※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

息子の成長に悩む1歳10ヶ月の母親です。言葉や反応に関する悩みがあり、イヤイヤ期も。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

毎日毎日辛くて
でも成長していってる息子を信じて育てています。
同じような方がいらっしゃったら教えてください。

今日で1歳10ヶ月になりました。
気になること
◯言葉は10個ほど
◯私が名前を呼ぶときは、何度も呼ばないと振り返らない。でも、何かありそーな時は一回呼べば振り返ることが多い。
◯目は合うが、何か要求してくる時は私の手ばかり見る。でも、私が手に渡されても要求に応じず、息子の顔を見続けると目が合う。
◯話しかけたことに対して返事をすることが増えてきたが、真正面にいておいしい?と聞いても目を逸らして無視することがある。
◯応答の指差しはしたりしなかったり 発見はずっとしています。
◯指示が通りにくい
片付けて、お皿持って行って、洗濯物をどうぞして
はできる。

イヤイヤ期?で、集中していたり、気分で
反応しないこともあります。
まだ1歳10ヶ月、でももう1歳10ヶ月。。
毎日悩むと息子がかわいそうなのに。。
この時期にこんな感じでも、
今はこんな感じです!というのを教えていただきたいです。。よろしくお願いします

コメント

ザクロ

あと一週間で一歳9ヶ月です。
言葉は全然です。
ママ、パパもないです。
呼んでも無視、好きな所をフラフラいっちゃいます。☺️
色は全て青!って言ってます。 息子さん片付けできたり凄いですね♪(*^^*)
男の子は女の子に比べて遅いみたいだし、私はあまり気にしてません。
可愛い息子に変わらないし
できなくてもいつかできるでしょ。ぐらいな気持ちです。

• こっこ

こっこ

こんばんは。コメントありがとうございます。
    色を問われて答えられるのすごいです!
    かわいい息子なんです。それは変わりないことなのですが。。
    私が息子を妊娠する前に
    6年ピルを飲んでいたこと、妊娠を希望してからは
    ホルモン剤?でデュファストン、クロミッド?を飲んでいたことがありました。
    それが原因だったら息子に申し訳なさすぎる。。と思い、毎日辛くて。。
    それでこんな質問を書きました。。

• 7月19日
はな

こっこさんの息子さん、全然大丈夫!気にすることないと思いますよー😄
うちの娘は女の子なので言葉は多少(家族、ペット、アンパンマンなど物の名前など)話しますが、2語文はまだまだですし。
言葉意外はこっこさんの息子さんと同じような感じです。
洗濯物どうぞして、とか伝わる指示があるなら心配ないと思いますよ。

私はピル14年飲んだ後の妊娠でしたが、ホルモン薬は関係ないと思いますよ。

出来ることもこれから殖えてくるし、成長も個人差があるので😄

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!
    中々お返事できず、すみません😢同じ感じですか!?
    ちょっとホッとして涙が出そうです。。

ホルモン薬とか関係ないですかね。。その時は、関係ないということで飲みました。
    でも薬を飲んだ時期と少し外れて妊娠したのですが、
    ものすごく不安になって。。

息子より月齢が低い友達がペラペラしゃべるので。。うちの子大丈夫。。?って思ってました。。
    ありがとうございます😢

• 7月20日
  • はな

はな

わかりますー!!うちも、2カ月早いお友達がいるんですけど、その子がとにかく何でも早くてすでに2語文ペラペラで。
    まわりに、早い子いると心配というか気持ち煽られますよね💦
    そういうのに疲れてしまって、元気ならゆっくり成長してくれればOKて感じになりました。
    なんだか共感しかできなくてすみません😣💦

• 7月20日
  • こっこ

こっこ

遅くなり、すみません。
    お元気ですか?
    私は大丈夫!!って思ったり
    あー。。わかってないか。。と落ち込んだりの繰り返しです。

周りに早い子がいたり、
    大人しい子がいたりすると
    うちの子ほんとに大丈夫?と心配になります。
    来週1歳半検診があるので
    どんな感じなのかな。。という感じです。

宇宙語なのかわからないのですが、鼻を通した?声をだします。んーんーって。
    それなに?と聞きますが
    当然無視。。
    この子といつか普通に喋れる日がくるん?と落ち込んだりもします。
    こんな暗いお返事してすみません😢

• 7月29日
  • はな

はな

元気ですよー(*^^*)
    一歳半検診の時、うちの子はお昼寝時間と被ってて、不機嫌でギャン泣きで積み木も指差しや、お話しもしませんでした(笑)
    家での普段の様子を聞かれるかと思いますので、逆に気になることを聞ける良い機会かもしれませんね☆
    お気を付けて行ってきてください!

• 7月30日
  • こっこ

こっこ

こんにちは!
    お元気でよかったです!

ですよね😂あんな昼寝の時間に検診するのやめてほしいですよね。
    こんなこと聞いてすみません。。はなさんの娘さん、一歳半検診で何かひっかかりましたか?

• 7月30日
  • はな

はな

うちの娘は一歳半検診では特に何もひっかからなかったです。
    眠いのと、人見知り場所見知りでギャン泣きで何も出来なかったですが、、家では何が出来ているかの話をしておわりました(笑)
    地域や、保健師さんによっても厳しさ?はだいぶ違うのかなと思います。

• 7月31日
  • こっこ

こっこ

お子さんのことをその場だけじゃなく、はなさんのお話を聞いてしっかりみてくださる保健師さんだったんですね!
    うちんとこはどんな感じなのか。。

最近、逆さバイバイをしたり、チョップみたいなバイバイをしたりして
    余計に気になります。
    こんなに毎日毎日息子が見えないところで泣いてしまう私も嫌なのですが。。

• 7月31日
  • こっこ

こっこ

こんばんは!
    今日検診でした。
    悩みも沢山ありましたが、
    あまり聞きすぎず。。で行きました。
    特にひっかかることもなく
    終わりました。

でもおわってから
    ほんとに大丈夫なのか。。と心配にはなりました。

• 8月4日
  • はな

はな

無事に終わってよかったです😄
    まわりと比べると心配になることもあるかと思いますが、たくさんの子供を見ている保健師さんの判断ですので、特に指摘されなかったなら大丈夫じゃないでしょうか?

出来ることも、どんどん増えてくると思いますし☺️
    もし様子を見て不安や心配が消えないようなら、保険福祉センターの保健師さんにもう一度相談したりも出来ますし!
    今日はおつかれさまでした。

• 8月7日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございました。

保健師さんに心配なことある?と聞かれて
    一つしか質問できませんでした。。
    名前を呼んで振り向きますか?は一応 はい にしましたが、
    横に何度も呼ばないと行けない時があります。と書きました。

検診が終わっても不安ですが。。
    めちゃくちゃ動く子ですが、表情は豊かだし、一応周りを見てますし、
    相手の表情を見たりもします。
    なのでもう少し様子をみようかと思います。。

• 8月8日