※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が心配で、アトピーの遺伝や赤ちゃんの肌の状態に不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後4日目で既に乳児湿疹っぽいです…
わたし自身小さい時からアトピーで今も薬塗ってます。
手足胴体がカサカサで(カサカサなのは脱皮するから?)顔はところどころ赤く、沐浴後が特に目立ちます。時間が経つとそこまで目立たなくはなりますが、手で擦れたりするとすぐ赤くなります。沐浴練習の時に助産師さんが、乳児湿疹出てきちゃったかな〜と言ってました。乳児湿疹はどの赤ちゃんでも出来るのは承知ですが、わたし自身が肌のことで悩むことが多かったし、肌だけは遺伝して欲しくありません。そんなこと言っても仕方ないですが、乳児湿疹の段階だけでも正直とてもショックで、赤い肌を見ると落ち込んでしまいます…。わたしのせいでこんなに可愛い我が子が辛い思いをすることだけは避けたいです。アトピーのママさん、お子さん乳児湿疹出るの早かったですか?また、アトピー遺伝してしまいましたか?まだ4日ですが、毎日顔見るたび申し訳なく思ってしまいます。。遺伝しなきゃいいなぁ😭

コメント

むーみん

アトピー持ちですが子供早くから乳児湿疹出ていましたしグチュグチュになるのこともありました😭💦
ですがアトピーの遺伝はしてませんでしたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹でグチュグチュになっちゃうこともあるのですね😢乳児湿疹出て、皮膚科又は小児科へかかりましたか?

• 7月19日
  • むーみん

むーみん

2ヶ月から予防接種が始まるのでその時に小児科で相談し見てもらい薬貰ってました😳
    保湿が大事みたいでお風呂上がりめっちゃ塗ってました(^^)!!
    3人目もポツポツできてきてて😱💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の保湿剤ですか?病院処方の保湿剤ですか?入院中で既にジョンソンのベビーローション塗ってるのですが潤ってる感が全くなくて😨
    3人目ご出産されたばかりなのですね!たかがまだ産後4日目ですが、この大変さを3回も…すごすぎます🥺

• 7月19日
  • むーみん

むーみん

最初は同じジョンソンのベビーローション使ってたんですが潤い少なくて😭
    病院行ったら病院処方の保湿剤もらってから使うと潤いよくなりました🙌!!
    たかがなんてそんなことないですよ😣
    逆に初めてだと余計に心配ですよね😭😭
    子供になって欲しくないと思うし心配になるのは親なら同じなので😄

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潤い少ないですよね!😔
    ヒルドイドでしょうか…?やはり保湿剤も病院処方の方がいいですよね🙂
    何もかも初めてで右も左も分からず助産師さんに言われるがまま育児スタートしてます😅

• 7月19日
  • むーみん

むーみん

ヒルドイドではなくワセリンにしてもらいました🙌😄
    かなり潤います😉!!
    未知すぎますよね😭
    私もなにが正解なのかもわからずですよ😨💦

• 7月19日

旦那がひどいアトピーです。
遺伝、本当に怖くていろいろ調べて沢山予防して、上の子は大丈夫でしたが下の子はアトピーです😭
下の子は冬生まれなので特にかもしれません…

下の子は生まれてすぐから乳児湿疹あったりカサカサしてたり、これはアトピーになりそうだな。と思ってました。
上の子と全然違ったので😭
新生児から肌トラブルありまくりでずっと薬塗ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防どんなことしてたか教えていただけませんか?😔またアトピーと診断されたのは何ヶ月くらいの時ですか?でも予防しててもなってしまう時はなってしまうのですね😭

• 7月19日
さわ

乳児湿疹、初めてみるとびっくりしますし、親としては治るのかなと心配ですよね。
助産師さんや小児科の先生は見慣れてても親はびっくりだと思います。。

でも、ケア頑張れば、きっと大丈夫です。って言っても私みたいな素人の話は信じれないかもしれないのでよかったらこれ読んでみてください!

うちの子はアトピーで、私と旦那も小さい頃アトピーだったのですが、これ、息子が低月齢の頃読みたかったなと思ってる本です。

漫画形式で普段のケア方法、小児科の受診や薬が出た際のこと、服や紫外線のことなど、肌の心配事について色々書いてあります😊

この先生はTwitterもやられてるので、それを見るだけでも肌ケア方法分かります!

そして、あまり自分のことを責めないでくださいね。悩んで調べるお母さん、とてもお子さん想いだと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Twitter、堀向健太 で調べても出てきませんでした💦なんと調べたら出てきますか??

• 7月20日
  • さわ

さわ

すいません😭
    ほむほむ
    または
    ほむほむ@アレルギー専門医
    で検索してみてください!
    bioに載ってるブログも参考になるかと思います!

• 7月20日