※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ◎
家事・料理

カレーの隠し味を教えてください(TT)。あと、こだわってる野菜の切り方?…

カレーの隠し味を教えてください(TT)♡♡

あと、こだわってる野菜の切り方?大きさ?炒める時間、煮る時間等もあれば教えていただきたいです!入れて美味しい具材でもなんでも!(><)

母が甘めのカレーでないとあまり好きではないと言うので、いつも甘口のバーモントカレーを使っています。いつもと言っても頻度は少ないです。
そして市販のルーの箱の裏に書いてある具材(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、お肉)くらいしか使えていません。。
でもたぶん私が前に作ったカレーが辛すぎたから受けつけないだけで、美味しいカレーであれば甘くなくても食べてくれると思うのです!(笑)
父がカレー好きなのですが、母のためにいつも甘口カレーで我慢してる気がするのです。思い切って2人が喜んでくれるカレー作りに再挑戦しようと思うのですが、ネット等で調べても持っていない難しい名前の調味料だったり、二日煮込む等大変そうなので、こちらで伺って参考にさせていただければなと思いました(><)

お恥ずかしい話ですが、料理等の知識が全然なくて、いつもみなさんにお世話になっています(><)本当にありがとうございますm(_ _)m♡♡

コメント

香音

前に同じ質問しようとしてました 笑
けっきょく質問してなかったので、みんなのコメントが楽しみです♡˙³˙
ちなみにうちは、ソースやケチャップ入れます!

• はるママ◎

はるママ◎

香音さん♡
    回答ありがとうございます♡!
    そうだったのですね!*°
    私も皆さんの参考にしようと思いまして!(><)
    ソースやケチャップ!家にあるので試せそうです!やはり入れすぎは禁物ですよね(´nωn`)?

• 6月28日
  • 香音

香音

私も適当に入れてるんですが、入れすぎると酸味が出過ぎちゃうかもですね(^^;
    隠し味程度にで!♡

• 6月28日
  • はるママ◎

はるママ◎

香音さん♡
    なるほど、隠し味ですものね!入れすぎないように注意して、やってみようと思います♡!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 6月28日
花

隠し味というほどではないのですが、カットトマト缶とコンソメ入れてます。あと水はほとんどいれていません(・ω・)ノ
ちなみに私はゴールデンカレー1択です(笑)

• はるママ◎

はるママ◎

花さん♡
    回答ありがとうございます♡!
    カットトマト缶とコンソメですね!水はほとんど入れないのですね*°
    どれも初耳で、教えていただけて嬉しいです(><)
    やってみようと思います!♡
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • 花

うちはいつもルー半箱で作るのですが、カットトマト缶を1缶分入れてから、トマト缶に半分ぐらい水を入れて残っているトマトとともに鍋に入れてます。缶も綺麗になって良いですよ(笑)
    コンソメだとキューブ2つ分いれてます。説明忘れてました…すいません(´・ω・`)

• 6月28日
  • はるママ◎

はるママ◎

花さん♡
    そのやり方だと、缶の中のトマト綺麗に入れられますね!コンソメキューブ2つ分ですね*°
    詳しく説明していただき、ありがとうございます(″ノдノ)♡♡やってみます♡♡

• 6月28日
akane

野菜を炒めるときに必ずクミンシードというスパイスいれてます❤️これだけで結構本格的な味になります!
あとは隠し味にソースとかインスタントコーヒーとかチョコとか適当にいれてます笑
具材はごちゃごちゃ入れるよりもお肉とにんじんと玉ねぎだけ〜とかの方が好きです!

• はるママ◎

はるママ◎

ごめごめさん♡
    クミンシードというスパイスがあるのですね*°スーパーの調味料売り場とかで売ってますかね(´nωn`)?本格的な味、自宅で出来るようになるのは憧れです!
    ソース、どれくらいの分量が良いのでしょうか(″ノдノ)結構味がしっかりしてるので入れる量が不安で。。
    インスタントコーヒーやチョコもカレーの隠し味に合うなんて、カレーとは不思議な料理です!(笑)だからこそ魅力的なのですが!ヽ(;▽;)ノ
    参考にさせていただきます!ありがとうございますm(_ _)m♡♡

• 6月28日
  • ksmom❤︎

ksmom❤︎

うちも、クミンシード入れてます♡
    これは結構オススメです♡♡♡
    あとうちはすったリンゴですねー!

