※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちょ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の双子姉妹の長女が怖がりで困っています。対策やアドバイスありますか?

2歳2ヶ月の双子姉妹を育てています。
長女が最近ものすごく怖がりで困っています。
以前は豆電球で眠っていたのですが、今は豆電球にしようもんなら大号泣ででんきー!つけてー!こわいー!と大騒ぎ。
昨日からお風呂の窓を見るとおばけー!と尋常じゃない泣き方をします…今日は寝室のクローゼットの隙間?閉じた所?を指差してこわいー!と過呼吸になる勢いで泣き叫んでいました…
せっかく寝かけていた次女も起きて泣き出してしまい、結局ドライブに行って何とか寝かし付けたところです。(なぜか車で暗いのは平気なようです…)
この怖がりに対して対策はありますか?
同じ様な経験のある方、どのように対処したかアドバイスして頂きたいです。

コメント

ぽん

怖がるのって自宅だけですか?

• ほっちょ

ほっちょ

コメントありがとうございます。
    自宅だけです…
    保育園では全くそんな様子は無いそうで、寝るー!と言って自分から布団に行くそうです。

• 7月19日
odango

うちの娘も怖がりで、豆電球や保安灯では寝ないです。自宅では、寝る前に照明を暖色系に切り替えて、光量を暗めにして寝かせてます💦

後は日頃から、ママは鬼よりおばけより強いから、何かあったら守ってあげるからね!と言い聞かせるようにしたら、○○怖いー!となっても、自分でママがいるから大丈夫…!と呟いて怯えてはいますが、泣くほどではなくなりました。

• ほっちょ

ほっちょ

コメントありがとうございます。
    照明を変えるというのも手ですね!光量を暗めにできる照明に変えようと思います!
    ママがいるから大丈夫、というのが通じる時もあるんですが、泣き叫んでいる時は耳に入らないようで💦
    それでも日々言い聞かせてみようと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 7月19日