※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の成長がゆっくりで、クレーン現象が気になる。

1歳0ヶ月の息子です。
成長はゆっくりな方だなあと常に思っています。
まだハイハイと掴まり立ちまで、初語はまだなくババババ〜などと喃語のみ、名前は呼ぶと振り返りますが返事はできません。芸もパチパチ、バイバイ?(両手を適当に振る感じ)くらいです。
今気になるのは、クレーン現象が出ているように思うことです。やって欲しいことがあると私の手を取ってそこに持っていったりということが増えました。
これはクレーン現象なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳ならそんなもんかなって思いますよ
うちの長男なんか歩いたの一歳半で1歳でやっとハイハイでした。
確かに運動音痴ではありますが😅
次男は1歳2ヶ月ほどで歩き出して言葉は単語がある程度です
クレーン現象についてはあまり詳しくないですが
欲しいものがある時は大抵指さしではありました。

  • ままり

    ままり

    指差しができないので余計に気になってしまって…💧
    上の子が何でも早かったので余計遅く感じてしまいます💧

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    とりあえず歩くことに対しては一歳半までに歩けば問題ないと発達外来の先生に言われました
    あとは指先を上手く使って遊べてるかとかも聞かれました

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    指先もうまく使えていません💧
    小さい物も摘むというよりはガシガシ全部の指を動かして取る、みたいな感じです💧
    もっと指先が使えるようにしていかないとですね😢

    • 7月21日
ゆめ

指差しなんて全く出来ないです😂
初語もまだで、動作もパチパチとはーい🙋‍♂️しか出来ません💦
あまり気にしてませんでしたが遅いんですかね?💦
同じ月齢くらいの子を持つ友だちが何人かいますが、指差し出来る子はいなかったと思います🤔

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😫
    同じような方おられて安心しました。

    • 7月21日
ma

指差しや単語も全くですよ😳遅いんですか?パチパチはしますが、バイバイやはーいなとはほんとたまにマグレで出来てる感じですし、、

  • ままり

    ままり

    同じような方がおられて安心しました。
    ゆっくり見守っていきたいと思います!

    • 7月21日