• 6月28日
  • はるママ◎

はるママ◎

KAE#°さん♡
    回答ありがとうございます!
    クミンシード、気になってきました(″ノдノ)♡探してみようと思います!!
    すったりんご!*°
    甘みと酸味がプラスされて美味しそうです!!
    やってみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m♡♡

• 6月28日
  • akane

akane

大きめのスーパーでしたら売ってると思いますよ❤️
    入れる量は本当に適当なのでなんとも言えないのですが仕上げに鍋に3、4周くらい入れてますw
    ソースやコーヒーを入れるとコクがでますよ
    甘めが良いとの事でしたらはちみつとか入れても良いと思います゚+(b゚ェ゚*)+゚

• 6月28日
  • はるママ◎

はるママ◎

ごめごめさん♡
    今度スーパーでさっそく探してみます!〆(゚▽゚*) メモメモ
    仕上げに鍋に3、4周ですね♡
    はちみつも試してみようと思います!
    ありがとうございます!!(><)

• 6月28日
ちぇる

ソースとケチャップは少し加えます!
あとこの間家事えもんが、野菜やお肉を炒める段階で焼肉のタレで炒めるとコクがアップするとやっていたので最近やってます!

• はるママ◎

はるママ◎

ちぇるさん♡
    ソースとケチャップ、少し加えるのが良いのですね!*°
    炒める段階で焼肉のタレ!♡簡単そうなのでやってみようと思います!!
    ソースやケチャップは炒める段階ではなく、水で煮込んでる時が良いのでしょうか?それともルーを入れた後がおすすめでしょうか(″ノдノ)?

• 6月28日
  • ちぇる

ちぇる

ソースやケチャップはルーを入れたあとの微調整に使ってます!
    うちの母は、カレールー自体を細く切り、一旦別フライパンで良く炒ってから入れてました!
    面倒だけど美味しいので時間があるときは私もやります!

• 6月28日
  • はるママ◎

はるママ◎

ちぇるさん♡
    ソースやケチャップはルーの後入れて微調整していくのですね*°
    別のフライパンでルーを炒めるのですね!一気に本格的な感じがします♡♡お母様の調理法も教えていただきましてありがとうございます(;_;)♡♡

• 6月28日
ななまうす

私はカレーにジャガイモは入れない派です(^^)
一番のオススメはチキンカレーです!

あと、グリーンカレーやシーフードカレーも作りやすいしオススメですよ〜

グリーンカレーはほうれん草をミキサーでペースト状にして最後に入れてみてください。

簡単な隠し味としては、、

ルーはいろんなメーカーのものを2〜3種類ミックスして入れる。

玉ねぎは、半分はみじん切りにして、バターとしょうがとニンニクと一緒に飴色になるまで炒める。
半分は、食感を残すため乱切りにする。

ルーを入れる前の煮込みの時点で、ローリエを入れる。

ルーを入れてから最後の仕上げで、粉コーヒーを少し入れるとコクがでる。

ケチャップたくさんと、ソースも入れてみてください。

家にあるもので簡単に少し美味しくする方法です(^^)

• ななまうす

ななまうす

あ、私の好きな具材は、茄子と大根です!

茄子は一緒に煮込んでも美味しいし、
    カボチャの薄切りやオクラと一緒に焼いて、後で乗せても夏野菜カレーぽくて美味しいです!

大根は一緒に煮込むと、和っぽい味になって美味しいですよ!!

• 6月28日
  • はるママ◎

はるママ◎

ななまうすさん♡
    チキンカレー、グリーンカレー、シーフードカレーは作りやすいのですね*°!

ほうれん草をペース状に♡♡野菜もとれて良い感じです!やってみようと思います!
    たまねぎは切り方を二種類にすると、食感と甘みの両方を引き出せるのですね!!

