※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2歳から泊まりで面会と言われましたが、調停員に通してくださいと言った…

いつもお世話になっております💦離婚調停中に、旦那から面会の条件を言われました。2歳から泊まりで面会と言われましたが、調停員に通してくださいと言ったら、調停員が言うように言ったと言ってきました。
それって、ありなんですか?😓😓
ちなみに息子と旦那は一度も住んだことがなく、3ヶ月になる前から会ってません。
来週、調停員にも父親には面会する権利があると言うのは聞いてるし私もそれは理解してるので、一応夫に息子を面会させることにはなってますが、直接会うので何か言われたりしないか正直不安です😱
生活費も離婚するなら余分なお金を払いたくないから後払いで、足りない分は私の貯金から出してと言われたので、婚姻費用も申し立てましたが、調停期日が届いてからしばらくしていきなり3万3千円(旦那が勝手に1ヶ月の平均の生活費を出したものです。)の生活費を一応もらってるというか、勝手に振り込んできて今に至りますが、先日携帯代とコンタクト代の口座を変更してくださいと言われました。コンタクトは解約してもいいのですが、携帯は家族割もあり、安くなっているので解約はしたくないのが本音です。
(ちなみに旦那も私の実父が主になってきる割引に入っており2000円の割引があります。)
なので、LINEでも言ってくるくらいなのに直接会うと面会のこととかいろいろと言ってきそうで嫌ですが、全て調停員に通してくださいの一点張りで行こうかと考えてます😭
ですが、その調停員が直接話してくださいと言ってるから私に言ってきたといいましたが、そんなことってあるんですか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

調停経験者です😅笑

調停員が間に入り話を進めてくれますが、基本的にはお互いが同意せず争い続けてると、調停が長引くだけです😥

どうしても譲れない条件がある場合、他で妥協するなどして折り合いつけないとキリがないと思います。

2歳で泊まりは早いと私も思います💦
3歳の子がいますが、3歳でもまだ泊まりなんて考えられません。

子供に関することは、子供の気持ち優先で決められるものなので、そこは今きっちり決めず成長したら応相談でもいいかと。

離婚するなら家族割に抜けるのは仕方ないと思います😅
ただ主さんのお父さんがメインなら、旦那さんに家族割抜けてもらい、主さんが口座変更でいいのではないでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😓私は相当額のみで請求ですが、旦那は算定表ないどころかそれ以下じゃないとうんとは言わないそうです😓
    私も泊まりとは言われましたが調停員の話ではゆくゆく小学生とかって話だったので、直接言われた時に2歳からと言われて驚きました😫
    しかも面会もまだ10ヶ月なったばかりなのに3時間は会わせてもらいますとか言ってきて...
    コロナが落ち着いてる地域とはいえ、暑い中3時間も!?って思いましたが、面会のこと言ってきたのにまだ小さいから時間が短いのは分かってます...
    いや、3時間は長いでしょって感じで矛盾だらけです😭結局、義両親にも会わそうとしてたから3時間は会わせてもらうと言ったのではないかなと予想しました。
    実際、義両親には会わせないと言えばむちゃくちゃ文句言ってきてあなたにはそんなこと言う権利はないと言われましたし。
    (義母に旦那に不満があるならどうして子供を産んだの?なんて言われてあわせたくないです。)
    子供優先に決めていきたいですが、旦那は自分優先なので話進まずです😭
    講座は私に変更しますが、家族割に入らせてもらってるのによく言えるなと思ったりしちゃいました😅
    その分、婚姻費用払ってくれるならいいのですが、そんな感じではないので明日も話が進まなさそうです😓私の支払いの物を全て私の口座に切り替えるのなら、社会保険の扶養も抜けて国民保険に切り替えるとは調停員に伝えようとは思います💦
    税金も軽くなり、扶養手当ももらってるのに口座変更してとか婚姻費用は3万3千円しか払わないとか言われてもうんとは言えないので、その分もらおうかなと😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみに家族割を抜けるのは旦那であって私にはダメージはありません😂
    なので、口座変更するなら家族割抜けてもらおうかなと思って店員に確認したら別に抜けなくてもいいみたいで...😭
    家族じゃなくなるのなそれっておかしいですよね?って言いましたが、上がそう決めてるなら無理して抜けなくてもいいみたいです。
    なので、主である人が強く抜けるように言えば抜くことはできるのではないかと言われたので今度確認してもらいます💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに算定表内は欲しいですよね😥
    養育費はしっかり算定表内で納得してくれるといいですね。

旦那さんは育児に参加されてなかったようですし、子供の成長具合がわからず無謀なこと言ってるのだと思います😅
    2歳なんてまだオムツも外れてないですし、夜中に起きることもありますから
    その時にママの姿が見えなきゃ不安になってしまうと思います💦
    0歳で3時間が長いという感覚もわからないのでしょう😥
    その辺は調停員に間に入ってもらって説得してもらうのがいいと思います。

義両親に会わせる義務はないですよ。
    旦那さんは言い負かそうとしてるのでしょうが、義務や権利について勉強不足ですね😅

払われてない分の足りない婚姻費用は請求できるはずなので、妥協せず頑張ってください😣💦

離婚するのに家族割で繋がってるのはなんか嫌ですね。笑
    そこは旦那さんに抜けてもらいたいですね。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

卒なんですよね、婚姻費用は算定表では10〜12万らしくて、私が最初に請求してたのは6〜7万円。
    旦那は3万3千円なら払えるとのことです。多分、今支払い続けてるのがその金額なのでそれ以上になると今までの分も請求されるからそう言ってるんだと思います。
    子供の成長具合もでしょうが、結局は義両親に会わせたいから3時間は会わせてもらうだなんて言ってるんだと思います😓
    良い義両親なら考慮しますが、不満があるのならどうして子供を作ったの?なんていうような義母です。あの言葉は許せないですし、旦那が2万円で会わない選択もあると言った時も義両親は何も言わないので絶対に会わせたくありません。
    旦那は頭の回転が早く賢いので、もしかしたら逆に私が分かってないと思ってるから言ってきたんだと思います😅まだ協議離婚しようとした時は一応、義両親にも会わせると言ってたのもあるでしょうし。
    ですが、権利がないと聞いたら会わせないに決まってますよ😑
    そうなんですよ😂しかも旧姓に戻るのにその中で元旦那がいるのが嫌です。
    でもお金にがめつい人なので、抜けなくてもいいなら別にいいでしょ。って言ってきそうですし、お得意のあなたにそんな権利はないなんて言われそうですね😅

• 7月20日