたからか「ぱい!」と言っておっぱいを欲しがり泣きました。私がいなければ平気なのにいるとだめみたいです。
昼間も私がいなければ「ぱい!」と言うことはないようですが、私がいるとおっぱいに執着してあげるまでものすごい声で泣き続けます。
夫は毎日こどもが寝たあとに帰ってくるし最近は日曜日しか休みがないです。
どのようにおっぱいをやめさせたらいいかわかりません。
今日も昼御飯のときに「ぱい!」と泣き叫びせっかく作ったごはんはほとんど食べずに心が折れて、夫にこどもをまかせて家を出てきました。
明日からまたこどもと二人きりでいるのがこわいです。

コメント

きり

こんばんは。回答でなくすみませんが、お子さんのおっぱい要求はその後どうなりましたか?
1歳になった私の娘も急におっぱい頻繁に求め泣くようになってしまい、、二人きりの時間が怖いという気持ちに共感してしまいました。。
もしよろしければ近況教えていただけると嬉しいです!