ローリエ!やはりオススメなのですね*°
    粉コーヒーでコクを出すのですか♡♡ぐっと本格的な感じがします!
    隠し味たくさん、調理法も詳しく教えていただきましてありがとうございます!♡♡

• 6月28日
  • はるママ◎

はるママ◎

ななまうすさん♡
    ナスと大根!*°入れたことがなかったです!父が好きなものなので入れたら喜んでくれそうです♡♡
    かぼちゃやオクラも合うのですね!これからの時期、夏野菜カレーとして、栄養たっぷりとれるのでありがたいです!
    ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます(;_;)♡♡

• 6月28日
かんこ

うちは辛口派ですが、SBのフォンドボーディナーカレーのルーが好きです。
具材は、逆に減らして玉ねぎとお肉のみでじっくりコトコト煮込みます。
厚みのある牛肉やスペアリブで作ったり
時間が無い時は、ひき肉とみじん切り玉ねぎお豆の缶詰のみで作りますが
飲食店をしている友人が、真似して作ってくれるくらいには、美味しいみたいです(*^^*)

調味料で追加するのは、ナツメグとコショウとやケチャップもソースを適当に・・・
3振りくらいと大さじ2〜3くらいかな?
ナツメグは、ハンバーグ作る時にも使うのであると便利ですよ(o^^o)

野菜が欲しいときは、素揚げして後のせたり
ポテトサラダを付け合わせにします。

• はるママ◎

はるママ◎

かにゃたさん♡
    具材はシンプルにするのもありなのですね*°
    お肉にこだわるのも、特別な一品という感じで素敵です!
    たまねぎはみじん切りでじっくりコトコトが甘みを引き出すコツですかね(″ノдノ)
    飲食店側が真似するほどとは素晴らしいです!(><)

ナツメグ、コショウ、ケチャップやソースですね!分量もご丁寧にありがとうございます*°!!

ハンバーグにも使えるのですね!ナツメグ使いこなせるようになりたいです!
    素揚げにした野菜を後から載せるという方法もあるのですね♡
    参考にさせていただきます!!ありがとうございますm(_ _)m♡♡

• 6月28日
  • かんこ

かんこ

時間が無い時は、20分くらいですませますよ〜
    みじん切り玉ねぎ+ひき肉をお肉の色変わるかな?くらいにザッと炒めて
    規定量より少なめにお水いれて軽くアク取ったら
    お豆とルーを投入して、調味料たして再度グツグツってするぐらい煮ればすぐできます;^_^A
    お水少なめにしちゃえばすぐにトロミつきますしね(*´ω`*)

時間あればルーを入れる前に具材のみでコトコト煮ます。
    ルーをいれてから煮てると焦げるから、小まめに混ぜなきゃで面倒なので
    ルーを入れないで差水しながら煮ます。

玉ねぎとかもバターと炒めるとかありますが、耐熱容器に刻んだ玉ねぎとバター入れて
    ラップして2分くらいチン→取り出して混ぜてもう一度3分チンしてから鍋に入れても良いですよ(^o^)/
    水分が出るので時間があれば、その水分が軽く飛ぶくらい炒めると甘みが増して美味しいです♪
    コレも冷めたらハンバーグに使える下ごしらえです。1から炒めるよりいじる時間少なくて済むので楽です(笑)

なんかいっぱい書いちゃいましたが
    こんなやり方もあるんだなぁーくらいで気楽にいきましょう⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 6月29日
  • はるママ◎

はるママ◎

かにゃたさん♡
    お水は少なめがベストなのですね*°
    耐熱容器を活用する方法があるのですね♡玉ねぎにしっかりバターの旨みが溶け込みそうです♡♡
    ハンバーグの作り方も悩んでいたので助かりました!(><)

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(;_;)♡♡

• 6月29日
ちゃーちゃん

そんなにこだわりはありませんが、

玉ねぎはみじん切りとふつうのスライスを用意してみじん切りをこってり炒めたり、すったリンゴを入れたりしてます(^ ^)
みじん切りの玉ねぎは弱火でしっかり飴色になるまで炒めてますよ〜✨

にんじんじゃがいもは乱切りですね〜なんとなくです!

コーンビーフを入れても美味しいです╰(*´︶`*)╯時短!

• はるママ◎

はるママ◎

ちゃーちゃんさん♡
    やはりたまねぎは二種類の切り方で食感と甘みの両方を引き出すのがおすすめなのですね*°♡
    すったりんごは最後に入れたら良いでしょうか?野菜を炒める時と一緒にするのがベストですか(″ノдノ)?
    たまねぎは飴色になるまでじっくり炒めるのですね!

