※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこからトントンでの寝かしつけに変えた方、毎回トントンが必要か悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

トントンでの寝かしつけについてです。

もうすぐ4ヶ月になる息子を、今まで抱っこでしか寝かしつけてなかったんですけど、体重が8kg超えていることもあり、わたしの体がしんどいのでトントンで寝かせてみようと思い、今日昼寝でやってみたら15分くらいギャン泣きしたものの寝てくれました。
これからトントンで寝かしつけようと思うのですが、そうと決めたら毎回寝かしつけは必ずトントンの方がいいものなのでしょうか?
たまに抱っこしてしまったらまた抱っこでしか寝なくなってしまうものなのでしょうか?

抱っこからトントンでの寝かしつけに変えたという方いらっしゃったらぜひ教えてください!

コメント

美紀

トントンで寝かしつけしようと決めたなら、抱っこはしない方がいいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます!

• 7月19日
KR mama

上の子もですが、トントンでは寝かせたことがないです!

トントンだと、寝るどころか覚醒させてしまうのと、
トントントントンし続けても寝てくれないことも今後絶対出てくると思いますが、
絶対イライラしてしまうのと、時間を無駄にしてしまうので😅
※個人差があるので、この考えが絶対ではないですよ!

抱っこが慣れてて楽なら、それに戻してもいいとは思います(うちも上の子は泣いたら抱っこで寝かせてました)が、
何もしなくても寝ないですかね💡?

うちの下の子はもう多少なら泣いてても授乳さえしてたらそのままです。

そうしてたら暗くしてたら寝る時も勝手に寝入っていくようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が重くて抱っこが楽ではないんです😅
    だから他の方法で寝かしつけできたらわたしの体の負担が減るかなと。
    何もしないで寝てくれたら本当にいいんですが、何もしないといつまででもギャン泣きし続けてしまい、何かしらの寝かしつけは必要かなと思ってます!

でもたしかに、トントンだと覚醒させてしまうこともあるんですね🤔
    お返事いただいてありがとうございます!

• 7月19日
なの

夜、朝寝ははどんな方法で寝かせてますか??😊
入眠の訓練するなら難易度の低い夜、次に朝寝、昼寝からやるのがいいと思いますよ✨
娘が夜、朝寝セルフだったので同じ頃に昼寝の添い寝?やってました!
トントンするより背中からおしりをゆっくり撫でたり、頭、おでこ撫でたりした方が娘の場合はうとうとして寝ちゃいます
息子さんにあった寝かし付け方を探してあげるといいかなと思います✨
翌月から寝返りもどきをするようになって難しくなったのしばらくは抱っこで寝かせてましたがリズムが整ってきて最近また添い寝にしたら難なく寝るようになりましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでは朝も夜もすべて抱っこで寝かしつけてました😭
    なるほど、難易度があるんですね!
    今夜もトントンで寝かしつけてみたら10分ほど泣いたあと寝てくれました!
    セルフでもいけるかと挑戦してみましたが、寝付く前に寝返りをしてどうしても起きちゃうみたいです😅
    夜はベビーベッドを使ってるため、朝寝昼寝で添い寝やってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • なの

なの

寝返りして起きちゃうなら一緒にいてあげた方が良さそうですね✨
    わーすごい夜は大丈夫そうですね🤗

• 7月19日