※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義実家からもらったピジョンのジュースは賞味期限がまばら。赤ちゃんにいつからあげるか悩んでいます。虫歯の心配もあります。

義実家からピジョンのジュース(野菜やりんごなど)を12本もらいました。
5ヶ月からと書いてあるのですがジュースあげるのは早いですよね。
現在3ヶ月で5ヶ月になってから切りのいい9/1から離乳食はじめたいです。

ジュースの賞味期限は来年2月から5月とまばらです。
そろころには11ヶ月~1歳過ぎてるんですがいつ頃からジュースってあげていいのでしょうか。

飲まないのももったいないけど虫歯も心配です😢

コメント

そよみー

娘は11ヶ月になってからジュース飲み始めてます😆
8ヶ月くらいになったら食パンに浸して朝ご飯にあげるとかしてもいいと思います😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食パンにひたすという方法もあるんですね!!!🥺
    ありがとうございます!

    • 7月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いつ頃からあげていいかとなると書いてある月齢からは大丈夫だけどママがどう考えるかですかね
うちは1歳過ぎまではあげなかったです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    太らせたくもないし虫歯も怖いし悩みどころです😭
    せっかくもらったのにもったいなくて🥺

    • 7月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ママが飲んでも良いかもです笑
    賞味期限の早いやつは🤣
    1歳くらいまでに飲ませてもいいかなと思えたらあげたら良さそうです☺️

    • 7月19日
じゃむ

こればかりは親次第ですよね〜!

我が家は8〜9ヶ月頃からジュースあげちゃってます😊
でも週1〜2だし、歯磨きも朝昼晩やるし、基本は麦茶で全然満足して特別欲しがるわけでもないしいいかなーと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    太らないか虫歯できやすくならないか不安で😢
    麦茶で当分はいいなと思っていたのですがいただいたのでもったいなくて😭
    しっかり歯磨きすれば大丈夫ですかね😢!

    • 7月19日
ママリ

1歳頃に初めてあげました!
最初のうちは全然飲まなかったですが、、
5ヶ月からとあっても、わたしは必要に感じていなかったし、まだまだミルクが栄養であり水分補給である時期にあえて甘いものをあげる必要がないという考えです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もあげても一歳かなー?とぼんやり考えていたのですが賞味期限が一番近くて11ヶ月で😢
    お湯とかでうすーくして飲ませて減らそうかなとも思ってます🥺

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    それならわたしなら近いものだけ大人がのみます!

    でも親次第なので、
    はじめてのママリさんがあげてもいい!と思うならいいとおもいますよ!

    • 7月19日
deleted user

親の判断で早い人は離乳食後期が多いかと。9ヶ月~ですかね。うちは下の子はまだあげてないし、上の子も2歳過ぎてからです。
あとは保育園のお友達の家で遊んだ時とか、周りに合わせて飲むとかそのくらいです。

私なら早めに自分で飲みますかね。子供にはあげないので😅
周りは1歳~が多いです。
甘い物あげるとご飯食べなくなるし、離乳食後期入るとおやつでフルーツやホットケーキなど美味しいものも出てくるしジュースの必要性感じたことないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!
    自分で飲んじゃうのもいいですね!笑
    ただせっかく義実家が送ってくれたのに夫の手前飲みにくいです😅笑
    分かってくれると思いますが!
    離乳食に少し混ぜれないか調べてみます🥺

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月~になると、ホットケーキに混ぜて
    つかえますよ😀🙌
    ヨーグルトにも混ぜてあげれます。

    あとピジョンのは結構期限が長い分、
    成分書いてはいませんが保存料が多いとわたしは思ってます(^_^;)
    カゴメとかの6ヶ月~のは期限がめちゃくちゃ短いので保存料がほとんどないイメージです。
    これは憶測ですが、わたしは結構子供にそういうの与えたくない派なので気にしてしまい💧
    旦那さんの前では飲みにくいですよね(^_^;)
    わたしなら隠れてご飯作りながら飲んじゃいますかね(笑)

    あとは親の考えなのでご参考になれば良いコメントです✨

    • 7月19日
ゆき(o^^o)

1歳過ぎにあげようとしましたが、糖分が1パックあたり15gといわれやめて、私が飲みました。

はじめてのママリ

糖分結構あるんですねー😭
検討してします!

さち

お母さんが飲んじゃって、間接的に母乳あげてるようでしたら、お子さんにもいきますし、今回はそれで対応しちゃうとかどうですかね??
いつからあげるのかはお母さんの判断になるかなと思います!
うちは1歳超えてからでした(^ ^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は訳あって完母で😭!
    離乳食後期に料理とかに混ぜれないか調べてみます!

    • 7月19日
  • さち

    さち

    ???
    完ミの間違いですかね??

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ!そうです!!笑
    すみません😅

    • 7月19日
  • さち

    さち

    料理に混ぜるのいいかもですね(^ ^)

    • 7月19日
かおり

親次第ですね!
うちも義母から果汁のんもらいましたけど、あたしは飲ませたくなかったし、貰い物やから逆に必要なかったら飲まさなくていいやーって放置してました!笑
今でもジュースはほぼ飲ましてないですが、初めてあげたのは1歳半前くらいやった気がします!
自分もジュース苦手やから旦那に飲ませてましたー!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もまだまだいいかなーと思っていたのでどうしようかと😅
    おそらく災害用とかも考慮して少しでも水分になればと思ってくれたんだと思うのですが😢
    なにかに使えないか探してみます😅

    • 7月20日
ゆか

親次第ですけど、早くからあげない方がいいなと思ってます😅
2歳になりますが、まだあげてないです😅
虫歯が怖いのと、義姉の子供達がジュース大好きでご飯の時間もジュース!!!って叫んでるのを見てて、なるべく遅くしようと思ってます😅
一度甘くておいしい味を知ったらご飯どころじゃなくなりますね…親が諦めずにしつけすれば良いとは思いますが😅

幼稚園に入ったらジュース飲むことになると思うので、3歳以降かなと思ってます。
チョコやアイスもまだまだだと思ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しいですよね😅
    私もあげないと考えていたので😢
    でも好意でもらったものなのでなんだか申し訳なくて😭
    なにかに使えないか検討してみます!

    • 7月20日