コーンビーフ、普段使わないので、気になります!!今度スーパーで探してみようと思います!!ありがとうございます(;_;)♡♡

• 6月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

正直適当なんですけど、リンゴは最後にできたー!ってなったら入れました!カレー作ったらたまたまリンゴがあって入れたら美味しいんじゃない!?って半分すって入れたという思いつきなんですけどね笑
    私も夫も甘口派なので辛口で試すとどうなるか分かりませんが、まろやかになりそうですよね(^ ^)

ネットでコーンビーフのカレーレシピとかあると思うので参考にしてください♡煮込まなくてもトロトロなので簡単にできますよー!

• 6月29日
𓃠TBmum𓃠

肉とタマネギをスライスニンニクと炒めてから圧力鍋で水、ニンジン、コンソメ、塩コショウ、月桂樹の葉をいれてコトコトします
5分後くらいにジャガイモを入れてまた5分コトコト
圧が抜けたらルーを入れて弱火でコトコト出来上がりです♡

夏はタマネギ、ゴーヤ、ズッキーニ、ナス、パプリカとチキンを炒めてルーと混ぜてトロけるチーズで夏野菜カレー作ります♪

• 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

お母様が甘口好きなようなので辛くて食べれないって時はチーズ、生クリームでまろやかになりますよ♪生クリームそんなに使わないとかでしたら、コーヒーとかに使うポーションミルクでもOKです♡
    逆に甘口カレーなら辛さを足すスパイスが売ってますよ♪

• 6月28日
  • はるママ◎

はるママ◎

TBmumさん♡
    スライスニンニクと炒めるのですね*°
    圧力鍋はないのですが、じっくりコトコトやってみようと思います!!
    オススメのお野菜、たくさん教えて下さりありがとうございます!とろけるチーズ*°とっても美味しそうです!!(><)♡♡
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • はるママ◎

はるママ◎

TBmumさん♡
    なるほど、チーズや生クリームでまろやかにするのですね*°!
    コーヒーのミルクも使えますね♡
    詳しく教えていただき嬉しいです!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 6月29日
なおおみ♡

バーモントカレーの甘口で
普通に玉ねぎ、豚コマ、人参、ジャガイモいれます!
で!!
ルー入れて煮詰まったら
牛乳をお玉いっぱいより少し少なく入れてみてください!
めっちゃ美味しいですよ!
うちの子、5歳ですが
このカレーが一番好きみたいです😁
給食のカレーみたいな感じです♡
つぎの日、我が家は余ったルーを
焼きそば麺にかけて食べます♡
絶品です♡♡
ちなみに麻婆豆腐の甘口にも我が家の子どもら牛乳をいれます(笑)
クリーミーで美味しいです♡

• はるママ◎

はるママ◎

なおおみ♡さん♡
    煮詰まってから牛乳をプラスするのですね!まろやかになってめちゃ美味しそうです!
    余ったルーは焼きそば麺に*°
    活用できてお得な感じが素晴らしいです♡!
    麻婆豆腐にもそのやり方でいけるのですね!
    なんだかお腹が空いてきました!(笑)
    試してみようと思います♡♡

• 6月29日
ムーミン

前に働いていた病院では、カレーにチャツネを入れていました😊果物や野菜を香辛料と煮込んでジャムのようにしたものです。市販のマンゴーチャツネはカレーが甘くてまろやかになります✨私も甘いカレーが好きなのでたまに使います♪

• はるママ◎

はるママ◎

ムーミンさん♡
    そのようなものがあるとは、恥ずかしながら知らなかったです!甘くて美味しいカレーが出来そうですね*°
    ご丁寧にお写真載せていただいて嬉しいです!!
    探してみようと思います!!

• 6月29日
  • ムーミン

ムーミン

同じシリーズでカレーと相性が良いペーストが何種類か売ってるので色々試してみてください(^_^)
    スーパーのスパイス売り場にあると思います🍀

• 6月29日
  • はるママ◎

はるママ◎

ムーミンさん♡
    何種類かあるのは試しがいがありそうです!スパイス売り場で探してみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます(;_;)♡♡

• 6月29日
yu(*´ω`*)

主人がカレー大好きなので、週1で作っています!
カレールゥは一種類よりも二種類混ぜた方が美味しくなりますよ♡
最近のお気に入りはZEPPINです(^^)
あとは、玉ねぎは多目の方が甘くなって美味しいし、ルゥを入れる前の煮込む段階でコンソメを入れたり、ルゥを入れてからはウスターソースや焼肉のたれも少し加えます!

• はるママ◎

はるママ◎

yu(*´ω`*)さん♡
    二種類使うのがやはりオススメなのですね*°
    お気に入りのルー、教えて下さってありがとうございます!名前からして最高です!
    たまねぎ多めで試してみようと思います!*°
    煮込む段階でコンソメですね!
    ルー入れた後はウスターソースや焼肉のタレを少し♡!
    簡単で真似しやすそうです!!
    さっそく、これは絶品♪と言って食べてもらえるように頑張って挑戦してみようと思います!♡(笑)
    詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)♡♡

• 6月29日
もいこ25

私はまろやかにするためにこっそりクリープを入れています。
以前ヨーグルト入れたら見た目が悪くなってしまったので試しにクリープを入れてみたらさっと溶けて見た目も悪くならずまろやかになりました!(^∀^)

人に言うとドン引きされるのでこっそりこっそり入れてます…。

あとは野菜をしっかり炒めてから煮込んだり、お肉をコンソメで炒めたりするくらいですね。

• はるママ◎

はるママ◎

もいこ25さん♡
    クリープ*°!カレーをまろやかにする使い道もあったのですね♡
    こっそりな使い道を丁寧に教えてくださりありがとうございます♡♡
    コンソメはやはり使えるのですね*°やってみようと思います!!

• 6月29日
M_IIII

具材は
肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎで
隠し味はリンゴジュース入れてます(「・ω・)」
甘くなります(´●ω●`)♡
ただりんごの味するので
好き嫌い別れるかもです←

• はるママ◎

はるママ◎

はなちゃんまま(「・ω・)」さん♡
    すったりんごではなくリンゴジュース!なんて手軽!*°♡(笑)
    甘くて美味しそうです(*^^*)!

• 6月29日
chacco

じゃがいもは皮つき、お肉は合挽きで、前の日をミネストローネやロールキャベツにして残りのスープを使っています。
あとは、季節や気分で具材を変えてます。イタリアンカレーやシーフードにしたり…

ジョブチューンでやってましたが、ネクター入れると美味しいらしく、こんど試そうと思います。

• はるママ◎

はるママ◎

ちゃっこさん♡
    じゃがいも等、野菜は皮に栄養がたくさんあると言いますものね!*°
    前の日の料理を考える等工夫されていて素晴らしいです!見習わなければいけませんね。。!*°
    イタリアンカレーやシーフードカレー、難しそうですが季節や気分で変えるのはいい事ですよね!私も調べて作れるようになりたいと思います*°
    ネクターというものがあるのですね!
    教えてくださってありがとうございます(;_;)♡♡

• 6月29日
プー

私は辛口苦手なんですけどはちみつ入れたらマイルドになって食べやすいです(^^)
お金なくてお肉買えん時はウインナー入れます(笑)

• はるママ◎

はるママ◎

いさなみしほさん♡
    はちみつでマイルドになるのですね*°
    ウインナーもとっても美味しそうです!

• 6月29日
プースケ

千切り玉ねぎをあめ色玉ねぎにしますv(・∀・*)テレビでやっていたんですが、焦げも味に深みを出す役割があるらしいです!

野菜ジュースや赤ワインはあるときしか入れませんが、絶対入れるのはハチミツです♡コクが出て全然違います(//∇//)ニンニク、ソース、醤油も少々…

私が、具材がゴロゴロしているのが好きじゃないので、野菜は少し小さめに切ります。

ルゥはやっすいやつですw

• はるママ◎

はるママ◎

プースケさん♡
    飴色になるまでじっくりが良いのですね*°
    焦げまで深みのもとになるとは、カレーはやはり凄いですね!(笑)
    野菜ジュースや赤ワインですか!*°高級感あるカレーができそうですね♡♡
    はちみつ、試してみようと思います♡♡
    野菜は小さめが良いのですね♡♡

• 6月29日
はるママ◎

◆オススメの隠し味や具材
ソース
ケチャップ
ウスターソース
焼肉のタレ
カットトマト缶
コンソメキューブ2つ
インスタントコーヒー
粉コーヒー
チョコレート
すったりんご
リンゴジュース
はちみつ
コショウ
スライスニンニク
とろけるチーズ
生クリーム
ポーションミルク
牛乳

グリーンカレー(ほうれん草ペースト状)
ナス
大根
かぼちゃ
オクラ
お豆
豚コマ
牛肉
ひき肉
スペアリブ
コーンビーフ
ウィンナー
チキン
じゃがいも(皮付き)
にんじん
ゴーヤ
ズッキーニ
パプリカ

◆オススメの調理法、技
ルーを二種類使う
水は少なめ
カレールーを細かく切り軽く炒ってから入れる
玉ねぎはみじん切りとスライスの二種類の切り方
飴色になるまでじっくり炒めると甘みが◎
バター、しょうが、ニンニクと一緒に炒める
たまねぎ多め
野菜は素揚げで後からでも◎
耐熱容器活用、ラップでチンする

◆おすすめのルー
ゴールデンカレー
SBフォンドボーディナーカレー
ZEPPIN

◆オススメ
クミンシード(スパイス)
ローリエ
ナツメグ
月桂樹の葉
チャツネ(マンゴー等)
ネクター

わたあめ(。´•ㅅ•。)

主人が甘口カレー(ポケモンカレーぐらいの甘さ)が大好きなので甘口のルー二種類とりんごと牛乳を入れてます(*´艸`*)
煮込む時はコンソメを少し入れる時もあります♪
お肉は私がミンチがすきなのでミンチの時が多いです♪
ルーにこだわりはなく、いちばん安いものばかり買ってますが、初めてりんごと牛乳とコンソメを入れてみたときに主人が
ルー変えた?(*゚д゚*)おいしい!
と言ってくれました♪
ちなみに私はスパイスたっぷりの辛めのカレーのほうが好みです!笑

• はるママ◎

はるママ◎

わたあめ(。´•ㅅ•。)さん♡
    旦那様が甘いのが好きなのですね*°りんごと牛乳ですか♡♡甘くて美味しそうです!
    お肉はミンチ*°いいですね!
    コンソメはやはり大事なようですね*°
    参考にさせていただきます!

• 6月29日
ジョゼフィーヌ

和風カレーにしてみたら、年配の方に喜ばれるのではないでしょうか。イメージとしては、カレーうどんのルーって感じです。
具材は和風なので、白ネギ、揚げ、玉ねぎ、牛肉など。和風出汁と醤油砂糖で薄めの肉じゃがをイメージして、具材に火を通して下さい。下味が付いてるので、カレールーはいつもより少なめに入れます。足りないとろみは、水溶き片栗粉で整えて出来上がり。
ご飯を雑穀米にすると、より和風でおしゃれな感じです、栄養価も高まりますし、風味もいいですよ。雑穀米の元を入れるだけでいつも通り炊くだけだし。
お試しください。

• はるママ◎

はるママ◎

ジョゼフィーヌさん♡
    和風のカレー*°とっても美味しそうです♡
    なにより両親も喜びそう!
    作り方も詳しく教えてくださってありがとうございます(;_;)♡♡
    挑戦してみようと思います!

• 6月29日
ジョゼフィーヌ

いつもの具材をさいの目切りにして、お肉をミンチに変えて。温泉卵を上にのせたら、キーマカレー風になります。

• はるママ◎

はるママ◎

ジョゼフィーヌさん♡
    キーマカレー、作ったことがなかったので、この機会に作ってみようと思います♡♡ありがとうございます(><)!

• 6月29日
うつこ

野菜を煮込む時に、野菜ジュースとコンソメ固形1つ入れてます。
仕上げは、焼肉のタレを少し入れてます。

• はるママ◎

はるママ◎

うつこさん♡
    野菜ジュースとコンソメが良いのですね*°
    焼肉のタレも試してみます!♡
    ありがとうございます!

• 6月29日
ひさきち

玉ねぎを一玉半入れるのですが、一玉は薄切り(厚めですが)、残り半玉はみじん切りにしてじっくり炒めて甘みを出してます( ´ ▽ ` )ノ
肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもを炒めて煮込み、ルウを入れて、最後にトマト缶を入れます。
トマト缶はメーカーによって味が全然違うので、お好みのものを見つけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

♡ななここな♡

うちはバーモントカレーとゴールデンカレーを半々で、ケチャップとソースとカレー粉をなんとなーく入れてます❀(*´v`*)❀

みうちゃん☆

肉はひき肉、あと野菜は全部5ミリ角にきって作ります。隠し味は市販のチャツネ?でしたっけ?玉ねぎが茶色くなるまで炒めたものです。これを入れると甘くこくが増します!!

• みうちゃん☆

みうちゃん☆

追加
    煮てるときにニンニクと生姜をすったのを入れてます。

• 6月29日
トモナ

旦那が玉ねぎとお肉だけの人なので、私わ人参をすりおろして入れて形がないよーにいれてます。またジャガイモは入れずサラサラカレーです。玉ねぎわ細めのくし切りにして先に炒めています。
隠し味はティースプーン1杯分のインスタントコーヒーを入れてます。
たまに、会社が違うルーを半々ずつ使用したりしてます。

なーさん(*´∀`)

うちはホットケーキシロップをいれてます。
わたしが辛いのが苦手なので

えりなさん

野菜を煮込む時にコンソメ入れて、ルーはバーモントとSBのルーを混ぜて使います♪
具は今の時期ならナス入れたりしますね♪肉はひき肉にしたり、肉団子にしたりする時もあります♪あと牛スジにしたり♪
後、味をみながら、ソース、ケチャップ入れたりします♪

咲絢mama♡

うちの旦那はシーフードカレーが好きで、シーフードミックスと玉ねぎだけのカレーをよく作ります٩( ᐛ )

あとじゃが芋を入れる時は私はルーを入れる直前に入れて煮崩れしないようにしてます!

我が家の隠し味はブイヨンとたっぷりのニンニクです(๑›ω‹๑)੭

先日茄子やオクラを入れて夏野菜カレーを作りました♡

ゆーたん3

焼肉のたれを入れるます。
後はお醤油やコンソメやソースやケチャップ入れます!

bananaー!

全部見てたらあたしも参考になりました☺
ありがとうございます♡
うちは焼肉のタレ、ソース、柚子胡椒入れてます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
柚子胡椒美味しいですよー✨

みみめろ

コンソメを入れますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

うちは旦那さんがジャガイモが大嫌いで(・・;)
色々試して、鶏モモと玉ねぎだけのチキンカレーに落ち着きました!
ルーはこくまろを使ってます♡

まい

質問の内容に沿ってはいませんが;、私が実家での事で、私→甘口(辛いの苦手でお腹も壊します;)、妹&母→中辛、父→辛口(甘いの苦手)、だったので、作る分で、途中まで一緒、ルーを入れる段階で取り分けて、中辛と辛口の2種類作ってましたよ☺︎
私が中辛で我慢(お腹壊しますが…)ではありましたが、辛口よりはだと思ってました(^_^;)
ただ、お腹壊したくない時は、食べない。の1択だと、カレーとシチュー、に分けてに最終なりました(^_^;)
ルーを入れるとかの味を決めるまでなら甘口〜辛口もですし、シチューにもなので、仮にお母さまが体的に辛いの苦手とか…な方の場合、味じゃないので取り分け無難かもと(。˟༝˟。) ༘
刺激物系はお腹壊すから美味しくてもツライ…な、私みたいなタイプの場合の手段ですが…( ; ; )

みーこ

ソース、ケチャップ、チョコいろいろしましたが旦那には焼肉のタレが1番好評でした♩
なのでいろいろ隠し味しますが焼肉のタレは欠かせません!

玉ねぎは溶けちゃうくらい薄く切るのと少し残るくらいの大きさと二種類切ります。
あとは普通に作ります^ ^!

ゆんmam⁑

以前テレビで見たのは、隠し味に砂糖を入れるとすごく美味しくなるみたいです!
いつも試そう!試そう!と思いまだ試してはないのですが(´・_・`)笑

やん

うちはニンニクいれてます♡